【千葉ロッテ】荻野貴司と和田康士朗が仲良く(?)盗塁王獲得。…ま、全部で4人もいるんだけど(^_^;)

パ盗塁王は記録ずくめ 史上初の4人同時載冠、30個未満、最少打席、最年長…(Full-Count)

で、今日はロッテ対日ハム戦の最終戦でした。まさかこの試合から和田康士朗、荻野貴司、さらに日ハムの西川遥輝の3人が、西武の源田壮亮と並んで盗塁王を取る結末になるとは(苦笑)

過去のパ最少盗塁王は1993年近鉄・大石の31個だった

 パ・リーグの全日程が30日に終了し、タイトルホルダーも決定した。盗塁部門では西武・源田壮亮内野手、ロッテ・和田康士朗外野手、ロッテ・荻野貴司外野手、日本ハム・西川遥輝外野手の4人が24個で獲得した。30個未満でのタイトルはパ・リーグ初の“珍事”。4選手が同時に盗塁王を獲得するのはセ・パ両リーグで初めて。1985年10月21日生まれで36歳の荻野は史上最年長、和田は史上最少の24打席での盗塁王になった。

 通算1065盗塁をマークした福本豊(阪急)ら多くのスピードスターが生まれてきたパ・リーグで、初めて20個台での盗塁王が誕生した。1950年にセ、パ両リーグに分立されて以降、パ盗塁王は1993年の近鉄・大石大二郎氏の31個が最少だった。西川は3年ぶり4度目。源田は入団5年目で初、36歳の荻野は入団12年目での初の盗塁王となった。昨年支配下登録された入団5年目の和田は足のスペシャリストで打席数は僅か24。盗塁王の最少打席は、2リーグ制以降では1966年の阪急・山本公士の158打席だった。

 30個未満での盗塁王はセ・リーグでは8例ある。1962年に中日・河野旭輝が26個、70年にヤクルト・東条文博が28個、73年に中日・高木守道が28個、74年に大洋・中塚政幸が28個、93年に横浜・石井琢朗、巨人・緒方耕一が24個、2002年に阪神・赤星憲広が26個、11年に巨人・藤村大介が28個、13年に広島・丸佳浩が29個で盗塁王を獲得している。

 今季は西武のルーキー・若林楽人外野手が5月までに20盗塁をマークしたが「左膝前十字じん帯損傷」で離脱。昨年、50盗塁でタイトルを獲得したソフトバンク周東佑京内野手も9月に右肩を手術し、21個に終わったことなどが20個台での決着の要因になったようだ。

しかしやろうとすればうまくできるもんだと(苦笑)。

それにしても、ほぼフル出場だった荻野貴司が初めての盗塁王ってのはそりゃわかるし個人的にはイチオシの選手なんで非常に喜ばしいんですが、まさかほとんどが代走稼業、今季24打席しか立ってない和田康士朗が盗塁王を取るとは思わなんだ。昔、ロッテ「オリオンズ」の頃に、東京五輪・メキシコ五輪に陸上選手として出場した早稲田大学出身の飯島秀雄という選手を「代走専門」でドラフトで指名して本当に3年間の現役生活で一度も打席に立たせずにトータルで23盗塁もした…という「逸話」があるんですが、まさにロッテらしい系譜というかなんつーか。

※ちなみに荻野貴司はルーキーの年にわずか46試合で25盗塁を記録してました。仮に大怪我してなかったらどこまで行ったのか(大汗)

スポンサーリンク

最多安打のタイトルもおめでとう(ノД`)シクシク

36歳ロッテ荻野貴司が最多安打と盗塁王 初の全試合出場「達成感大きい」(日刊スポーツ)

そして荻野貴司は最多安打のタイトルも受賞しておりました。いやー一年通してフル出場できた上にこれはめでたい(感涙)

<ロッテ3-5日本ハム>◇30日◇ZOZOマリン

ロッテ荻野貴司外野手(36)がプロ12年目にして自身初の全試合出場を果たし、最多安打と盗塁王のタイトルを獲得した。

「今まで全試合出場というのを目標にしていたんで、それに関しては本当に良かったなと思います。途中はやっぱりしんどい時もありましたけど、終わってみればなんかあっという間だったなという感じですね」

そう、かみしめるように話した。疲れたらケア、また疲れたらケア。その繰り返しで完走した。ヤクルト、広島があと1試合残すものの、643打席は両リーグ最多が決定的だ。

169安打を連ね、この日の1安打が盗塁王獲得に直結した。3回、内野安打で出塁し、2死一、三塁となったところで初球から二盗に成功。チームメートの和田らと24盗塁で並んだ。

「昨日、後ろの(藤原)恭大と(中村)奨吾がけっこう(打席で盗塁を)待ってくれてたんですけど、なかなかスタート切れなくて、ちょっと申し訳ないなという気持ちもあったんで。(今日の盗塁を)決めたことより、昨日スタートを切れなかったことがすごく反省点というか、自分の実力のなさを実感しました」

謙虚に振り返りながらも、卓越した技術で2つのタイトルを手にした。「あまり実感がないんですけど、それよりも個人としてしっかり最後までやりきれた達成感のほうが大きいかなと思います」と、何よりもシーズン完走を喜んだ。

ゴールはまだ先だ。中6日でポストシーズンがやって来る。「チームとして優勝できなかったのは本当に悔しいですし、決して2位には満足してないので。残りCS、日本シリーズがあるので、そこに向けて」。あらためて、勝つ意識の共有を。荻野はそれを「団結力」と表現した。

ちなみに今日時点で通算安打は943安打だそうで…あー、もうすぐ1000安打なのか。大卒社会人でプロ入りして遅いスタートでしかも怪我がちでここに来てやっとフル出場もできるぐらいのタフな選手(あ、今後とも怪我とかにはマジで気をつけて(泣))ゆえに、意外に福浦御大みたいに45歳ぐらいまでノビノビとプレーできるかもしれないな。

…となると、あと8-9年。少しずつ体の衰えも計算して試合出場や打席数が減ってくるとしても、もしかしたらギリギリで2000本まで到達するかもしれないね(笑)。

↑相変わらず我が愛車の助手席前では「俺たちの」荻野貴司が盗塁をしかけております(苦笑)

あ、今日の試合についてはまた明日あたりに別記事で。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ