だからこそ「今、千葉ロッテが上位で善戦してる」のかが、実に興味深いわけで(笑)

楽天が最多4人、ロッテ&ハムはゼロ…データで選ぶパ・リーグ前半戦ベストナイン(Full-Count)

数値的な(?)「前半戦ベストナイン」に千葉ロッテの選手が全く入ってない…という記事。むしろこれは「さすがチームスポーツ。そこは2番手・3番手以下の選手をやりくりしてけばどーにかなる」という興味深い話という説も(笑)

パ・リーグでWARがトップだったのは捕手の森友哉

 2年ぶりに開催されたオールスターも終わり、東京五輪の中断期間に入った日本のプロ野球。前半戦を終えてセ・リーグは阪神、パ・リーグはオリックスが首位に立ち、他球団がそれを追う展開となっている。1か月ほどの中断を経て、ペナントレースは8月13日に再開される。

 では、各球団が85試合前後を消化した前半戦で活躍を見せたのは誰か。セイバーメトリクスの指標などでデータ分析を行う株式会社DELTAのデータを基に、前半戦のセ・パ両リーグのベストナインを選んだ。

 ベストナインの選考には、セイバーメトリクスで選手の総合的な貢献を表す指標である「WAR」を用いた。「WAR」はそのポジションの代替可能選手に比べて、どれだけ勝利数を上積みしたかを推計する指標で、野手であれば、打撃だけでなく、守備、走塁も含めて総合的な選手の貢献度を示している。

「WAR」から選ぶセ・リーグのベストナインは以下のメンバーになる。

【パ・リーグ】
先発 山本由伸(オリックス)
救援 平良海馬(西武)
捕手 森友哉(西武)
一塁手 鈴木大地(楽天)
二塁手 浅村栄斗(楽天)
三塁手 茂木栄五郎(楽天)
遊撃手 源田壮亮(西武)
外野手 柳田悠岐(ソフトバンク)、吉田正尚(オリックス)、岡島豪郎(楽天)

ま、記事の中の「「WAR」から選ぶセ・リーグのベストナインは以下のメンバーになる。」のセ・リーグのとこはご愛嬌ということで(笑)。単純に書き間違えただけなんでしょうね。これが巨人OB、例えば取材もあんまりしない数字大好きな江川卓氏あたりの書いた記事だったら「お前、ふざけんな」とツッコミの嵐なんでしょう(苦笑)

スポンサーリンク

そこがまさに「チームスポーツ」たる故の(笑)

で、記事の続きに戻りますが…。

オリックスでは山本とともに宮城も9勝をマークするが、WARは山本に及ばず

 パ・リーグの野手でWARトップだったのは西武の森友哉捕手で3.9。これは12球団でも、ヤクルトの山田哲人内野手に次ぐ2番目の高さで、WARは代替可能選手との差を示すもので、捕手としてだけでなく上位打線の中核として、打者としても高い貢献度を誇る森の総合力を示す結果になった。

 森に次ぐのは、楽天の浅村栄斗内野手とソフトバンクの柳田悠岐外野手で、それぞれWARは3.8。浅村は打率.293で10本塁打43打点、柳田は打率.296で22本塁打はリーグトップ、53打点。打撃成績から言えば、2人にとってはまだまだ本調子とは言えない成績ではあるものの、それでも、やはりチームに高い貢献を果たしていることが分かる。

 森と同じ西武からは野手で源田壮亮内野手、浅村と同じ楽天からは一塁の鈴木大地内野手、三塁の茂木栄五郎内野手も選出。源田は攻撃面でも高い貢献を示しているものの、やはり守備面での貢献度が抜群。鈴木はWAR1.3、茂木は2.5とそれぞれのポジションでトップの貢献度を示していた。

 外野手では柳田のほか、首位に立つオリックスの主砲・吉田正尚外野手(WAR3.4)、楽天の岡島豪郎外野手(WAR3.3)が上位3人に。柳田と吉田正に関しては驚きはないが、岡島もリーグ2位の打率.335をマークしており、楽天打線の中で欠かせぬ存在となっている。

 投手ではオリックスのエース・山本由伸投手が、12球団でもダントツのWAR5.2をマーク。オリックスには19歳の宮城大弥投手もおり、山本と同じ9勝をマークしているが、宮城のWARは3.0。リーグ2位の高い指標となっているが、山本との差は大きい。それだけ山本が異彩を放っているということが分かる。リリーフは39試合連続無失点のプロ野球記録を樹立した西武の平良海馬投手がWAR1.6でトップだった。

で、ここまで読んで思ったのは「だからこそ、千葉ロッテがAクラスで戦えてるのがおもしろいな」と。実際は次点・つまりは2番手から5番手あたりにロッテの選手も何人もうようよしてる(?)んでしょうが、ここは「各ポジションのトップ(外野手だとトップ3まで)」しか表記されてないので、果たして上の下ぐらいのWARのランキングでは誰がどんぐらいのとこにいるのか…ってのはちょっと気になりますね。

いや、ロッテ同様、誰も選ばれなかった(そして今は少しだけゲーム差が離されている最下位にいる)日ハムも怪我とか不調な選手が2軍から戻ってくれば後半戦はもうちょっと勝てるようになると思うんで、更にパ・リーグか大混戦になる予感もするんでしょうね。その結果、6球団全て巻き込んでの大混戦の末、ロッテが1位、日ハムが2位まで躍進するかもしれないし、その逆、やはり日ハムとロッテが最下位あたりで終わるかもしれないし…で、そこは果たして後半戦はどーなるのか、というのは実に楽しみですね。

もっとも個人的には、たったひとりこんな感じで数値的には抜群でいつもチョイスされ、目立ってもいるんで下手に日本代表に選ばれて…みたいな選手がいたとしても、肝心のチームが勝てないんであればそれはもうどうしようもないんでそこは冒頭にも書いたとおり「チームスポーツの妙」の野球のおもしろさがここにあると思いつつ、「スーパースター」な選手に対して個々の選手がお互いのない部分をどう補い合って”うまく”やっていくか、というのをそういう目線で楽しんでいくというのも一興かな、と思う次第です。それにサッカーで言えばどこぞの大金でかき集めた「銀河系集団」みたいなチームだってたまに「え、こんなにチームに?」というとこに負けるわけですしね。だからチームスポーツはおもしろいというもので。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ