【千葉ロッテ】ん、ケーブルテレビの「日テレNEWS24」がなぜか映らないぞ?

「日テレNEWS24」にて石垣島春季キャンプを生中継!!(千葉ロッテマリーンズ公式サイト)

数日前にたまたまメルマガだったかTwitterだったかは忘れたんですが、こんな話を目にしまして。「そういえば、うちのケーブルテレビでは見れるんかな?日テレNEWS24って」という素朴な疑問から始まって、そこから実に「珍しい経験」をしまして…。

スポンサーリンク

「見れるらしい」が「チャンネルがない」という(爆)

我が家はかなり前(私が結婚して妻の実家であるここに暮らし始める前)からご近所にある米軍横田基地の電波障害があったそうで、その代替で近隣のマンションに建てたケーブルテレビのアンテナおよび有線を使って地上波とかも無料で見れてたそうです。そのうち、妻の両親も含めて妻の家族はみんな大の巨人ファンでして、地上波の中継が減ってきた時期だったゆえに、CSの「G+」を見るために正式にケーブルテレビと契約を結び、まもなく20年になろうとしてる…んだそうです。

で、うちの界隈が入っている「多摩ケーブルネットワーク」のチャンネルを調べてみたら、

チャンネル一覧のページが有りまして、

我が家が入ってる「デラックスコースHD」では、「日テレNEWS24」が「NEW」と書かれてまして含まれておりました。

ところが、リビングのテレビで見てみると、見れない…どころかチャンネル自体が「ない」事に気づきまして(大汗)。「これはどういう事なんだろう」と首をかしげる始末でした。

とりあえずケーブルテレビの会社に電話して聞いてみたところ…。

で、昨日の午後、ケーブルテレビの会社に電話をしてみようと思いまして、

ほぼ毎月のように届く、ケーブルテレビ会社の「チャンネルガイド」で電話番号を探しまして電話してみました。

で、ここの冊子にもちゃんと「番組表」はあったので、「たぶんなんとかなるだろう」と(そして奇しくも右下には「マリーンズフラッシュバック」という名前の昨季のハイライト番組の紹介が(笑))。

そしたら、こんな感じで「解決」してしまいました(^_^;)

1.カスタマーセンターのおねいさんに名前(名義は妻の父なんで妻の父の名前を)とお客様番号を伝えて、「つかぬことをお聞きしたいんですが…」と、上記の話を説明して、実にやんわりと質問をした。

2.そしたらおねいさん、「それは大変失礼いたしました」と丁重にお詫びをしてくださり、「それでは今から電波を送りますので、リモコンで305を…数字で押してチャンネルを日テレNEWS24に合わせてください」と言われて、「3、0、5」と押してチャンネルを合わせた。

3.1分もしないうちに、真っ黒だった画面にパッと日テレNEWS24が映った。

4.おねいさんに「今夜、お休みになられる際に、STB(セットトップボックスというそうです。冒頭に写真を載せたCS用の機械の事を指します)の電源を切っていただけますでしょうか。明日の朝にはチャンネルが更新されて見れるようになりますので」と言われた。

…てな流れでした。いやーあまりのあっさりした「解決っぷり」にびっくりしましたわ(苦笑)

で、カスタマーセンターのおねいさんの話では、うちのSTBは少し古い機種だったようで(妻も「あたしもこの機械が交換してもらった記憶はないわ」と言ってました)、新しい機種だと自動的に新しいチャンネルが入ると更新されるらしいんですが、うちの機種だとそれができないタイプだったとのことで。

ちなみにこの「日テレNEWS24」と共に「歌謡ポップスチャンネル」と「釣りビジョン」の2つのチャンネルも新規で見られるようになったんだそうで、結果、古くからのお客さんからのお問い合わせがたびたびあるんだそうですね。なんとも実に手慣れた、というかスムーズな解決方法でむしろ「いい経験をしたもんだ」と清々しいのと朗らかな(?)気持ちになる次第でした(笑)

その結果、今では、

ちゃんとリモコン操作で他のチャンネルの間に「日テレNEWS24」も見れるようになりました(笑)

G+と共にサッカーのアジアチャンピオンズリーグのプレーオフの試合の生中継をやってました。G+が鹿島戦、日テレNEWS24がFC東京戦をやってましたね…かなりの雨の中の試合でびっくりでした。

ま、実際のところ、私は二階の寝室でパソコンにてパ・リーグTVを、テレビで千葉テレビの「マリーンズナイター」を見てしまうんですが、晩飯の時に階下のテレビで中継でスコアを知りたい時に特にホームでの試合は千葉テレビで中継をやってないと日テレNEWS24を見れないと「まさにお手上げ」だったんですね。

これと共に今年は2月のキャンプの中継も見れるそうなので、昼間に家にいる時は昼飯を食べながらロッテのキャンプの中継を見れるようになれるってのは嬉しいです、はい(笑)。

…しかしなぜ千葉ロッテだけニュース専門チャンネルの日テレNEWS24が割当てられたんだろう。それもまた謎だ(^_^;)。

録画機能付 CATV HDDレコーダー TZ-HDW610P
ノーブランド
売り上げランキング: 290,048

↑うちではレンタルで借りてるんですが、こういうのも市販で売ってるんですね…。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ