オープン戦のロッテ対西武戦を見てきた話と、東京駅に「ゴルゴ13」がいた話(笑)

今日はたまたま所用が何もなく、ちょうどタイミングよくチケットが取れたのでZOZOマリンの千葉ロッテ対西武戦のオープン戦を見に行きました。昨日と打って変わっての寒い日でしたが久しぶりの野球観戦を楽しんできました。

スポンサーリンク

東京駅のデューク東郷先生にびっくりw

昨日、立川に整体に行った折に指定券券売機で休日おでかけパスを買っておいたので今日は神田あたりで途中下車して軽くお昼ごはんを食べてから海浜幕張に行こうかな…と思い、10時前の青梅特快に乗りました。幸い、最寄り駅の牛浜から座れまして神田までおよそ50分。神田駅に着いてテキトーに昼飯食べられそうなとこを探して「磯丸水産」という最近あちこちで見られるようになったお店でお刺身のランチ定食を食べてから、山手線で一駅、東京駅に着いてそこから京葉線ホームまで歩くことに。

そしたら、

をを、デューク東郷先生ぢゃないすか(^_^;)

しかしすげえなあ、こんな顔がでかでかと貼られてちゃ、全くテロリストの仕事ができないんではと…ドキューン(狙撃)

ファンクラブ特典のメッセンジャーバッグを頂きました。

で、京葉線ホームに着いてちょうど5分後に快速が出るというのでそれに乗りまして、海浜幕張駅へ。

駅前から100円の京成バスに乗りまして、

ZOZOマリンスタジアムへ。前回来たのは11月7日。私の誕生日の日のオリックス戦でした。えらい雨でしたねえ(号泣)。

昨日は「今季の最初で最後の」千葉ロッテ戦生観戦をしてきました。

2020年11月8日

で、まだシーズン前なんで装飾とかは去年のシーズンのまんまでした。そしてまず、ファンクラブのブースで入会特典のメッセンジャーバッグをいただきまして、

こちらは帰宅後に撮ったんですが、こんな感じのでした。ま、これで目的の半分は完了したも同然でして(^_^;)

そしてお昼ごはんを食べた後に、神田駅近くのセブンイレブンで飲み物とおやつのチップスターを買ったので特に売店では何も買わずに(後で試合中に小腹がすいたんであらびきウインナーを売店で買って食べましたが)、自分の席へ。

今回はチケットも会員証もスマホの千葉ロッテマリーンズのアプリ(にIDとパスワードを入れてログインして)で事が足りまして、結構ラクでした。去年あたりから始まったんスかね。これ。

それとこの日はやはり新型コロナの緊急事態宣言中ということもあり、観客を半分以下に抑えるためか席は全然すいてたんですが、販売分は「完売」になってたそうです。

気温も寒いが、ロッテ打線もかなり寒くて(以下略)

で、しばらく西武の練習を眺めてました。そして13時から試合開始となりまして、

先発投手はルーキーの鈴木投手でした。いやー新人なのにもうオープン戦で先発登板かー。それも凄いなあ。

そして個人的にはイチオシの荻野貴司も2番DHで先発登場。

しょっぱなに2打席連続安打を打ちまして相変わらずいい仕事をするなあ…と感激することしきりでした。ところが、5回を終わった時点で千葉ロッテのヒットはわずか2安打。そう、この荻野貴司以外の打者が誰もヒットを打てないという実に困った事になってまして、

まだ2時半、試合開始から1時間半ちょっとでもう試合の中盤戦に入るというオープン戦ならでは(そしてロッテ打線がほとんど打てないから)の早い試合展開で進んでました。

そしてロッテ打線以上にスタジアムは寒く、私はニットの帽子にパーカーのフードをかぶり、球場内の自販機で温かい緑茶を2回購入して体を温めておりました。いやー、売り子のおねいさんで清酒を売ってた人もいたんですがタイミングが合わなくて…。

で、最終的には、

【千葉ロッテ】平沢大河よ、結果出しまくってこのまま1軍に居残っちゃえ(笑)

2021年3月7日

完封負け直前の0-4で9回裏2アウトから平沢大河の2点タイムリーが出て2-4まで返したのですがそこで万事休す、でした。

ま、それでも個人的にはイチオシの荻野貴司が打ってくれて、その次に推している平沢大河も久々に1軍でいいとこを見せてくれて「うん、負けたけど満足した。じゃ帰ろう」と、まあオープン戦で負けるのも公式戦の為には必要だろうねえと思いつつ帰途についたのでした。

東京駅と立川駅の乗り換えが少し大変でした(笑)

結局、試合が終わったのは午後3時半すぎ。帰りは行きと逆に海浜幕張駅行きの100円のバスに乗りまして、

立った目の前に京成グループのうさんくさいパンダの絵がありました(笑)。

そして海浜幕張駅に着くと5分後に快速の東京行きが来るというのでそれに乗ったらまたあっさり座れました。で、ここで帰りの電車経路を調べてみると、通常だと18時10分に牛浜に着くらしい(これが京葉線ルートでも、西船橋から総武線に乗り換えても、高田馬場から西武線に乗ってもなんと結果は同じでした)んですが、

条件に「少しだけ急いで歩く」を加えると、東京駅で「一番低いとこにあり、更に一番遠くに離れている」京葉線のホームから、「一番高いとこにある」中央線ホームまで14分乗り換え、更に立川駅で中央線下りホームの6番線から青梅線の出る1番線まで3分乗り換えすれば、さきほどの18時10分到着予定よりも22分も早く着くのがわかりました。ただし移動するだけでもいっぱいいっぱいで東京駅の中央線ホームの特急券券売機で買う時間とかが読めなかったんで、

スマホで「えきねっと」から「あずさ41号」の東京→立川間の指定券を買うことができました。しかも100円ぐらい割り引いてくれてました(^_^;)。

これのおかげで、東京駅に着いて京葉線改札のすぐ横のトイレで用を足して、ついでに中央線ホームに行く途中にお客さんが全く居ないニューデイズがあったので、待つこともなくお茶のペットボトルとクロワッサンのパンを買いまして、中央線ホームについたのが、「あずさ41号」発車の5分前。

という事は私は京葉線ホームから中央線ホームまで、トイレにも行ってコンビニも行ったのに9分で移動できたようです。いやあこれはラッキーでした(苦笑)。

そして帰りは特急「あずさ」の座席にゆったりと座ってスマホでツイッターを見たりしながら過ごしてました。

で、ふと新宿駅を出た時にビルの上の温度計を見たら「8度」しかなく、そりゃ寒い筈だわ…と納得するやらでした。

ちなみに立川駅では階段のほぼ真ん前に停車しまして、ゆうゆうと3分乗り換えに成功し、そのまま青梅線に乗って18時前に帰宅できまして、息子をお風呂に入れることもできたのは何よりでした。いやーものすごい気分転換になって何よりでした。次回は果たしていつ頃の公式戦を見に行けるのやら。

ただし、今度のダイヤ改正で終電が繰り上がるので、たぶんナイターの場合は終電が怖いんで(たぶん午後10時を過ぎたら終電に間に合わなくなりそうで…)、たぶん念の為、車で行って幕張メッセの駐車場に停めて野球観戦しにいくことになりそうなんですけどね。そうなるとおいしいビールが飲めなくなるんですけども…こればかりは仕方がないっすねえ(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ