【千葉ロッテ】首位決戦。やはり緊張感半端ねえ試合でした(苦笑)

ロッテ、51年ぶり優勝M点灯はまたも持ち越し 首位決戦の初戦は逆転負け 石川が一発に泣き6回4失点(スポニチ)

今日からオリックス3連戦でした。いやーこのカードで「首位決戦」ってのがなんとも胸アツ…。と同時に、一瞬でも油断するとふっとばされる緊張感がなんとも半端ねえ感じでした、はい。

◇パ・リーグ ロッテ2-5オリックス(2021年9月28日 ZOZOマリン)

 優勝マジック点灯に王手を掛けているロッテが、2位オリックスとの3連戦初戦を2-5で敗れ、マジック点灯4度目のチャンスをまたも逃した。

 ロッテは先発の石川が6回4失点で今季3敗目。打線も3回に山口の1発で先制したが、逆転された後は6回の1点しか奪えず3連戦の初戦を落とした。連勝は2で止まり、70年以来となる51年ぶりの優勝マジック点灯は次戦以降に持ち越された。

 勝てばマジック「18」が点灯する大事な一戦の先発を任されたのは石川だった。3回までは毎回出塁を許しながらも無失点に抑えた。味方の援護もあり、1―0とリードして迎えた4回2死一、三塁でT―岡田に一発を浴びて逆転を許した。その後も6回に紅林にソロ弾を浴びて、石川は6回8安打4失点で降板。2―4となった7回には2番手のハーマンが1点を失った。

 打線は0―0の3回に山口に7号ソロで先制に成功。しかしその後、逆転を許すと6回にレアードの左犠飛で1点返すのが精いっぱいだった。

こと試合の最初の段階では五右衛門、このまま行けるかな?とか思ったんですが、T-岡田から逆転弾を食らったこともきつかったですが、さらに紅林に追撃弾を喰らったのが何より痛かったですね。

というよりも、もともとが長所・短所が本当に「似た者同士」である両チームの対決で、オリックスのほうが西武戦で吹き替えした千葉ロッテの投打をよーく研究していて、肝心なとこではズルズルと失点を喰らわなかった方が「さすが首位決戦・首位攻防戦。一筋縄ではいかん」という気持ちのほうが強くて(特に1番打者の荻野貴司に全く仕事をさせなかったという点あたりが)、むしろ中継見ていて「この両チームでこのポジションで戦えてる」幸せさ、そして貴重さも思わずにいられない次第でした。

ま、千葉ロッテの各位はさっさとうまいもん喰って、さっさと帰って寝ろって感じですな。明日は明日の風が吹くというやつでしょう。あ、台風が少しずつ近づいてるんであまり強風が吹かれてもそれはそれで困っちゃうんですが(をい)

スポンサーリンク

ソフバンが急上昇なう。パ・リーグはまだまだわからなさそう。

ソフトバンク7戦6勝で3位に肉薄 18日ぶり貯金、天敵右腕に2年半ぶり黒星つけた(テレビ西日本)

現状4位ではありますがそこは王者・ソフバン。やはりパ・リーグは恐ろしい。

◇ソフトバンク5‐2西武(28日・ペイペイドーム)

 ソフトバンクが3連勝で18日ぶりに貯金生活に返り咲いた。

 2019年途中から9連敗中だった西武先発の高橋を2回に攻略。先頭4番柳田がデスパイネが直球をバックスクリーンへ運び10試合連続安打、18試合連続出塁となる5号2ランで先制した。「真っすぐを完璧に捉えることができた。チームにとって非常に大事な6連戦の初戦、勝っていい流れにもっていかなければ」という復調著しい大砲に下位打線も続き、9番甲斐の11号2ランで加点した。

 その後はチャンスをつくりながらも抑えられる展開が続いたが、5回2死から柳田が三塁打を放ち、再びデスパイネが右前に適時打。「2アウトからギータがチャンスをつくってくれたので絶対に生かそうと思った」とこの試合3打点目を挙げた。

 結局打線は6回で降板した高橋から5得点。前回対戦の7日も5点を奪い7回で降板に追い込んだが、この時は救援陣が打たれ逆転負けを喫していた。その再現はさせず、中5日のエース千賀が7回途中2失点で降板した後は嘉弥真、岩嵜、モイネロ、森と鉄壁のリレーでリードを死守。高橋にこのカード19年4月21日以来の黒星をつけ対戦10連勝を阻止した。

 ソフトバンクは5連敗を喫した19日に今季ワーストの借金4となった後、20日からの7試合で6勝1敗。首位ロッテが2位オリックスに敗れたためロッテとのゲーム差は6に縮まり、日本ハムに敗れた3位楽天には0・5ゲーム差に肉薄した。

優勝争い・CS進出争い・最下位からの脱出争い、いずれもまだまだわかんないのがなんとも凄いぞパ・リーグ。

なんつーか、正月の箱根駅伝でいえば、優勝争い・シード権争い、更に「先頭が通過してから20分以内に中継所でたすき渡しができないと発生する」復路の戸塚・鶴見両中継所での繰り上げスタートのせめぎあいが同時に発生しているようなもんで、これは本当に「稀有な」シーズンなのかもしれないですね。

むしろ千葉ロッテとしては優勝マジックなんか出ないで、いざマジックが出たらそこが「マジック1でした」ぐらいの方がプレッシャーに負けなくていいかもしれないね(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ