【千葉ロッテ】今年は3年目・安田尚憲の大ブレイクに期待してますです。

ロッテ安田3年目の危機感「いつまでも子どもでは」(日刊スポーツ)

母校の履正社高校のグラウンドで自主トレというのがいかにも安田尚憲らしい、というか。いい写真だなあ、これ。

未来を嘱望されながら、ロッテ安田尚憲内野手(20)には危機感がある。「いつまでも子どもではいられない。気持ちを正して、1年を戦いたい」。プロ3年目を迎えた5日、母校の大阪・履正社での自主トレで背筋を伸ばした。

「己に克(か)つ」と誓った。首脳陣の育成方針で昨季は1軍出場ゼロ。2軍で19本塁打、82打点と打ちまくったが、反省もある。「ミスをすると、試合中に考えてしまうんです」。切り替えの遅さを今岡2軍監督からも指摘されていた。「精神的な部分で突き抜けていかないと」と、チームスローガン「突ッパ!」を己の課題と重ねる。

三塁手用グラブで始動した。「サードで勝負したい気持ちはあります」。鈴木大地内野手(30)が楽天にFA移籍した一方で、ロッテ2年目のレアードが君臨する。「簡単な壁ではない。意識しすぎるより、自分に向き合って」。履正社の恩師・岡田龍生監督(58)からの「この1年で野球人生が変わってくる」というメッセージも肝に銘じ、心身充実に励む。

人生で初めておみくじを引かなかったという変革の1年。「まずは開幕スタメンを」と狙いを定め、さらには「本塁打30発」「新人王」と重ねた。3つとも全て、同世代のヤクルト村上が昨季クリアしている。

「純粋にすごい。でも、自分のやることをしっかりと。まずは、己に克つ。空回りせずに」。ティー打撃の衝撃音に恐怖さえ感じさせる20歳のスラッガーは、勝負の1年に備え、黙々と振っている。

しかし写真のダッシュしてる姿を見ると「よく鍛え上げられてるし、この自主トレで更に鍛え上げられるんだろうなあ」って期待も膨らみますね。

で、そういえば…で、おもいだしたのが今年の正月の箱根駅伝で、

青学・岩見秀哉がリベンジの8区2位で総合Vに貢献「みんなの言葉で頑張れた」(大学スポーツ・4years)

という大学スポーツのサイトで、この8区に起用された青学の岩見選手についてはこんな記事があったんすね。

原監督は岩見起用を「ケツ」で決めた

岩見は箱根駅伝の2日前に原監督から「8区」と告げられた。ただ、原監督自身が最終的に岩見の起用を決めたのは往路4区の時点だった。監督は8区と10区は最後まで悩み、実際に走った岩見と湯原慶吾(2年、水戸工)のほかにも、新号健志(3年、秋田中央)、早田祥也(2年、埼玉栄)、近藤幸太郎(1年、豊川工)を候補と考えていた。箱根駅伝の1週間前のミーティングでは、早田が8区の最有力候補だったという。

最終的に原監督が岩見起用に踏み切った理由は「冗談半分、本気半分」で「ケツ(尻)」だと表現した。「去年4区のスタートラインに立ったとき、ケツがボテッとしてた。思った以上に絞れてなかった。でも今年はしぼれてたので、使えるのかなって思ったんです」。普段の練習での岩見の「動きや初動作、輝き、つや」から、ゴーサインを出した。

岩見自身、今シーズンは昨年8月にけがを負い、思うように練習が詰めなかった。しかし、その間も前回の箱根駅伝での悔しさを忘れず、筋力トレーニングに取り組んできた。何より、「まだ大丈夫」「焦らず頑張ろう」と励ましてくれたチームメイトの言葉がうれしかった。練習を再開できたのは昨年11月の上旬。そこから箱根駅伝に向けて走り込み、メンバー決定を左右するポイント練習でも好結果を出した。ただ、箱根駅伝1週間前にはメンバーから外れていた。「自分が走ることはないのかな」と思っていただけに、最後の最後でメンバー入りを告げられたときは「うれしさやプレッシャーよりも、びっくりしました」と振り返る。一緒に走ってきた早田たちの分まで走る責任を、強く感じた。

最初は「んな、競馬のパドックみたいな話、実際にあるんかい」って思ったんすけど…でも実際にフルタイムでトレーニングなどを観察していると、そういう「見る目」も当然鍛えられ・養われるんでしょうね。

なんつーか、この日刊スポーツさんのツイートの写真を見て、「そういうとこ」も、井口監督とか首脳陣はチェックするようになるのかな、とか考えちゃいましたね。しかし本当に鍛え上げられたいい脚をしてるなあ…。

ロッテ・安田 勝負の3年目へ決意 大地移籍でチャンス!同期ヤクルト・村上に続け(スポニチ)

こちらは「機関紙」スポニチさんの記事。ライバルがレアード様にアジャ井上、もしかしたら角中勝也も…という壁は相変わらず高いけど、そこをどうにか乗り越えてほしい。

ロッテ・安田尚憲内野手(20)が5日、大阪府茨木市内にある母校・履正社グラウンドで自主トレを公開した。2年目の昨季は実戦経験を積むために1軍出場なしに終わったが、イースタン・リーグで19本塁打&82打点で2冠王に輝いた。勝負の3年目を迎える左のスラッガーは「開幕スタメン」、「30本塁打」、「新人王」の3大目標を掲げた。
 少し考えて、安田はペンを走らせた。色紙には「克」。グラウンドから響く後輩たちの元気な声に負けない力強い文字だった。
 「元日から体は動かしています。初詣でおみくじはあえて引きませんでした。自分のできることをやっていこう。“己に克(か)つ”ということで。人生で初めて引きませんでした」。1日は早朝6時に起きてジムに足を運んだ。この日はノック、ティー打撃、坂道ダッシュ、ロープ登りなどを精力的にこなした。

 1年目にプロ初本塁打を放ったが、首脳陣の意向で2年目の昨季は2軍で実戦経験を積んだ。19本塁打、82打点でイースタン・リーグの2冠王に輝き、満を持して迎える3年目。1軍では1年目の60打席のみで新人王の権利も残る。高校通算65本塁打を誇る未来の4番候補は「目の前のことから一つ一つやっていく中で開幕スタメンだったり、新人王といった自分の目標が出てくる」と力を込めた。

 鈴木が楽天にFA移籍し、レギュラー奪取の好機が到来した。レアード、井上、角中がライバルとなるが「高い壁だが、意識しすぎすることなく、自分と向き合ってやっていきたい。三塁で勝負したいけれど、一塁、DHのどこでも任されたところでしっかりやりたい」と腕をぶした。

 大きな刺激も受けた。同期のヤクルト・村上は2年目の昨季、36本塁打、96打点とブレークし、新人王を受賞した。「負けたくない気持ちはあるけど、村上もできることをやっていったはず」。さらに昨夏の甲子園では母校が悲願の初優勝を飾った。恩師の岡田龍生監督からは「この一年で野球人生が変わってくる」と激励された。

 昨年末の契約更改では、球団から「30本塁打を打ってほしい」と期待された。「飛距離はこだわってやりたい。そこが自分のプライド」。未完の大器が目覚める準備は整った。

「あえて出場機会を与えるためにずっと二軍で帯同させて、じっくりと育てる」という選択肢は決して悪くないと思うんですけどね。逆に4年目だった平沢大河が守備固めぐらいしか出番がなかったのに一軍に帯同させていてあれはある意味で「勿体ないなあ」と思ってたぐらいでしたし。

とりあえず今季は、

リップサービスではない事を祈りつつ(←そこが一番問題か(大汗))、井口監督が「勝つためにスタメンも出場選手もいじる。当然調子が悪ければレギュラー組も外す」と明言してるだけに。

できる限り2月1日のキャンプインの前に、自主トレでできるだけ身体づくりを完璧に仕上げて、ヨーイドンで首脳陣に「今年の安田尚憲はひと味もふた味も違う」と言わしめられるように頑張ってほしいですね。できればそこに藤原恭大や平沢大河もいい意味で引っ張られる事を祈りつつ。あ、でも長いシーズンが待ってるんで無理はしないように(大汗)。

スポンサーリンク

バルガス氏、いい奴だったんだなあ(苦笑)

カニ食べよう♪陽気な助っ人との忘れられない札幌の夜(サンスポ)

去年いっぱいで退団したバルガス選手のエピソード話なんすけど…いいなあこういう話(笑)

米大リーグ通算35本塁打の大砲にとって、無念の1年だった。ケニス・バルガス内野手(29)は昨季ロッテに入団したが、35試合の出場で打率・179、1本塁打、6打点に終わり、1年で退団となった。

 忘れられない夜がある。昨年5月の札幌遠征中、通訳との食事の席に招いてもらった。「カニに挑戦したい」という本人の希望で入った料亭。丸太のような腕で懸命にカニみそをほじる姿が印象に残っている。主砲の井上に教わった箸使いで、イカの刺し身、ホッキ貝も平らげ「俺はもう日本人だ」と笑った。

 2軒目のバーでは、一番高価なウイスキーと葉巻を勧められた。不振で出場機会が激減していたバルガスは、グラスを傾け「どうせ出ていないから、最近は球場入りしてもメンバー表を見ないんだ」とポツリ。普段は底抜けに陽気な男の本音に驚いた。

 「母国(プエルトリコ)では、土地や資産運用で年間約2億円のもうけが出る。だからお金は関係ない。できるなら何年でも、日本でやりたいんだ」。薄暗い店内で聞いた一言は、胸に突き刺さった。

 多いときには週8度、ラーメン店に通うほど大好きになった日本。ただ、やはり助っ人は結果が全て。願いかなわず、バルガスは日本を離れた。

そこに日本人投手の(主に縦方向の)変化球に対応できてればねえ…。しかし思ったよりもお金持ちで、しかも資産運用までしてるなんて、あまりに意外でびっくりですわ(苦笑)

そして「宣伝活動」も忘れない(笑)

【ロッテ】佐々木朗希起用の球団公式ポスターが張り出し開始!(スポーツ報知)

さすがロッテ球団。地元への宣伝活動も抜け目がない。

ロッテは5日、ドラフト1位ルーキーの佐々木朗希投手(18)=大船渡高=を起用した球団公式ポスターの張り出しを開始したと発表した。

 このポスターは球団公式SNS情報などを告知するもので、球場外、グッズショップ、県内の商業施設、市内の公共施設などに約1000枚張り出される。

で、こんなんだそうです。

いやー、ついでに早いとこロッテの2軍施設とかも千葉県内に移設してくれないかな…なんて書くと、浦和球場の常連さんに怒られちゃいそうだけども(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ