【千葉ロッテ】FA宣言した鈴木大地に、楽天が4年10億円「規模」を提示したとかで…。

楽天、FA鈴木大地に4年総額10億円規模を提示か(日刊スポーツ)

昨日の記事の続きになります。ロッテ残留か巨人か…というとこに楽天が参戦してきた上に、「さほど年俸が高くない割に切る時はシビア」なあそこのチームの割にはこの最大評価には正直びっくりした。

大型契約で心をつかむ。楽天は7日、ロッテからFA宣言した鈴木大地内野手(30)と6日に都内で交渉を行ったことを明らかにした。

石井GMは「若いこれからの選手には鈴木選手の背中を見せていただきたいとお伝えしました。こちらからの期待だけではなく、鈴木選手がこれからもっと成熟して、選手としてキャリアアップしていただける考えもお伝えしました」とコメント。熱意を伝えた。

誠意は数字にも表した。複数の関係者によると、出来高などを含め4年総額10億円規模の条件を用意している模様。今季の推定年俸1億円から大幅増に加え、将来的な指導者手形も用意する見込みだ。他球団では宣言残留を認めるロッテが3年5億円規模で、権利行使を表明した10月28日に松本球団本部長が電話による残留要請を行った。5日に交渉した巨人も3年5億円規模とみられ、優位な条件で交渉を進めていく。

石井GMは「降ってわいた話ではなく、日頃からプレーや試合中のしぐさ、行動力を見させていただいておりました。特に、試合の流れが変わる可能性がある場面で見せる勝負強さやプレー、チームへの発信力はすごいと思っていました」と継続的に関心を抱いていたことを明言。意中の相手を最大の評価で振り向かせる。

たぶん数年前にロッテから楽天にFA移籍した時の今江と似たような条件になるんだろうなとは思ってたんですけど(確か今江は楽天在籍最終年の時に2億円→5千万円に年俸が下げられたんで、おそらく3年6億円か4年8億円規模の契約だったんでしょうね)、それ以上の評価を出してきたとは。そこがたぶんキャプテンシーとか、まじめなプレーとかを見ていて「ああいう選手を楽天にも欲しい。そして楽天でも育てたい」って思ってたんでしょうね。

…で、ロッテは球団本部長が電話での残留要請、って書いてますが、いやいやいや、後日、ちゃんと会って年俸提示とかそういうのはやるんだろうな?今江の時はFA残留を認めなかったけど。

スポンサーリンク

10億円「規模」が楽天ポイントではない事だけは祈る(をい)

そういやさっきツイッターでサッカー関係のフォロアーさんのツイートを見て爆笑してました(笑)

ぶはははwww

で、このツイートを見て思い出した話があったんで私がコメントしたのは、

…でした。

この選手は荒木 政公(あらき まさきみ)という選手で、社会人野球の門司鉄道管理局に在籍していたピッチャーで、阪急の球団代表が荒木投手の実家を訪ねた際に、壁に貼られた各球団提示の契約金額を目撃して、そこで他球団よりも高額の契約金を提示したため、阪急への入団を決意したという凄まじいエピソードがありまして。で、あまりにも高額な契約金で、現金では揃えきれずに阪急の株券を大八車で荒木投手の実家に運ばれた…んだそうですね。

ちなみに当の荒木投手は翌年のデビュー年に9勝をあげ防御率も1.72という弱小球団だった阪急を3位まで押し上げる原動力になった…んですが、そのシーズンオフに徴兵・応召されて(ちょうど日中戦争からノモンハン事件が勃発した頃でした)、最終的には日本には戻れずに満州とソ連の国境付近で戦死してしまうという波乱の人生を送ることになってしまったんですね。

さすがに楽天球団も「現金で揃えきれないぐらい」の値段ではない…にしても、「10億円規模」の「規模」がやや気になるなあ。楽天ポイントや楽天の株券とかだけは勘弁してやってくれ(ノД`)シクシク

グラゼニ~パ・リーグ編~(5) (モーニング KC)
足立 金太郎
講談社 (2019-07-23)
売り上げランキング: 30,269

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ