1年で解任された楽天の今江監督は電撃退団するらしい→「古巣の」ロッテ球団、ぜひ呼んでやってください。

【楽天】三木肇新監督が決定、2軍監督から昇格5年ぶり再起用 続投基本線の今江監督は電撃退団(日刊スポーツ)

昨日の記事の話の続きになりますが…いやー古巣のロッテ球団、自分とこのOBでNPB12球団の1軍監督の経験者なんてそう何人もめったに出ないんだからぜひ即招聘すべきだろうね。というかぜひ呼んでやってください(泣)。

楽天の新監督に三木肇2軍監督(47)が内部昇格することが10日、分かった。20年以来5年ぶりの復帰となる。関係者によると、球団は2年契約1年目だった今江敏晃監督(41)をこの日に解任。1軍の指揮経験に加え、2軍監督を今季含む計5年務め、チームの戦力事情に精通している三木氏に再び白羽の矢を立てた。

 今江監督は交流戦で初優勝を遂げたが、シーズン終盤に今季ワースト8連敗を喫しAクラスを逃した。67勝72敗4分けで3年連続4位。投手陣は早川、藤井の両左腕が11勝を挙げ、リリーフの鈴木翔や藤平が勝ちパターンで活躍した。野手では辰己が最多安打、小郷もリーグ2位の安打数を記録するなど20代後半の選手が躍動。一方で浅村、鈴木大らベテランを脅かす若手が出てきておらず、戦力の底上げは急務だ。2軍メンバーを熟知する三木氏の再登板となる。

 続投が基本線だった今江監督は、電撃退団となった。勝負どころで勝ちきれず、采配や選手起用を巡り球団内から疑問の声もあった。「1年間、経験させていただいて、いろんな学びがあった。来年はしっかりやっていきたい」と来季への意欲を口にするも、総合的な判断から解任に至ったとみられる。

 新体制発足を急ぐ。9日の最終戦後、森井誠之球団社長(50)は「組閣に向けてすぐ動く形になります」と発言。組閣時期は「早いに越したことはない」と話していた。チームは7日間のオフを挟み、17日から秋季練習をスタートする。三木新監督は近日中に誕生する見込みとなった。

 ◆三木肇(みき・はじめ)1977年(昭52)4月25日生まれ、大阪府出身。上宮から95年ドラフト1位でヤクルト入団。08年にトレードで日本ハムへ移籍し、同年引退。09年から日本ハム、14年からヤクルトでコーチを担当し、19年は楽天2軍監督を務めて同年イースタン・リーグ優勝。20年は1軍監督を務めるも、翌年から再び2軍監督に。180センチ、75キロ。右投げ両打ち。

もっとも仮に2年契約だとしたら、翌年の分の年俸も当然契約上もらえると思うので(ただし「釣った魚に餌はやらない」楽天の企業体質ゆえにそこもひどくケチりそう…)それはしっかりと貰ったうえで、もし電撃退団するんだったらロッテ球団は呼んだほうがいいだろうね。いきなり2軍監督とかコーチとかは厳しいかもしれないから、そこはロッテ球団が近年新設した「なんとかコーディネーター」みたいな肩書とかで…(苦笑)。

で、次の楽天監督と目されている三木2軍監督も「わずか1年で解任された」経験の持ち主なんですが…どうやって石井一久氏とかフロントは「説得」するんだろう。でもたぶん外部招聘は明らかに「火中の栗を拾う行為」というよりも「コールタールの中の小石を素手で拾う行為」みたいなメリットは何一つ無い話なので、結局は内部招聘みたいな話になるんだろうね。今江氏、もしよかったら福浦御大が「使えない」指導者だったら一足飛びで吉井監督の次のロッテの監督になっちゃってもいいんで(苦笑)。

ただその際にはしっかりとブレーンは固めて更に必要であれば外部からでも良いので「軍師」的なコーチも呼んでほしいなとは思ってますです。

スポンサーリンク

あー「1年で監督の首をすげ替える」は初年からでしたな(汗)

「野球人への思いが薄っぺらい」元楽天監督の田尾安志氏が怒り心頭 今江監督の解任浮上「20年経っても変わらない」(デイリー)

確かに楽天球団、1年目からこの体質でしたな(失笑)

元楽天監督・田尾安志氏が10日、YouTubeチャンネルを更新。楽天・今江監督が1年で退任する可能性が浮上したことに言及し、球団を痛烈に批判した。

 今季4位に終わった今江監督は2年契約だったが、楽天は続投要請しないと報じられた。楽天初代監督として1年で解任された経験がある田尾氏は「またやっちゃったかという残念な出来事」と落胆の色をにじませた。

 評論家としての戦力分析で、今季の楽天は最下位と予想していたという。交流戦優勝、最後までCS争いをしての4位は予想以上だったとし、「そんな監督をまた1年でクビにするのか。残念で仕方ない」、「今江監督としてはやれることはやったと思うが、それでも三木谷オーナーには伝わらなかったのが残念で仕方ない」とため息を吐いた。

 批判の矛先は三木谷オーナーへと向けられた。「僕も3年契約と受けたが、1年で解雇。やりたいことをできなかった。三木谷オーナー、あの時は39歳。僕の時は若いオーナー、そんなものなのかなと思っておさめていたが、同じことを何度も繰り返されると若さだけではなかったなと。20年たって59歳になってもやっていることは変わらない」と怒りをにじませた。

 楽天ファンには感謝を示しつつ、「むげにこういう形で、監督という立場の人間をこう簡単に変えてしまうのは野球人として納得いかない。いいチームになってもらいたいが、20年やって1年目と変わらない。親会社変わってくれないかなという気持ちになってしまいますね。これから先もシステムは変わらない。最終的にオーナーの一言で変わってしまう。その考えが正しい方向であればいいが、そうとも言えない。ファンあってのプロ野球とお話もしたことはあるんですね。20年たって思うのは、野球人への思いが薄っぺらい」と怒り心頭。最後に、「魅力ある球団、ファンに愛される球団を作ってもらいたい」と願いを込めた。

もっとも親会社の楽天とて、特に携帯電話の楽天モバイルが先行投資で赤字続きで、下手すると「いつまで球団を持ち続けるか」もわかんないんですけどね。うちも夫婦ともども数年前から楽天モバイルにしまして、最初は「え、コンビニの店の奥の方だともう電波が入らないの?」ぐらいひどいもんでしたが、さほど通話はしないので電波が弱いなーという感じは年々改善されているような気はするんだけど。

あとひとつ目の記事の最後にこんな話も。

◆PL出身3監督が退任 今季は1軍で中日立浪和義(55)、西武松井稼頭央(48)、楽天今江敏晃(41)のPL学園OB3人が指揮を執ったが、いずれも成績低迷で退任した。松井監督は1年目の昨季5位、今季は最下位で5月末に途中休養。立浪監督は球団初の3年連続最下位に沈み、2年契約1年目だった今江監督は4位で任を解かれた。

あ、そういえばそうか(^_^;)。今やもうPL学園の野球部もなくなっちゃったらしいんですけどね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ