今日は甲府が山形に開幕戦で「惜敗」し、ロッテは練習試合で楽天に超ボロ負けしていた(^_^;)

サッカーJ2が開幕 ヴァンフォーレ甲府は山形に敗れる(NHKニュース)

清水ドロー発進、磐田は岡山に敗戦…昇格組対決は藤枝に軍配/J2第1節1日目(SoccerKing)

ご贔屓にしている千葉ロッテおよびヴァンフォーレ甲府の話でありますが…Jリーグはもう開幕。早いもんですなー。

サッカーJ2が18日開幕し、ヴァンフォーレ甲府はホームでモンテディオ山形と対戦し1対2で敗れました。

ま、今んとこ、NHK甲府のニュース記事はこれだけなんですが(笑)。なのでSoccerKingさんの記事の冒頭も引用させてもらいますです。

明治安田生命J2リーグ第1節の7試合が18日に行われた。

 新シーズンのJ2リーグは、天皇杯王者ヴァンフォーレ甲府と昨季6位モンテディオ山形の一戦で開幕。9分にデラトーレの得点でアウェイチームが先制する。甲府は70分にコーナーキックから武富孝介が試合を振り出しに戻したが、77分に山形へPK献上。これをチアゴ・アウベスが決めて勝ち越した山形が、2-1で逃げ切り勝利した。

という試合でした。

私自身は甲府にまで行く時間…はさすがにそこまではなく、先日、クイズサークルの友達から、

快活CLUBでも使えるAOKIホールディングスの株主優待券(20%引き)をいただきまして(たまにおすそ分けしてくださるんですね、いやー本当にありがたい(多謝))、

DAZNが月3700円に値上げ→だったら甲府戦はまた快活CLUBに「通う」わな(失笑)。

2023年1月12日

↑私自身は自宅にDAZNを導入することはせず(既にロッテ戦用にパ・リーグTVを契約してるので)、Jリーグの試合を見たい時は快活CLUBに来てますです。

しかしずーっと2時間もDAZNの甲府戦中継を見てるわけにも行かず、手持ちのiPad proを持参して禁煙のリクライニングシートの個室で黙々と読まなきゃならん資料とかを乱読してました。で、ついでにわかんない単語とかを出てきたら個室のパソコンでネットに入って調べたり…で、あとはヘッドホンで中継を聞いてても良かったんですがそれでは資料に集中できないので、DAZNをつけっぱなしにして時折ちらちらと映像を見てました。

開幕戦の相手はモンテディオ山形。やはりお互いJ1でもしのぎを削ったことがある長年の好敵手なチームのひとつもありますです。前半早々にサクッとカウンターっぽい攻撃で一気に先制点を取られた後は、お互い一進一退の攻防戦。むしろ甲府のほうが「あぶねー、あれ決められてたら試合終わってたじゃん」ぐらいのピンチの方が多かったですね、前半は。一方で後半に甲府はCKから今季新加入の武富選手のヘッドが決まって同点になるも、「漢」山本英臣がPKを献上して山形に勝ち越されて…という結末でした。いやー山本元キャプテン、天皇杯決勝の時よりかはビミョーって感じだったんすけどまたPKを献上してしまうとは。

もっともエースストライカーとして甲府に戻ってきたピーター・ウタカ氏の「活かし方」をもうちょっと練っていけばとも思ったので言葉は悪いんですが「ウタカ氏を操れる”猛獣使い”みたいなパサー」を1-2人ぐらい育ててくれないっすかねえ。それでもかなりガラッと変わっていくと思いますけどね。数年前までのパレー様、ドゥドゥ様などの「突出したストライカーにボールを集めて点をとって守り切る」という甲府のサッカーが、近年は「若手が躍動してストライカー以外でも点が取れる」ようにもなってきたので、と。

ただ、甲府の場合は「ほとんどのシーズン、開幕戦で勝つのは稀」なんでここである程度、反省点も課題も見つかったでしょうから、新監督となった篠田氏以下首脳陣がどう戦略を練って少なくても昨年のような「なんとなくって感じの時間に失点をして試合を落とす」みたいなことにはならんよう、さらなる成長もよろしくおねがいしますです。

スポンサーリンク

練習試合で良かったな、ロッテ(苦笑)

ロッテ、楽天に大敗も…山口が一矢報いる一発「狙っていました。完璧」(スポニチ)

そして甲府戦をDAZNで見ながら「スポーツナビ」でスコア速報をチェックしてたのが楽天との練習試合をやってた千葉ロッテだったんですが…。

ロッテは18日、沖縄・金武町の金武ベースボールスタジアムで楽天と練習試合を行い、1―17で敗れた。先発の鈴木が3回6安打7失点、2番手の佐藤も2回6安打7失点と打ち込まれた。打線は3番・山口の左越えソロ本塁打による1点に抑えられた。

 プロ5年目の山口は6回1死から楽天・宮森の直球を左翼席に運んだ。国内チームとの練習試合4戦で3本目のアーチ。一矢報いる一発に期待の長距離砲は「狙っていました。真っすぐが良いピッチャーなので一球で仕留めることができて良かった。完璧でした」と胸を張った。

 このオフは西武・山川の自主トレーニングに参加。昨季も41本塁打を放つなど、これまで3度の本塁打王を獲得している山川から体の使い方やスイングの形、意識する打球方向などの助言を受けた。キャンプ中も打撃練習時には山川が行っている「風船」トレを実践。その成果が発揮されつつある。

 この日の1、2打席はともに中飛だったが、山口いわく「内容のある凡打」。「今年に入ってゴロアウトは(楽天モンキーズ戦の)1度しかないので、状態は良いと思います」と自賛。「この状態をキープすることが大切。去年は開幕前にコケているので、今年は良い状態を保てるように、練習から丁寧にやっていきたい」と先を見据えた。

いやーNPB、まだ開幕してねえでよかったよかった(苦笑)。

ちなみに今月あたりから、もともとこの1-2年ほどはキャッシュレス決済を自分なりに進めてたんですが、食料品(主に西友とイオンモール)、生活用品・医薬品(主にサンドラッグ)では楽天カードでカード払いをしてたとこに、こういう「クレジットカードを出すまでもない」ぐらいの数百円程度の支払いとなる快活CLUBやたまに行くコンビニで何かを買う際にはどうしようかなーと。

で、私自身はそういう時は少し前まではペイペイや楽天Edyなどを試しに使ってたのですが、

最終的には「ま、電車も乗れるし、セブンイレブンなんかでも最近はセブン銀行のATM機で簡単にチャージできるし」ということでSuicaにチャージしてキャッシュレス決済に使うことにしました。なので快活CLUBも2時間ぐらいいて、株主優待券の2割引券ともともとあったポイントを使って確か700円ちょっとぐらいの支払いとなってSuicaでピッと。んで支払いを終えて妻に頼まれていた食料品などを西友で買ったりして帰ってきました。

たぶん毎試合、甲府の試合を見に快活CLUBへ…という事はそこまではないと思うんですが、土日のいずれかの試合日に時間が空いたらまた来ますね(笑)。あとは時間的にはかなり空きやすい水曜日の夜あたりに実際に甲府で生観戦もしに行きたいんすけどねえ(うちからだと八王子から中央道を使えばたぶん2時間はかからないっす)。そこは障害を持っている家族の介護とかもあるからなかなか難しいのが難点ですな…。

以上です。

↑いやーいつも甲府ちゃんとしては、はくばく様には大変お世話になってますです(ノД`)シクシク

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ