ロッテ0-16ソフバン。「ただまあ打つ手はないです」(「インキー事件」での大泉さん風に(苦笑))

ソフトバンク5連勝!大関が116球のプロ初完封で3勝目 打線も今季最多20安打16得点と爆発(ソフバン)

千葉ロッテ、覇気もなくただ無抵抗で何もせずそして何もできず。まあ何も獲るものもない試合でしたな…。

↑公式アカウントも言葉がないし。

◇パ・リーグ ソフトバンク16ー0ロッテ(2022年5月7日 ZOZO)

 ソフトバンクは7日のロッテ戦に16―0の大勝で5連勝。今季敵地ZOZOマリンでの試合は無傷の5戦全勝となった。先発の大関友久投手(24)は9回3安打無失点と好投し、今季3勝目(2敗)をプロ初完投を完封勝利で飾った。打線も今季最多20安打16得点と爆発した。

 チームは初回、三森が5号先頭打者本塁打を放ち1点を先制。2回は1死一、三塁から甲斐のスクイズが決まって1点を追加。3回には1死二、三塁から中村晃が走者一掃となる中越え2点適時打を放ち、さらに柳町も中前適時打で続き序盤を終え5―0とリードを奪った。

 大関は打線の援護を受け、力のあるストレートを主体にグイグイ攻め、3回から8回まで6イニング3者凡退と安定感抜群の投球を披露。中盤以降はフォークもキレを増し、自己最高の6奪三振をマーク。9回も無失点に抑え、プロ3年目にしてプロ初完封を116球の熱投で飾った。

 小刻みに得点を重ねた打線は9回、柳田に5号2ランが飛び出すなど先頭の柳町から7者連続安打を記録する打者一巡の猛攻で一挙8得点。今季最多の16得点を挙げた。

圧巻だったのは9回表打者一巡で7得点。そして9人目の中村晃がアウトになってやっと1アウト、というシーンでしたな。完全にロッテベンチもお手上げで今頃は井口監督は誰かのせいにする事しか考えてないんでしょう。まさか先頭打者ホームラン打たれた五右衛門に全責任を押し付けたりしてな。

スポンサーリンク

まずはコラボしてくれた「ラブライブ!」さんに謝れよ。

パ・リーグ6球団×ラブライブ!シリーズコラボ試合第1弾に、ラブライブ!サンシャイン!!のAqoursが登場(スポーツ報知)

とりあえずコラボしてくれた「ラブライブ!」さんたちにも謝ったほうがいいわ、こんなダメダメな野球やっちゃって。

アニメ、ゲーム、ライブなど多メディアで展開しているスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」シリーズと、プロ野球パ・リーグ6球団のコラボ試合第1弾となる千葉ロッテマリーンズ・福岡ソフトバンクホークス戦が7日、千葉市のZOZOマリンスタジアムで行われ、「ラブライブ!サンシャイン!!」発のスクールアイドルグループ「Aqours」(アクア)のキャストが登場した。

 この日は場内のBGMや大型スクリーンでもAqoursの楽曲が流れ、コラボグッズ売り場には長蛇の列ができた。試合前のセレモニーや場内アナウンスに、Aqoursから声優の斉藤朱夏(渡辺曜役)、小林愛香(津島善子役)の2人が登場。スタメンのアナウンスや、スタンドへのバズーカタイム(ノベルティーグッズの射出)なども行い、試合を盛り上げた。入場の際にはスポーツ報知が作成した「パ・リーグ6球団×ラブライブ!シリーズ」コラボ号外も配布された。

 「ラブライブ!サンシャイン!!」は駿河湾に面した静岡・沼津市の内浦地区が舞台。東京湾に面しており、12球団でもっとも海に近いZOZOマリンは、Aqoursにとってぴったりなロケーションだ。試合は0―16とロッテの完敗に終わったものの、場内にはAqoursのコラボグッズやキャラクターのぬいぐるみを抱えた観客も目立ち、ゴールデンウィーク終盤のZOZOマリンスタジアムは、マリーンズとAqoursの応援で大いに盛り上がった。

 Aqoursは千葉ロッテマリーンズとともに埼玉西武ライオンズの関東2球団を担当しており、13日の埼玉西武ライオンズ・東北楽天ゴールデンイーグルス戦でも伊波杏樹(高海千歌役)、逢田梨香子(桜内梨子役)の2人が登場する予定。また、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が福岡ソフトバンクとオリックスバファローズ、「ラブライブ!スーパースター!!」発のスクールアイドル「Liella!(リエラ!)」が東北楽天ゴールデンイーグルス、北海道日本ハムファイターズ担当となり、各球団の主催試合に登場、コラボ試合の来場者には先着でスポーツ報知のコラボ号外が配布される。

ま、今年は楽天さんとソフバンさんが好調で、日ハムさんもBIGBOSSで話題になってるんでそっちの方でコラボしてペイすることを祈ってますわ。試合内容があまりにもひどすぎて中身もあったもんじゃねえ。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ