【千葉ロッテ】佐々木千隼が中継ぎオンリーで開幕8連勝。遂にチームの勝ち頭に(苦笑)

【ロッテ】失策はつかない『拙守』連続 いきなり3点先制許す(中日スポーツ)

今日から日ハム戦。実は大学時代の旧友に誘われてたんですが家庭の事情で行けず。自宅で中継見てたらいきなり3失点を喰らい…そこから最後逆転勝ちをするとは。そして佐々木千隼は中継ぎだけで今季8勝目って半端ねえ。岩下大輝と並んでチームの勝ち頭になっちまったわ(苦笑)。

◇3日 ロッテ―日本ハム(ZOZOマリン)

 “拙守”の連続で、ロッテが1回にいきなり3点を先制された。

 西川の二塁打と連続与四球などで1死満塁のピンチを迎えると、まず右翼のレオニス・マーティン外野手(33)が高浜が打ち上げた打球を見失い、先制打にさせてしまった。次打者・浅間にも連続タイムリーを右前に運ばれ2点目も許した。

 続く大田の打席でも、名手の中村奨吾内野手(29)が二塁後方への打球をつかみそこねた。一塁走者を二塁で封殺したことで記録上は二ゴロだったが、3失点目につながる、紛れもないミスだった。

 この日は試合前から雨が降り続き、プレーに何らかの影響を与えたもよう。風速については球場表示では秒速2~3メートルだった。いずれのプレーも失策はつかず、先発左腕・小島和哉投手(25)は1回だけで3安打3失点(自責3)と苦しい立ち上がりとなった。

ま、終わってみれば結果オーライではありましたが、雨天中止にしてもおかしくない雨模様ではあったんすけどね。

んで、マーティン様、この先制打にさせてしまった後に、

きっちりとお返しの大ホームランも打ってるんで、やっぱりマーティン様すごいわ(^_^;)

【ロッテ】小島和哉、自己最多タイの7勝目ならず…5回途中8安打5失点(中日スポーツ)

で、今日の先発は小島投手でしたが…味方の守備に足を引っ張られてたとはいえ、それ以前にコントロールがいまいちだったねえ。

◇3日 ロッテ―日本ハム(ZOZOマリン)

 ロッテの先発左腕小島和哉投手(25)は5回途中で降板し、自己最多タイのシーズン7勝目を手にすることができなかった。味方のまずい守備が重なって初回にいきなり3失点。その後も制球に苦しんで8安打5失点と精彩を欠いた。

 「立ち上がりは前回もあまり良くなかったので、今日は意識して入ったつもりではあったのですが…。自分のペースで投げることができず悔しいですし、申し訳ないです」

 1回は先頭の西川に左中間を抜く二塁打を打たれ、さらに連続四球を与えて1死満塁のピンチを招くと、そこから味方の守備にミスが頻発した。高浜が打ち上げた右翼への飛球をマーティンが見失い、先制打にしてしまった。続く浅間にも右前適時打を許し、なおも1死満塁で今度は大田の二塁後方への飛球を主将中村奨がポロリ。二塁封殺で記録上は二塁ゴロだったが、3失点目につながる凡プレーだった。

 2回以降も制球がばらつき、4回にも4点目を献上。その裏にマーティンの球団通算7999本目となるソロ本塁打などで同点に追い付いたものの、5回に2安打されるなどして2死一、三塁で降板。直後に救援した2番手の東妻が中前に勝ち越し打を許し、小島の失点は「5」となった。

そして一昨日の西武戦でも痛打された同期の東妻が更に打たれて自責点が増えてしまったのは不運というべきか。

スポンサーリンク

そして最後はこうなりました(苦笑)

ロッテ中継ぎ佐々木千隼チーム最多8勝目 日本ハム井口和朋が今季初黒星(中日スポーツ)

不調だった小島の負けも消した上に、おまけに8回表に中継ぎで好投した佐々木千隼にまたまた勝ち星がつくとは(^_^;)

<ロッテ7-5日本ハム>◇3日◇ZOZOマリン

先発はロッテ小島と日本ハム池田。日本ハムが1回に高浜、浅間の適時打などで3点。ロッテは2回、安田の二塁打と犠飛で2点。

日本ハムが4回に1点。ロッテはその裏、マーティン24号ソロと押し出しで同点。5回、日本ハムが中島の適時打で1点勝ち越し。

ロッテが8回に藤岡の勝ち越し打など3得点で逆転。中継ぎの佐々木千がチーム最多タイ8勝目、益田が29セーブ目を挙げた。日本ハムは井口が今季初黒星。

で、実際はグラウンドコンディションに日ハムの守備陣が失策はつかない『拙守』をやらかしまして…、結局は試合序盤にロッテがやらかしたのと同じような状況になってしまったという始末でした。

っかしこれで佐々木千隼は中継ぎだけで8勝目、しかも開幕8連勝。下手するとこんなシーソーゲームを繰り返してたら、今季15勝、20勝とか行ってしまうかもしれないな(大汗)。さすがに1イニング限定だから規定投球回数に達することはないとは思うけども…。結果、中継ぎで投げた国吉投手ともども「投げるとロッテがいい感じで負けない」という珍ジンクスも発生してしまったようで。いやーびっくりした、マジでびっくりした。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ