【千葉ロッテ】とりあえず安田尚憲が「打撃開眼」してくれれば更にロッテ打線も…。

球宴の力勝負に刺激受けたロッテ安田尚憲「1球で仕留めることを課題に」(日刊スポーツ)

オールスターゲームの近年稀に見るようなガチな対決に思いっきり刺激を受けた安田尚憲…という記事がありました。確かにあれはおもしろかったねえ。そしてプロの目から見てもやはりと(笑)

好勝負に大きな刺激を受けた。18日、ZOZOマリンの室内練習場で1時間以上の特打に励んだロッテ安田尚憲内野手(22)は、オールスターについて「見ました」と言い、印象的なシーンを続けた。

「オールスターという場所もあると思うんですけど、投手が全力の直球を投げて、打者は1球ではじきかえす場面をよく見たので。それが一流の打者というか、オールスターに出られる選手たちは一流の選手の直球をはじき返すところがすごいなと思いましたし、そこが僕にはまだまだ足りてない。1球で仕留めることをしっかりと課題にやっていきたいです」。

150キロを打ち返す-、をテーマに石垣島キャンプから作り上げてきた。開幕後も一時はリーグ打点トップに立った。83試合終了時点での打率は、昨季と比べて1分5厘増。上積みは見せるものの、エチェバリアが攻守に力を出し始めたこともあり、安田のスタメンは減った。「4月5月は辛うじて打点も稼げてたので良かったなと思ったんですけど、1度調子を崩してからなかなか戻すことができなかったので」と振り返り「悔しい前半戦ではありました」とまとめる。

自身の打撃について「最後の方は迷走していた部分もあった」と明かした。「まだまだシーズンは終わっていないので、この1カ月をしっかり充実した時間にして、後半戦に向けて頑張っていきたいなと思います」と中断期間もポジティブに。開幕から48試合連続で4番を任された。残り60試合。自力で返り咲く。

とりあえず安田選手が6-7番あたりに入って、もうひとつのクリーンナップを構成するような感じで相手投手に一息もつかせないみたいな感じになると、さらにロッテ打線はおもしろい事になると思いますね。いっそ8番にして「もうひとつの四番打者」みたいな感じで置いてみるのもよさそうな。

あとは田村龍弘をはじめとした捕手陣がもうちょっと打てるようになってくれればいいんだけど。

スポンサーリンク

あの里崎智也氏が佐々木千隼のことを褒めてました(笑)

里崎氏が明かすロッテ・佐々木千隼が今季良くなったところ(ベースボールキング)

で、里崎智也氏が佐々木千隼投手のことを激賞(?)してました(^_^;)

オールスター初出場となったロッテの5年目・佐々木千隼が、1回を無失点に抑えた。

 佐々木はプロ入りから毎年のように故障に泣かされてきたが、今季はここまで31試合に登板し、4勝0敗12ホールド1セーブ、防御率1.06と抜群の安定感を誇り、監督推薦で自身初のオールスター出場を果たした。

 3-4の7回に登板した佐々木は先頭の近本光司(阪神)を一ゴロ、坂本勇人(巨人)を空振り三振、佐藤照明(阪神)を中飛と、わずか7球で三者凡退に打ち取った。

 16日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター オールスター第1戦』で解説を務めた里崎智也氏は、今季の佐々木について「頑張っていますよね。ハーマン、唐川が離脱したなかで、佐々木千隼がマリーンズのリリーフを救いましたよね。最初は負け試合で投げていましたけど、そこでしっかり実績を作って“8回の男”になっているんじゃないですか」と評価。

 佐々木が今季良くなったところについて里崎氏は「ストレートをしっかり投げていくなかで、シンカー系でタイミングを崩しながら制球力よく投げられている。そういったところで、自分から崩れていくことがないですよね」と分析し、「ゆったりしたフォームでコンパクトな腕の振りでピュッと投げるので、バッターは球速以上にスピード感を感じていると思いますね」と説明した。

 「球速がそこまででていないので、“えっ!”て思うかもしれないですけど、打者を抑えるのは球速だけじゃないんでね。(スピードが)出ないより出た方がいいですが、出たからといって抑えられる保証はないのでね」と話していた。

「球のスピードが早くても、打者にとっては打ちやすいタイプもあるが、その逆で球速はそうでなくても打者から見れば打ちにくいタイプもある。佐々木千隼はそのタイプでしょう」というのが里崎氏の言ってることですね。そうか、ある意味でその逆のタイプの「球速は早いけど、よく打たれている」という意味ではまだ高卒2年目とはいえ佐々木朗希がそんなタイプのようにも見えるんで、「なるほど、W佐々木でそういう違いを見るのもおもしろいかもな」としみじみと思った次第でした。

ま、その佐々木朗希も今後トレーニングと経験を積んでいけば「打ちたくても打てない」タイプに化ける可能性だってあるのはいうまでもないんですけどね。今後もおそらくW佐々木での継投というシーンもたびたび見られるんでしょう、きっと。とりあえず佐々木千隼には中継ぎだけで10勝ぐらいできるように一試合ずつ頑張れ、と(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ