【千葉ロッテ】中村奨吾・田村龍弘両選手がFA宣言せずに残留ということに。

ロッテ・中村奨FA宣言せず残留 田村も 吉井監督「ヨッシャー、頼むぞ!」(デイリー)

今年はやたらと知り合いの阪神ファンに「ロッテの中村奨吾ってどう?」と尋ねられてたのでどーなるかなあと思ってたら。田村ももし井口監督が留任してたらわかんなかったかもしれないね。


ロッテは4日、今季国内FA権を取得した中村奨吾内野手、田村龍弘捕手がFAを宣言せずに残留が決まったと発表した。

 中村奨は不動の二塁手として、今季138試合に出場。複数球団がシーズン中、獲得調査を進めていたが、「FAを行使せずに残留をすることを決めました。松本球団本部長の熱い思いを聞かせていただき、残る決意が固まりました」と球団の誠意に感謝した。

 さらに続けて「マリーンズに縁があって入団させていただき今年で8シーズンが終わりました。まだ優勝できていないので、このチームで優勝をしたいという思いが強いですし、今はその思いがより強くなりました。吉井監督にも残留をする旨をお伝えした時、『ヨッシャー、頼むぞ!』と凄く喜んでいただき、うれしかったです。チームの勝利に貢献できるよう頑張ります」と来季へと意気込んだ。

 田村捕手は今季2試合の出場にとどまったが「マリーンズ残留を決めました。ここまで10年もお世話になっている球団ですし、吉井監督に球場でお会いした時に『田村の権利だから田村が決めればいい。ただ、ワシとしては残って欲しいなあ』と言っていただいたこと、チームメート、特に投手陣に残って欲しいと言われたことが素直に一番うれしく残留することを決めました」とコメントした。

 2人の残留の知らせに、吉井理人監督は球団を通じ「ものすごくうれしいです。2人とも頼りにしています。年齢的にもまだまだパフォーマンスが上がる時期。より高いところを目指して一緒にやっていけたらと思っています。ともに頑張りましょう」と来季の活躍を期待した。

中村奨吾に関しては年間トータルでは75-80点ぐらいの安定したプレーをしてくれるんですが劣勢の時に物凄く淡白なプレーで「ああ、これはもう諦めてんだろうな」と、そこらへんが「実にわかりやすい」選手ではあったので、間違っても巨人に誘われて移籍なんかしたらそれこそただでさえ外様扱い受けて「期待ほどでもない」ぐらいの事をファンや夕刊紙にボロクソ言われて…という予想しかできなかったので、おそらく大本命と思われた阪神が自前の選手の育成とトレードでどーにかすると修正した時点で「たぶんロッテ残留だろうな」とは思ってましたけどね。

スポンサーリンク

監督が替わって「かなり干されてた」田村捕手がどう心機一転するか、ですな。

一方で田村龍弘の方はこんな感じに。

一昨年ぐらいまでは怪我しても絶不調でも使われ続けて、今年は一転、松川虎生の入団と佐藤都志也の起用で全然一軍からお呼びがかからなくなったという「干され気味」な一年でした。

ただシーズン後半は同じく干され気味な傾向だった柿沼友哉もそうだったんですがここ数年のロッテ捕手陣の「外角一辺倒のワンパターン配球」はどうも捕手陣の意思ではなく、ロッテベンチ、もっといえば井口監督(および茶坊主的なバッテリーコーチとか)などの意思決定のもとでの戦略だったようで「試合前に分析・研究・ミーティングをやって選手を送り出してプレーボールがかかったら後は知らないよ(何かしくじれば怖い顔してベンチで座ってるだけ)」的な井口監督の野球のそこを痛打されまくっていたのを思うと、さて投手出身の吉井新監督でそこらへんが「どう変わっていくのか」は楽しみでもありますね。

おそらく松川虎生の2年目は実戦中心で2軍を主戦場にプレーさせる可能性もあるので、佐藤都志也・柿沼友哉・加藤匠馬などとのガチなレギュラー争いで生き残れるかどうか。田村は年俸がそこそこ高いので現役ドラフトの対象にはならないようですが、誰か捕手からもひとりぐらい現役ドラフトやトレードされるかもしれないですね。

もっとも本来は選手個々の能力を高めてチーム内競争を激化させて選手層を底上げさせていくのがベターなんでしょうが、果たして吉井新監督の1年目でどこまでできるか、ですね。願わくば中村奨吾にしても明らかに調子を崩したり疲れているときや4打席目あたりには誰かバックアッパーを作っておけるような、前政権の「なんとなくお気に入りメンバーだけでの9人野球」みたいな事はないようにそこはよろしくです、はい。

ここで「新スタお願いします」ぐらい言っても罰は当たらん(^_^;)

【ロッテ】佐々木朗希の「千葉県知事賞」の表彰式を20日のファン感謝祭で実施(スポーツ報知)

こないだサッカー天皇杯で優勝したヴァンフォーレ甲府が山梨県知事から「県民栄誉賞」を貰ってましたが、千葉県の方からは佐々木朗希に(笑)

ロッテは4日、佐々木朗希投手に対する「千葉県知事賞」の表彰式を20日のファン感謝デー「MARINES FAN FEST 2022」で行うことを発表した。

 この「千葉県知事賞」は4月10日の完全試合など、佐々木朗の功績を称えて、6月3日に千葉県から発表。「スポーツ活動を通じ、広く県民に敬愛され、社会に明るい希望と活力を与えるとともに千葉県の名を高めることに寄与した」として当日は熊谷俊人千葉県知事が賞状や記念品を授与する予定。

で、どうせだから「僕がメジャーに行くことになる前に、新球場をお願いします」ぐらいのおねだりもした方が良いぞ、千葉県知事さんに(苦笑)。もっとも今のZOZOマリンスタジアム、土地は千葉県、建物は千葉市のものらしいんで、できれば千葉市からも何か栄誉賞をあげてもらえると嬉しいっす。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ