【千葉ロッテ】さすがに今日の凡ミスのサヨナラ負けは看過できないな…。

【ロッテ】井口監督「ミスした方が負ける」痛恨の失策で2戦連続サヨナラ負け…西武に8連敗(スポーツ報知)

もしこれから何年後かに振り返って見て、このエラーでレフトの加藤翔平の今後のプロ野球人生が大きく変わったとしても不思議とは全く思わない負け方だった。そんぐらい重要な試合でのポカだったとしか言いようがない。

◆西武6×―5ロッテ(15日・メットライフドーム)

 ロッテは2試合連続のサヨナラ負け。西武戦は8連敗となった。井口資仁監督(44)は「ミスをした方が負ける。やるべきことをやらないとこういう(競った)ゲームは負ける」と敗因を指摘した。

 延長11回2死で木村の左中間への飛球を荻野と加藤が交錯して後逸。一気に生還を許し、万事休した。

 先発・種市は4回まで無失点も5回2死から3連打を浴びて同点とされた。しかし、6回2死二、三塁のピンチでは秋山を空振り三振に仕留めて勝ち越しを許さなかった。

 打線は2回に清田の10号ソロで先取点を挙げたが、その後は榎田の前に決定打が生まれず、嫌なムードが漂った。それでも1―1の7回2死満塁のチャンスで鈴木が真ん中高めの直球を左中間に運ぶ走者一掃の二塁打。ベース上では両手をたたいて、ガッツポーズを繰り出した。

 連敗ストップの機運が高まったが、悪夢が待っていた。7回に岩下が1点を失うと、8回にドラフト2位・東妻が2四球と秋山の右前打で1死満塁のピンチを招いて降板。後を継いだ同5位・中村稔も源田に右前2点打を浴びて同点とされた。さらに続く森にも右越え二塁打を許し、勝ち越し点を献上した。左肩痛を抱える松永が離脱中。8回のピンチでルーキー左腕に託したが、荷が重かった。

 9回に荻野がこの日4安打めとなる右前適時打で同点に追いついたが、最後に力尽きた。

 チームは敵地で6連敗。試合には井口監督は「なぜか、この球場だとリズムに乗れないというか…あまり苦手意識はないが、結果的にそうなってしまう」と首をかしげていたが、あと一歩のところで手痛い黒星となった。

ま、8回に東妻→中村稔…とルーキー2人に重圧がかかる場面で投げさせて逆転を食らったのも如何なものかとは思うんだが、せっかく荻野貴司のタイムリーで追いついて延長まで持ち込んだのに結末は「これ」かよ、と。

スポンサーリンク

正直、未だによくわかんない。

ロッテ井口監督、外野陣交錯のサヨナラ負けに淡々 「難しい? 普通の打球でした」(Full-Count)

そりゃ井口監督も淡々と語ってはいるが、激怒して当然でしょう。

延長11回に木村の放った飛球を左翼手・加藤と中堅手・荻野が交錯し木村が生還

■西武 6-5 ロッテ(15日・メットライフ)

 ロッテは15日、敵地での西武戦を延長11回、5-6でサヨナラ負けを喫した。西武・木村が放った左翼への飛球を加藤、荻野が交錯し打球が転々とする間に打者走者が一気に生還しての敗戦に井口監督は「難しい? ふつうの打球でした。エラーした方が負け」と語った。

しかし今でもよくわかんないんだけども、

久々の1軍マウンドの大谷がここまでいいピッチングをして2アウトから木村にフライを打ち上げさせて、

なぜかレフトの加藤翔平がキャッチするどころか、センターの荻野貴司と交錯してボールが転々となり、

全力疾走してた木村がホームインしてサヨナラ負け。

で、この図、ですわ。

そんなに難しいフライじゃなかった…よな?(;゚Д゚)

昨日のセンター岡の後逸は、長打警戒だったメヒアが意外に打球が詰まったせいで、エラーという感じではなかったんですけど(だから「同点打を打った方を評価しようよ」みたいな事を昨日書いたわけですが)、今日の加藤翔平のはなあ…さすがにこれはもう(呆)

いっそ、平沢大河を外野専門にコンバートした方がいいわ…。

個人的には、井口監督「お気に入り」の藤岡裕大とか中村奨吾、アジャ井上がいて起用すらままならない平沢大河を、昨年同様外野手も含めていろいろと守らせて、いっそのこと、将来的には角中とか清田の代わりに、藤原恭大と共に大河を外野の一角で守らせたほうがいいと思うです。あれだけの野球センスを持っていて使わないのはもったいない。それに守備固めとかでいい仕事をしてた三家をなんで2軍に落としたのやら…。

現状、「お気に入り」以外の選手は、1軍では守備固めか代走ぐらいでロクな機会すら回ってこないわけで。ショートのポジション争いを繰り広げている三木亮ともどもどこの捕手以外の内・外野のポジションをどこでも守れるユーティリティーさを高めて、守備の方もしっかりした方がいいっすわ。そうぼやきたくなるほど、今日の加藤翔平の凡ミスによる事実上の「ランニングホームラン」(記録的にはエラーがついたようですけど)は、「残念」の一言では済まないぐらいひどい。

そりゃ「お気に入り」の藤岡裕大や中村奨吾とかだったら「次の試合機会で挽回」もできるかもしれないけど…それほど出番がない加藤翔平にその挽回のチャンスが訪れるんだろうか。そういう意味では今年来年あたりの契約更改か、戦力としてカウントされるか…まで「覚悟」が必要かもな、と言わざるを得ない今日の痛恨のエラーでしたね。

とりあえず楽天も負けたらしいんで(オリックスさんありがとう(泣))3位はキープしてますが…ま、明日の五右衛門の足をひっぱりまくって4連敗はすんなよ?

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ