今度は「VISAカード」さんから、いかにも胡散臭いメールが届きまして(失笑)


RepublicaによるPixabayからの画像

いつも使っているYahooのメールボックスに、たびたび迷惑メールのフォルダに「うさんくさい」メールが来ることがある…んですが、珍しく迷惑メールのフィルターをくぐりぬけて(?)フツーのメールフォルダにこんな怪しいメールが届いていて指差して爆笑してました…ま、私、VISAカードは持ってないんスけど(←をいw)

スポンサーリンク

よくこれ、迷惑メールのフィルターを突破したねえ(苦笑)

一応、ぼかすとこはぼかしてますが…。

とまあこんな感じでした。

改めてテキストで表示しますとこんな感じの文面でした。

【重要:必ずお読みください】

VISAカードWEBサービスご登録確認

いつも VISAカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、VISAカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。

万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

http://www.visa-card-co-jp.ltd/(中略)/top

上記VISAカードWEBサービスIDは弊社にて自動採番しているものですので、

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、

大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、

任意のIDへの再変更をお願いいたします。

なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「8桁」のご登録を強くおすすめいたします。

http://www.visa-card-co-jp.ltd/(中略)/top

*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

—————————————————————————–

*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。

本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。

—————————————————————————–

<VISAカード>

受付時間 9:00〜19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

…とまあこんな次第で。

で、「お約束」(?)として送り主のメアドを確認してみたら…。

しかしだな。相変わらず日本語はたどたどしいし、それでもどうにかテンプレートを使ったか「こなれた」日本語翻訳ソフトでも使ったかは知らないんですが、最後の方に「新たなID?パスワード」ってのはひどいね。そんなとこで疑問符使われても(苦笑)。

…で、まあ当然のことながら、「visa-card-co-jp」なんつーURLじたいも当然怪しいし、そもそもメールの送り主のアドレスも見てみようかなとマウスのカーソルを合わせてみたら、

なんだよ「イノウエ医院」って。VISAと全然関係ねえじゃん(爆笑)

…で、一応、VISAカードの公式サイトやらを確認してみたんですが、

「Visa」を騙るメールや電話にご注意ください

という注意喚起のメールもなされてました。ついでに書くとこちらのサイトのURL(およびドメインは)「https://www.visa.co.jp/」でした。まあそりゃ当然でしょうな。

しかしこんなん文字通り「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式で何百万何千万通もあちこちに送りつけてるんでしょうけど…それでも何百万か何千万に1人ぐらいはひっかかって、それなりに利益を回収(ペイ)できるからあちこちで同じような馬鹿が多発してるんでしょうな。ったくしょうがねえ。

ま、何卒皆様もお気をつけくださいませ。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ