【千葉ロッテ】初回の0-3から逆転勝ちできたのは実に何より。あと笑点(苦笑)。

ロッテ・小島「ずっと支えてもらっていた。感謝しています」母の日に今季初勝利(デイリー)

今日はオリックス3連戦の3戦目でした。いやー初回にいきなりあっさり3失点喰らった際には「今日はイカン」と思ったんですが…その後の逆転・追撃が実にお見事でした(苦笑)

「ロッテ7-4オリックス」(9日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテの小島和哉投手(24)が6度目の先発で今季初勝利を挙げた。

 開幕ローテ入りしながら、これまでの5戦は全て5回以上を投げながらも、勝ち運に恵まれなかった。この日も初回に吉田正に右中間へ適時二塁打を浴びて先制を許すと、杉本にも左越え2ランを浴びていきなり3失点。それでも二回以降は走者を出しながらも無失点に抑えると、打線の援護を受け、5回3失点でようやく今季初勝利を手にした。

 母親も観戦に訪れた中で、最高の母の日のプレゼントとなった。浦和学院、早大時代は寮生活で母との連絡が支えになってきたという。「今まで野球をやってきて、親にずっと支えてもらっていた。感謝しています。とりあえず一つ勝てて、ここから波に乗っていけたら」と巻き返しを誓った。

そして言うまでもなく初回の3失点だけで5回まで切り抜けてくれた小島投手にも感謝感謝ですね。

スポンサーリンク

柿沼捕手の2年ぶりのホームランが実に良かったです。

そして終わってみれば、

初回の3失点の後に、毎回得点できっちりと逆転できたのが良かったっすねえ。おそらく次の試合以降にもこの勢いが続いていきそうな打線だったなあと。

その小島投手とバッテリーを組んだ柿沼捕手が同点ホームランを打ってくれてきっちりと「借りは返した」のが何よりでしたねえ。てか、あんなに右打者が痛打すればレフトスタンドの中段まで届くんだねえ、ZOZOマリンって(^_^;)

というか柿沼は2年ぶり、しかもプロ初ホームラン以来の第2号だったんすねえ。2年前は田村捕手と正捕手争いをしていて田村の不調もあって一歩リードしかけたとこでどこか骨折してリタイアしたって事がありましたんで。今回は逆に田村が怪我で柿沼と、2年目の佐藤(都)、更に江村のスタメン争いになっているんですが、治療療養中の田村が「これでは俺、いかんかも」と焦るぐらいのいい仕事をしてくれる事を祈っておりますです。

ロッテ・井口采配ズバリ レアードに代打・高部で犠打成功 ダメ押し点呼ぶ(デイリー)

よく負け試合でも最終回に巧打を見せて「明日につながるヒット」なんていい方をしますが、今日は終盤も手を緩めずに「明日につながる繋がり方」ができたような気がしますね。

「ロッテ7-4オリックス」(9日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテ打線が2桁11安打、7得点を奪い、逆転勝ち。井口監督の采配もズバリ的中し、3カードぶりにカード勝ち越しを決めた。

 七回、T-岡田の特大右越えソロで1点差に迫られると、この回を勝負どころとみて、先頭安田が中前打で出塁後、迷わず、走塁のスペシャリスト、和田を代走で起用。角中の打席で二盗に成功し、角中が死球で出塁し無死一、二塁となるや、レアードの代打にピンチバンターとして高部を起用。きっちり捕手の前へ送りバントを決め1死二、三塁とした。

 続く井上が前進守備ショートの頭上を越える、たたきつけた打球で中前へ2点適時打を放ち、オリックスの戦意をそぐ2点となった。

 井口監督は「今年はああいう野球をしていこうって決めてますし、レアードだったり、(井上)晴哉だったり、あのクラスが得点圏に進めて1点っていうのは今年のスローガンでもありますから。その前の(和田)康士朗がしっかり走ってくれたことも大きかった。代打バントも一番、難しいですけど、その中で高部がきっちり進めてくれたのが大きかった」と、期待に応えた野手陣を称えていた。

てか、今日はタイムリーヒットも打ってたレアード様に代打を出すとは。まあ理由があれば怒るような選手ではないにしろ、レアード様もびっくりしたろうな、そして若手の高部がしっかりとバントを決めてアジャに繋げたのも何よりでした。これで交代を余儀なくされたレアード様も「なるほど。」と納得するでしょうね。

余談:テレビを見ていていろいろとびっくりした話。

で、このロッテ対オリックス戦はパソコンからパ・リーグTVを見てたのですが、隣りにある自室のテレビのチャンネルを替えてたらいろいろと「ん?」と軽く驚いた話も。

今日から大相撲の夏場所が始まったんですが、よくよく考えて見れば両国国技館、都内なんで「無観客試合」だったんですね。

それとロッテ戦の後に、「笑点」を見てましたら、

ん、席順が全然違うぞ??

そして「大喜利の司会」も、なぜか円楽師匠が(爆)。どうもこれ、放送開始55周年記念週間の一環だったようで、たまには席順や司会を替えたらどーなるか、という企画だったようです。で、いつも司会をやってる春風亭昇太師匠が一番奥で、いつも一番奥に座っている林家たい平師匠が一番司会者に近い席、ってのがなんとも新鮮でおもしろかったっすねえ。このまま円楽師匠、司会を「強奪」しちゃったりして(苦笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ