【千葉ロッテ】荻野貴司に加えて、益田選手会長も「複数年契約」で助かったな。ロッテ球団(苦笑)。

ロッテ・益田「優勝したかった」悔しさバネに来季へ自主トレで体いじめ抜く(スポニチ)

しかしロッテ球団、単年だったら確実に年俸大幅アップだった荻野貴司に益田選手会長まで複数年契約でアップ率を抑制できて幸運だったな、と(^_^;)


ロッテの3年契約2年目の守護神・益田がZOZOマリンで契約更改交渉し、現状維持の年俸2億円でサインした。

 今季は球団新の38セーブで8年ぶり2度目のセーブ王に輝いたが「優勝したかった。悔しさはある」。今年の1月には田村、唐川、岩下、小野らと沖縄・石垣島で合同自主トレを行い、2年連続2位とチーム力を底上げした。

 「来年も10人くらいでやる。しんどいけどついてきてほしい」と優勝のために後輩たちと体をいじめ抜く考えだ。

ま、あくまでも年俸額は「推定」なんで、複数年契約を去年末に結んでた段階で出来高ボーナス的なものも契約してるハズなんでたぶん実際は3-4000万円ぐらいは出来高で貰っていてもいいぐらいの活躍っぷりなんすけどね。他球団で単年契約だったら軽く5-6000円はアップしてるだろうに。

ここらへんは若手選手に、

経営が厳しいかなにかで「査定はマイナス25パーからだ」とか言ってたらしいロッテ球団としては、

【千葉ロッテ】「俺たちの」荻野貴司、37歳で初の年俸1億円突破か…。来年は倍増の2億を目指しましょう(笑)

2021年12月16日

今季大活躍の荻野貴司といい去年更改してた複数年契約のおかげで、結果的には「チームの年俸総額を抑えられた」だけになんと悪運が強い球団なんだか(^_^;)

※たぶん荻野貴司も同様に出来高ボーナスみたいなのはついてると思うんですけどね、それでもトータル額はかなり抑えられて担当者は安堵してそう。

スポンサーリンク

そして益田投手、来年も「選手会長」も留任するそーです。

ロッテ益田直也が石垣島トレで後輩に教えたい「厳しい世界で勝つためには」(日刊スポーツ)

で、益田選手会長、来年も選手会長を留任するそーです。それは本当に頼もしい。

ロッテ益田直也投手(32)が22年シーズンもチームの選手会長を留任する。2年連続2位。思いは強い。

「みんなもあんなに必死にやったことはないと思うので、正直。目の前の勝ちに貪欲にやっていました。あの経験を来年は生かさないといけないので。それが皆が143試合の1試合目から出るにはどうしたらいいかを考えてやっていかないといけないです」

年が明ければ、温暖な石垣島へ飛ぶ予定だ。ともに自主トレを行うのは10人前後。二木、岩下ら大半が投手陣で、大半が年下の選手になる。2年続けて、南国でスタートを切る。

じっくり、というわけではないようだ。

「自分でいうのもあれなんですけど(練習内容は)ちょっときついかなと。でも付いてきてほしい。僕たち(の年齢)とかでもこんなにやっているぞというのを見せたいと思います。こういう厳しい世界で勝つためには、こういうことをしなきゃいけない。そういうのを背中で見せられればいいかないと思います」

ランニングやキャッチボールを中心に、昨年に引き続き体の使い方などの面でも高め合っていく構えだ。「捕手は打撃もあるので。僕らも終わったら最後まで付き合って。打ち方は分からないですけど、体の使い方はトレーナーの方も見えますし、そういう部分を一緒にやっていきたいです」と実のある日々を描く。

38セーブでセーブ王に輝いたが、開幕3連戦で自身は2敗を喫した。「本当にいい経験になったシーズンでした」。どん底からのスタートも「何かを変えるというようなことはしなかったので。ちゃんと自分を信じて最後までやれたのが、よかったことかなと思います」と振り返る。

9イニング制の今季は同点時の登板も多く、4年連続で50試合以上の登板となった。「基本的に肩、ひじが疲れたシーズンは(これまでも)そんなになかったので。1年間やると、しんどい時期はあるけれど、そんなに特に代わり映えなく過ごせたかなと思います」と年明けへの準備もしっかりできている。

19年に国内FA権を獲得したが「ロッテで優勝したい」とそのオフに残留を決め、3年契約を結んだ。来季こそ悲願達成を。シーズン後には「本当にあと少し。そんなに個人の差はなかったと思います」とV逸の悔しさを話した。あと少し。思いを強く共有し、キャンプへ臨む。

とりあえず二木と岩下を鍛え直してくれれば(笑)。自主トレとは言えなんかおもしろそーなんで千葉ロッテの広報担当氏がなぜか帯同してトレーニング風景の動画とかを流してくれないもんだろうかな。昼休みにメシ食いながら見ちゃいそうだ。

以上です。


↑「クローザー」だけに(をい)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ