【千葉ロッテ】何より雨の中熱投した、五右衛門を讃えたいねえ…。

ロッテ好機生かせず4連勝ならず 井口監督「8回がポイントだった」(スポニチ)

昨日は大雨による中断も2回ほどあった中、延長まで突入してのサヨナラ負け…だったんですが、先発に戻ってきた五右衛門は調子はまずまずで、できればマーティン様の同点弾のあとに勢いよく追加点を加えて勝たせたかったんですけどね。

1―2の6回無死だ。ロッテはマーティンが「カーブを狙って感じよく、スイングできた」とパ・リーグ通算5万1号となる11試合ぶり8号ソロで同点としたが、2―2の8回1死満塁の絶好機にレアードが空振り三振、代打・清田も遊ゴロに倒れ、延長戦の末にサヨナラ負けし、4連勝はならず。3位・楽天との差は2ゲームに広がり、井口監督も「8回がポイントだった」と唇をかんでいた。

もっとも9回は益田、10回が酒居が本当にアップアップで「こりゃ打たれるな」と思ったら、益田はかろーじて抑えてくれたんですけども酒居がブラッシュにサヨナラ3ランを浴びて万事休す、と。

スポンサーリンク

しかしあの雨の中、延長まで行くとは…。

昨日書いた記事の最後にちょっとだけ載せた写真とかぶるんですが、

試合開始直後と、5回裏の楽天の攻撃の途中にこんな大雨が降ってきて試合がしばし中断したんですね。結局、20分ほど中断してから5回裏が再開して五右衛門がびしっと抑えてくれて、6回表の先頭バッターだったマーティン様が同点弾を打ってくれた…のまでは良かったんだけどねえ。

↑で、昨日のパ・リーグのホームランは全てこの試合のでした。

【ロッテ】石川、雨ニモ負ケズ…6回自責1の好投(スポーツ報知)

大河のエラーによる出塁を含めると2失点、それを除くブラッシュの2ランホームランでの自責点1。いやあ上々じゃないすか。

◆楽天―ロッテ(27日・楽天生命パーク)

 ロッテ・石川歩投手(31)が6回4安打2失点(自責1)の好投。先発復帰後、3戦連続でクオリティースタート(6回以上自責3以下)を達成した。

 1―0の4回1死で浅村を打ち取ったゴロを遊撃・平沢が一塁に悪送球し出塁を許した。直後にブラッシュにパ・リーグ通算5万号となる2ランを被弾した。それでも失点はこの一発のみ。度重なる降雨による中段も集中力を保ったまま粘り続けた。

 「全体的に感じとしてはよかったと思います。でも、点を取ってもらった後に失点してしまったので、そこかなと思います。中断は正直しんどかったですけど、割り切って投球できました」と石川。5勝目は逃したが、仕事は果たした。

本当にスポーツ報知さんの記事ではないですが「仕事は果たした」のは間違いないです。ぜひ来週以降の先発の時もぜひぜひ。

…で、今日も仙台での楽天戦なんですが、今日も曇りで雨が時折降る予報だそうで。ロッテもそうだけどこういう時は屋外球場は天気が読めないのがきついですなー。ドーム球場にはない開放感はたまらないんですけどね。

以上です。

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 限定版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2017-05-26)
売り上げランキング: 7,347

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ