【千葉ロッテ】「超乱打戦」とは言うが、あの泥仕合をよく制したもんだ…(^_^;)

ロッテ 超乱打戦サヨナラ勝ち アジャ人生初の3発「決まり手は右上手投げです」(スポニチ)

昨日の記事の続きになりますが…アジャ、そこで誰がうまい事を言えとw

◇パ・リーグ ロッテ13―12楽天(2020年7月28日 ZOZOマリン)

 両軍合計31安打7本塁打の乱打戦でロッテが豪快にうっちゃった。9回のサヨナラ死球は中村奨だが、三賞全て手にしたのは人生初の1試合3発を放ったアジャこと井上だ。

 10―12の8回2死一塁。「三振でもしょうがない。やるかやられるか」。フルカウントから森原の146キロ直球を捉えた。「切れないでくれ」と井上の願いを乗せた打球は左翼席中段へ。この日3本目の8号2ランで、敗色濃厚の展開を土俵中央まで押し戻した。

 「決まり手は右上手投げです」と振り返った1本目は2回、右越えの先制6号2ランだった。3回は2打席連続の右越え7号ソロ。ベンチ前ではそんきょから手刀を切るパフォーマンスで「ごっちゃし!」と絶叫した。

 昨年5月には両国で大相撲を観戦したほどのファン。土俵で制限時間内に気持ちをつくる力士の精神力を感じた。NPB最重量の114キロ。力士並みの体重には、こだわりがある。運動エネルギーは「1/2×質量(体重)×速度(スイングスピード)の2乗」。バットに当てれば誰より飛ばす自信がある。すでに球団には「ごっちゃしグッズ」の発売を要望。Tシャツや扇子などが製造される可能性もある。

 6月23日のオリックス戦以来、2リーグ制後初のチーム今季2度目の押し出し死球でサヨナラ勝ち。井口監督も「野手がしっかりカバーしてくれた」と劇的勝利をかみしめた。

 ○…井上の1試合3本塁打は自身初めて。ロッテでは13年4月8日の楽天戦(Kスタ宮城)でホワイトセルが達成して以来で、7年ぶりとなった。ただ、本拠ZOZOマリンに限ると、千葉マリン時代の98年5月8日の日本ハム戦でフランコが達成して以来22年ぶり。日本人選手では初の快挙となった。

いやいやいや、「殊勲賞」に関してはアジャの3本目のホーム欄の直前に追撃のホームランを打って、最後は、

押し出し死球まで喰らった中村奨吾にもぜひ「同時受賞」としてあげてくれ(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

さて今日はわくわくさんの「凱旋」という事らしいんですが…。

楽天サヨナラ負け、炎上の森原に監督「前に進んで」(日刊スポーツ)

で、まさかの大逆転負けを喰らった楽天サイドの記事も。しかし昨日は投手陣のひどさはお互い様でしたな…。

<ロッテ13-12楽天>◇28日◇ZOZOマリン

楽天は序盤に5点差をつけられたが、ステフェン・ロメロ外野手の代打満塁弾や6回の5点の猛攻などで一時逆転。そのまま逃げ切ればルーキー津留崎大成投手にプロ1勝がつくはずだった。だが8回に登板した森原康平投手が中村奨にソロ、井上に同点2ランを被弾。9回はシャギワの押し出し死球でサヨナラ負けした。

森原はここ4戦で12安打12失点。三木肇監督は「あの展開でいってもらわないとだめな投手。明日から前に進んでもらいたい」とねぎらったが、今後の起用法は「いろんな形がある。しっかり考えてすすめたい」と明言しなかった。

▽楽天森原(8回に登板し3失点) チームみんなが頑張って、リードして、あとちょっとで勝てそうなところまで来ていたのに、自分が打たれたせいで結果、負けになってしまい申し訳ないです。やるしかないので、とにかく前を向いてやっていきたい。

▽楽天伊藤投手チーフコーチ(森原について) 今日はかなりナーバスなマウンドなのは予想していたけど、やってもらわないといけないピッチャーなので送り出しました。やり返すしかないね。

▽楽天鈴木大(古巣ZOZOマリンで移籍後初公式戦) 特別な感情はありましたね。なかなか『応援してください』とは言えないですけど、一生懸命プレーしているところを見せなきゃいけないと思いましたし、負けてしまったので明日は勝てるように頑張ります。

しかし昨日はリードしてる5回の時点で「ようし、雨天コールドにしちまえ」と思ってたもんですが、逆転された7回あたりには「雨天コールドにしてもいいぞ」になり、アジャの同点弾になった時には「今更雨天コールドにするのは許さん」と。いやー現金な奴だな、俺(爆)。そして試合が終わったのは22時半。ほんとーにお疲れさまでした。

で、今日の予告先発なんですが…、

いよいよわくわくさん、ZOZOマリンに「凱旋登板」ですか(^_^;)

とりあえず小島投手にはできるだけ長く、そして願わくば3失点ぐらいで粘ってくれるとうまくいけばわくわくさんを攻略してどーにか…と。ただわくわくさん、4勝してる割にはさほど防御率が良くないってのは、そんだけ楽天打線が援護してくれてるんだろうね。今季は五右衛門がなかなか援護がなくて大変な思いをしてると考えると、ねえ?(苦笑)

で、雨は大丈夫なん?以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ