【追記あり】日刊スポーツとスポニチが「佐々木朗希と水曜どうでしょう」の見出しでかぶるとは(笑)

※追記しました(2022/6/21 16:05)

【ロッテ】佐々木朗希が22日西武戦先発「まずはしっかりストレート」初の水曜登板どうでしょう(日刊スポーツ)

20年来以上のどうでしょうバカの私としては朝からニヤニヤが止まりませんな、この見出し(笑)。

水曜の朗希どうでしょう? ロッテ佐々木朗希投手(20)が20日、ZOZOマリンで練習を行い、22日西武戦(ZOZOマリン)に先発することが決まった。前回登板DeNA戦(11日)翌日に登録抹消され、中10日での登板。間隔をあけ、調整を経て迎える試合は初めての水曜日になる。今季、「曜日初戦」はいずれも好投しながらも、勝敗がついていない。夏場対策には「エアコンでキンキン」と語り、Aクラスを争う西武との2番勝負に臨む。

     ◇    ◇    ◇

 平地で繰り出す投球は、浮き上がるような軌道を描いた。佐々木朗は本拠地での投手練習に参加。井口監督が「2試合目ですかね、西武戦の。水曜日予定してます」と明言し、中10日で22日西武戦に先発する。佐々木朗は「まずはしっかりストレートを投げること。そこは常に高いところを目標にしてやっていきたい」と最速164キロの直球が軸。約30メートルのキャッチボールの後、グラウンド上で、リリースポイントを確認しながら投げ込んだ。

 大粒の汗が物語るように、気温は夏本番に向けて上昇していく時期。東北育ちの佐々木朗が、難敵となる暑さ対策を語った。就寝時にはエアコンを「めちゃくちゃつけます。キンキンにしてます」と部屋を冷やす。「暑くて起きちゃうより、部屋が寒くて布団の中が暖かい方が気持ちいいじゃないですか。冬は勝手にそうなる。そういう感じにできるようにしています」と、緩急だけでなく寒暖を使い分ける。風呂では水風呂との交代浴で血流を良化し、疲労回復。心地よい睡眠時間7~8時間をキープする。

 舞台は初めての水曜日。開幕カードの「日曜ローテ」から始まり、再編で金曜日、土曜日に投げ、ここまで5勝1敗、防御率1・70と安定感を誇る。一方で間隔をあけた直後の登板は、ソフトバンク戦(5月6日、金曜)6回1失点、DeNA戦(6月11日、土曜)8回1失点と、いずれも好投しながらも白星がつかずチームは敗れている。初めての水曜日登板は「疲れはたまっていたのでしっかりとって、いいコンディションにすることを心掛けて過ごしました」とフレッシュに臨む。

 18日には今季4度目のノーヒットノーランをオリックス山本が達成した。自身の完全試合から端を発した“ノーノー”の連鎖。2度目の達成は「終わってみての結果なので。僕はしなくても全然満足するので」と、あくまでも狙わない。6勝目の先に、自然と付いてくるものだ。

「いやあ日刊スポーツさん、そういう安直なネタ、俺は大好きだなあ。いいなあもっとやれ(笑)」と思ってたら、

ロッテ・朗希 22日西武戦で今季初水曜先発「水曜どうでしょう」からの「金曜朗希ショー」(スポニチ)

なんとスポニチさんとネタが丸かぶりしてました(爆)

変則日程を生かし、ロッテ・佐々木朗が「ゆったりローテ」で前半戦を乗り切る。チームトップタイの5勝を挙げている右腕について井口監督は「次は水曜。来週も木曜が空く。金曜にズレると思う」と明言した。

 リフレッシュを目的として12日に今季2度目の出場選手登録抹消。まずは22日の西武戦(ZOZOマリン)に先発し、その後、中8日で7月1日の楽天戦(同)に回る。開幕から中6日を基本としてきたが、疲労が蓄積。ファン投票中間発表で1位を独走している7月26、27日開催の球宴も選出の可能性は高い。それらも念頭に、前半戦残り5週間で4度の登板に抑える見込みだ。

 20日、佐々木朗はZOZOマリンでの投手練習に参加。リーグ戦再開後初登板へ「チームがいい流れで来ている。自分のできることをしっかりとやりたい」と力を込めた。18日にオリックス・山本がノーヒットノーランを達成したが、リアルタイムで試合を見ており「凄い。(中継で)最後の瞬間も見た」と刺激も受けた。

 4月に完全試合を達成した怪物。過去シーズン2度の完全試合、ノーヒットノーランを達成した投手はいない。「僕は(記録達成)しなくても満足できる。なるべくいい投手とも対戦したくない」と苦笑いしたが「ゆったりローテ」による快投再現に期待が高まる。

うん、これはもうあれだね。

川崎フロンターレさんのように、どうでしょう軍団(ただし大泉サンを除く(笑))を呼んじゃえばいいんだな。そして考えてみりゃロッテはフロンターレのスポンサーのひとつだし。で、北海道つながり(?)で、ZOZOマリンのロッテ対日ハム戦でこういう企画やってくれねえかなあ。もしかしたらどうでしょう軍団にロッテの弁当の呪いが襲いかかるかもしれないけども(以下略)

それとこの日刊スポーツとスポニチの記事の見出しで爆笑した直後、そのまんま、ヤフーニュースの記事を見ていたら、すぐ下にこんな記事も。

「キングオブ深夜バス」のはかた号の記事が(爆)。いやあ「サイコロ5」で2回も東京→博多間のはかた号に乗る羽目になって、特にみすたくんが豪快にヤラれてたのがなんとも懐かしい(笑)。

スポンサーリンク

「水曜の」その前に、今日の小島和哉にも援護を頼む。

【ロッテ】66日ぶり勝率5割復帰へ小島和哉「僕自身がしっかり投げるだけ」21日西武戦先発(日刊スポーツ)

そして今日からホームでの西武戦。明日の佐々木朗希もいいけど、とりあえず今日の小島和哉にも惜しみない先制点と追加点を頼む(号泣)

ロッテ勝率5割復帰をかけ、左腕・小島和哉投手(25)が先発する。

 21日西武戦(ZOZOマリン)で先発予定。4連勝中のチームは直近10試合9勝1敗と盛り返し、最大9あった借金は1に。前回登板では、10試合目でようやく今季初勝利を挙げた小島は「チームの状態はすごくいいと思うので、あとは僕自身がしっかり投げるだけだと思う」と波に乗って、4月16日以来66日ぶりの5割復帰に導く。

そして順位的には、

その西武と順位・勝敗・勝率ですべて並んでいる大激戦。5位のオリックスともわずか2ゲーム差。いやーパ・リーグが熱い(笑)。

以上です。

追記(2022/6/21 16:05)

この記事の次の記事の話の流れになるんですが、

前号で休載だったビックコミックオリジナル誌の「風の大地」。最新号でも休載でした。

2022年6月21日

今日の午後、所用の合間に30分ほど時間ができたので羽村の快活CLUBに行って、「ビックコミックオリジナル」誌の「風の大地」の2号連続休載に驚いた…という記事を今しがた更新しました。

その際に、雑誌と新聞コーナーのとこに今朝の日刊スポーツが置いてありまして、一面見てびっくりしました。

ゲラゲラゲラ(爆笑)。どうでしょうフォントに加えて、福助風のマーくんも最高(笑)

↑ええうちの車にも、千葉ロッテとヴァンフォーレ甲府のステッカーと一緒に(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ