【千葉ロッテ】まさか「開幕5連敗」スタートからこんなに早く借金0になるとは…。

ロッテ開幕5連敗から勝率5割へ 美馬7回途中2失点と好投で2勝目(スポニチ)

開幕5連敗した3月31日の時点では「願わくば、GW中に借金0になってくれるように」と思ってたもんですが、まさか4月17日の時点で借金を返しちゃうとは思ってもいなかったなあ…。

◇パ・リーグ ロッテ7―2オリックス(2021年4月17日 京セラD)

 ロッテが開幕5連敗から、ついに勝率5割まで戻した。井口監督は「ようやくチームとしても状態が上がってきた」と振り返った。

 先発・美馬が6回2/3を2失点と好投し2勝目を飾った。中盤まで左腕・山崎福との投手戦を制した。

 誰が見ても、この日のヒーローといえるが、「6回まで思い通りに投げられていて、いい形で抑えられたが、7回途中に代わってしまったところに後悔がある」とベテランは反省しきりだった。

いやもう、今日は本当に粘り強く投げてくれた美馬投手に感謝しかないっすわ。

【ロッテ】開幕5連敗からの借金を返済し勝率5割 井口監督「ようやくですね」(スポーツ報知)

4年前の2017年シーズンのようにズルズルと引きずって、借金が雪だるま式に膨らむんじゃないかと思ってたんだけどねえ…。

◆パ・リーグ オリックス2―7ロッテ(17日・京セラドーム大阪)

 12安打7得点と投打がかみ合ったロッテがオリックスに快勝し、今季最大5あった借金を返済。勝率を5割に戻した。

 今季は7年ぶりとなる開幕5連敗と厳しいスタートとなったが、徐々に状態を上げ13日から2度の引き分けを挟んで3連勝。この日は先発・美馬が6回2/3を2失点と力投し、打線も6回から毎回得点と終盤に連打で援護。16日の試合では3点ビハインドから8回に安田の3ランで引き分けに持ち込んだ良い勢いをこの日の勝利へとつなげた。

今季20試合目にして勝率を5割に戻した井口監督は「ようやくですね。ようやくチームとしても状態が上がってきているので、これを引き続きやっていきたいなと思う。まだまだ(状態が)上がって来てない選手も含めて、後から出る選手もしっかりと働いてくれてるので。全員でしっかり勝ちを積み重ねていきたい」と安堵(あんど)の表情を見せた。

ま、個人的には一番印象的だったのは、4回の藤岡裕大のタイムリー内野安打ももちろん良かったんですが、

この6回の1死1-3塁からの角中勝也のタイムリーヒット…でしたかねえ。いや、気づいたら「初球」から打ちに行って、びしっと三遊間を破っていったのが何より良かったなあ、と。「2ストライクからノーステップ打法で粘りに粘って」という角中の持ち味が、ここ数年、どうも動体視力の衰えとかもあるようで粘りきれなくなってきた昨今だったがゆえに、こういう初球から「行く時には行く」という積極果敢な姿勢は今後もどーにか頼むよ、と思いましたねえ(笑)

ちなみに今日の時点で20試合を消化しまして、8勝8敗4分という次第です。ま、引き分けがいつもよりも少し多いのは延長戦が無いという今季特有の事情もあるんですけどね。

スポンサーリンク

巨人に行った香月選手も頑張ってますね(笑)

【巨人】「もうがむしゃら。がむしゃら。もう本当がむしゃら」香月が勝負決定付ける2号3ラン(中日スポーツ)

あの3軍まであって選手層がめちゃくちゃ厚い巨人で、去年、あの澤村投手とのトレードでロッテからやってきた香月選手がナイスバッティングだったそうで…元気そうだなあ(笑)

◇17日 DeNA2ー7巨人(横浜)

 巨人の香月が勝負を決定付ける2号3ランを右翼席へ放った。6回、2点勝ち越してなお2死一、三塁の好機。「打ったのは真っすぐですかね。覚えていません。もうがむしゃら。雨も降っているので集中して打席に入った。がむしゃら。もう本当がむしゃら」と同じ言葉を3度繰り返した。

 ロッテから移籍してきて2年目。「僕らはもう必死なので。チャンスをつかむというのをがむしゃらにやって結果を出し続けたい」。前日に誕生日を迎えた25歳は率直な思いを語った。

先日は、ヤクルトから田口投手とのトレードで巨人にやってきた廣岡選手が値千金の決勝ホームランを打ってましたし、もちろん生え抜きがそれなりに頑張るのは当然としても、故あって新天地としてやってきた巨人で移籍してきた選手が活躍するとこれまたチームが活性していいんじゃないですかねえ。ま、香月選手、あのフルスイングはロッテ時代から実に楽しみな選手だったんで、持ち味を失わないように、与えられたチャンスをモノにできるように頑張って欲しいですね、はい。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ