【千葉ロッテ】2打席連続ホームランとは…さすがレアード様(ノД`)シクシク

【ロッテ】レアード連発「いいスイングできた。2貫握れてうれしいよ」2位浮上導いた(スポーツ報知)

昨日今日と福岡でのソフバン戦2連戦が始まったんですが、いやー、レアード様が2打席連続ホームランで寿司握りまくり。まさに「お腹いっぱい」な感じになりました。てか福岡で10連敗してたんかい(^_^;)

◆パ・リーグ ソフトバンク1―4ロッテ(11日・福岡ペイペイドーム)

 大好きなウニとマグロの2貫盛り合わせのようなアーチ連発で、レアードがチームを2位浮上に導いた。

 まず1貫目は2回先頭。3ボールからソフトバンク・武田がストライクを取りにきたスライダーをフルスイング。完璧な手応えの左越え4号ソロに「待っていた球だった」と、笑顔のすしパフォーマンスだ。

 2貫目は4回1死。今度は初球の真っすぐを右翼席へ。いずれもファーストストライクを叩くアグレッシブな連弾に「逆方向に行くのは、いいスイングができた証拠。2貫握れてうれしいよ」と笑いが止まらない。

 昨年10月にヘルニアの手術を受け、来日7年目はリハビリからスタート。開幕2カード目から1軍に合流したが、3、4月は打率2割5分と低調だった。19年7月8日の日本ハム戦(ZOZO)以来の2打席連発に「何とか自分らしいスイングを取り戻せてきている」と復調をアピール。「チームとしてもいい野球ができているよね」と、首位楽天に0・5差と迫る白星に満足そうだった。

思えば去年はシーズン序盤で腰痛などでチームを離脱して、アジャ井上を除けば右の主砲を欠いている状態でずーっと戦ってたんだなあと。更に終盤には新型コロナ禍で大量離脱はあるわ、さらに左の主砲たるマーティン様まで足の怪我で欠いちゃって本当に苦しみまくってもどーにか2位に滑り込んだ…のを考えると、レアード様の「復活の一発」は大きいなあとしみじみ感じますね。

ちなみに、昨日の「お寿司」は柿沼捕手が喰ってました。いやーわさびがたっぷり効いてたようで何より(笑)

スポンサーリンク

で、去年から「福岡では10連敗中」でした(大汗)

【ロッテ】ペイペイDで11試合ぶり勝利 2位浮上に井口資仁監督は「打線がつながった」(スポーツ報知)

ま、実は昨日も6回に先発の二木投手がコントロールを乱して「これはやばいかな?」と思ったシーンもあったんですけどね。しかしそんなに福岡ドーム(ヤフオク→ペイペイドーム)で勝ってなかったのか…。

◆ロッテ4―1ソフトバンク(11日・ペイペイドーム)

 ロッテが序盤に主導権を握って押し切り、ソフトバンクに代わって2位に浮上。引き分けた首位・楽天に0・5ゲーム差と迫った。

 アグレッシブな姿勢が勝負の流れを引き寄せた。初回、2死二塁で4番・安田尚憲内野手が先制の左前適時打。3ボールから、ベンチは「打ってもいい」のサイン。「甘い球を仕留めようと思った」という主砲は、外角高めの直球を逆らわずにはじき返した。

 2回には先頭のブランドン・レアード内野手が、同じく3ボールからソフトバンクの先発・武田のスライダーを迷わず振り抜いて左翼席へ4号ソロ。さらにレアードは4回にも初球の真っすぐを右翼席へ2打席連続の5号ソロ。19年7月8日の日本ハム戦(ZOZO)以来の2打席連発に、レアードは「2貫握れてうれしいよ」と、笑顔のすしパフォーマンスだ。

 試合後、井口資仁監督は「序盤にいい形で点が取れた。打線がつながった」と満足そう。安田への3ボールからの「打て」については「一番甘いボールが来るんだから」。2打席連発のレアードにも「復活だね」とニンマリ。

 敵地ペイペイDでは開幕カードでまさかの3連敗。昨季もレギュラーシーズン後半で5連敗、クライマックス・シリーズでも2連敗と、合わせて10連敗中だった。イヤなイメージを断ち切り、今季最多タイの貯金3。パ・リーグは上位3チームが1ゲーム差以内の混戦となったが、指揮官は「ゲーム差より自分たちがどんどん勝っていくこと。このカードは2連戦なので、明日また勝つと大きい。2つ取りたいね」と、まずはカード2連勝を目標に掲げた。

っかし、開幕5連敗した千葉ロッテが今の段階で2位にいるとは予想だにしてなかったなあ…。さて今日もソフバン戦、苦手な左腕・和田投手をどーにか攻略して、先発の岩下投手をラクに投げさせてやってください。以上です。

↑ちなみに我が家ではこれを愛用してます(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ