【千葉ロッテ】吉井投手コーチに「1-2軍投手陣を統括する」新ポストへの就任を要請するらしい。

ロッテ 投手強化へ新ポスト検討 吉井コーチが1、2軍統括役(スポニチ)

昨日、元巨人の木村龍治氏が新しい投手コーチに?なんつー記事を見かけたんで「あー、吉井コーチ辞めちゃうのかな」と思ってたらこんな話が。

ロッテが1、2軍の投手陣を統括する新ポジションの設立を検討し、吉井理人投手コーチ(56)に同職を要請する方針であることが29日、分かった。

 今季は2年連続リーグ2位。「昨年に続き優勝争いできたのは良かったが、最終的に優勝できなかったのが力の足りないところ」と井口監督は振り返った。チーム防御率3.67はリーグ5位で投手陣の底上げが不可欠。1軍投手部門を3年間担当した吉井コーチに、より広い視野からの投手強化を求めていく。

 一般的な巡回コーチを超える役割となり、投手育成法の確立など幅広い役割が求められそうだ。球団は社会人・Honda投手コーチで元巨人の木村龍治氏(51)を来季投手コーチに招へいする方針で、新たなチームづくりを急いでいる。

吉井コーチ、ブログではもう辞めるようなニュアンスで記事を書いてたんで「これはもしかして」と多少の覚悟も決めてたんですけども、さすがに井口監督や千葉ロッテのフロント各位が慰留したんでしょうね。そのうえで「もっと1軍コーチよりもやりがいも責任もある仕事を」ということでオファーをしたのかなあと。とはいえこの記事を見た感じでは「これから要請」という話なんで今後どーなるかはわかりませんけどね。

ま、千葉ロッテは河野打撃コーチが主に分析担当のような役割を担っているんで「選手への打撃指導」がどうも手薄な感も強いから、いっそ打撃部門も統括する新ポジションも作って河野コーチにそちらをお願いして、さらに選手にあれこれ指導する別の打撃コーチも設定したほうがよさそうですけどね。2軍ヘッド兼打撃コーチの福浦御大とか。もっとも本来は「井口GM、福浦1軍監督・鳥越2軍監督(または鳥越氏と福浦御大を1-2軍を逆にして)」の方が、チーム的な戦略や施策などのバランス的にはちょうどいいんでしょうけどね(^_^;)。

スポンサーリンク

先日戦力外通告を受けた大嶺祐太は中日に呼ばれるのだろうか。

【中日】ロッテ戦力外の大嶺祐太を調査 立浪新政権で剛腕復活へ(スポーツ報知)

先日、戦力外通告を受けた大嶺祐太にこんな記事が。ロッテ時代の「恩師」のひとりだった落合英二氏がヘッドコーチになるんだねえ、中日は。

中日がロッテを戦力外になった大嶺祐太投手(33)獲得へ本格調査を行っていることが29日、関係者への取材で分かった。

 大嶺は2006年高校生ドラフト1巡目で沖縄・八重山商工から入団し、プロ15年間で通算129試合に登板し29勝を挙げた。19年に右肘のトミー・ジョン手術を受け、同年オフに育成契約となったが、翌20年に支配下復帰。今年6月には1軍で約4年ぶりの白星を挙げたが、7月以降は登板がなく、今月26日にロッテから戦力外を通達された。

 184センチの長身から角度ある直球を投げ込む本格派右腕。15年にはキャリアハイとなる8勝を挙げたが、当時を知る落合英二ヘッド兼投手コーチ(52)が来季から立浪新政権を支えることもあり、剛腕復活に期待がかかる。球団は、昨年楽天を戦力外となり獲得した山下同様、育成選手として検討中。

 ◆大嶺 祐太(おおみね・ゆうた)1988年6月16日、沖縄・石垣市生まれ。33歳。八重山商工3年春のセンバツ1回戦・高岡商(富山)戦で17奪三振。06年高校生ドラフト1巡目でロッテ入団。通算129試合29勝35敗、防御率4・72。184センチ、80キロ。右投左打。年俸1200万円。既婚。

とりあえず育成契約から2軍で様子見で、もし使えるんであれば支配下→1軍登録って流れになるんでしょう。セ・リーグの場合は指名打者がないんで9番・投手のとこにチャンスが巡ってくれば代打を出しておのずから投手交代の機会がパ・リーグよりも増える可能性は高いだけに、そうなると制球さえどーにかなればワンポイントでも、先発ローテの谷間での先発でもまだまだ行けそうな気はしますけどね。今年の佐々木千隼みたいに。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ