【千葉ロッテ】さて、唐川投手がFA行使を検討するらしいのだが?

ロッテ唐川FA行使検討 国内移籍へ代理人とも契約(日刊スポーツ)

個人的には同郷(成田)という事で思い入れのある選手の一人なんですが…とはいえもう31歳だし、ここでちょっとギアを入れ替えて頑張りたいというのもあるんでしょうな。さてどうなることやら。

ロッテの勝利の方程式が解体の危機にある。唐川侑己投手(31)が2018年(平30)に取得した海外FA権の行使を検討していることが16日、分かった。関係者によると、ここ数年、今後の野球人生について、より真剣に考えるようになった様子が見られ、昨年には代理人と契約し、準備を整えたという。

今季は空振りの取れるカットボールを武器にリリーフを主戦場としてきた。7月30日の初登板から快投を重ね、守護神の益田、沢村、ハーマンとともに勝ちパターンを担った。32試合に登板し防御率1・19の成績で、日本シリーズには届かなかったが、クライマックス・シリーズ進出の原動力ともいえる救援陣の安定感をもたらした。

視野に入れているのは国内移籍で、メジャーについては考えていないとみられる。年俸ランクはCランクのため、移籍となっても人的補償が発生しないことは後押しになる。近く、球団としっかり話し合った上で、どうするか決断する見込みだ。

地元千葉の成田高出身で高卒入団1年目から15試合に先発し5勝を挙げるなど、チーム内でも人気の高い選手。シーズン最終戦を終えたばかりだが、海外FA権を行使してのメジャー挑戦を検討している沢村。来季に向けて交渉中のハーマン。そして唐川。球団としてはリリーフ陣との残留交渉が、いきなり局面を迎えることになる。

◆FAメモ FA有資格者が権利を行使するための申請期間は、日本シリーズ終了日の翌日から土、日曜日と祝日を除く7日間。期間中に在籍球団へ権利行使の意思を伝え、期間終了の翌日に「FA宣言選手」として公示される。公示翌日から交渉が可能となる。宣言選手は旧球団の年俸順位でA(1~3位)B(4~10位)C(11位以下)にランク分けされ、ランクによって旧球団への補償内容が異なる。

◆唐川侑己(からかわ・ゆうき)1989年(平元)7月5日、千葉県成田市生まれ。成田高2年春、3年春に甲子園出場。07年高校生ドラフト1巡目でロッテ入団。08年4月26日ソフトバンク戦でプロ初登板初勝利、平成生まれのプロ勝利投手第1号に。11年にはチーム最多の12勝をマーク。18年途中から中継ぎ転向。181センチ、80キロ。右投げ右打ち。

もちろんロッテ球団がセットアッパーとして最大評価をした上で6-7000万円前後の年俸を上積みしてきた上で、今後の起用法や環境について「腹を割って話す」のもありだし、例えばセ・リーグの中日・ヤクルト・DeNAあたりと交渉してもし先発起用を望んでいるのであればそっちの方で…というのもありでしょうね。日刊スポーツさんの言ってるように「いきなり海外、特にアメリカへ」というのはさすがにないでしょうけど。

ま、本来は大嶺祐太、そして日ハム→巨人とトレードされて今年戦力外通告を受けた藤岡貴裕と共にロッテの先発三本柱みたいな投手になるのかな?と思ってたら、怪我とか「先発でマウンドで第1球を投げるまで好調・不調がわからない」という不安定さがこれまで唐川の足を引っ張ってきたのも事実ですし。

ひとまず今は「長年頑張って、与えられた権利」なのだから周りとも、そして自分自身の内面ともじっくり話し合って考え抜いてそれなりの結論を出してくれれば幸いです、はい。

スポンサーリンク

結局、五右衛門は残留するらしい。

【ロッテ】石川歩、今オフのポスティングを断念…球団容認の方針も自ら申し入れ(スポーツ報知)

昨日は日刊スポーツとスポニチで「ほぼ真逆の」見出しが出てびっくりした五右衛門の一件ですが、

【千葉ロッテ】果たして五右衛門はMLB挑戦…を、するのかしないのか(^_^;)

2020年11月16日

一夜経過した後のスポーツ報知さんの記事を見てると、「どっちも誤報ではなかった」という結果に(^_^;)

ロッテの石川歩投手(32)が今オフのポスティングシステムを利用しての米大リーグ挑戦を断念する意向であることが16日、分かった。球団側は利用を認める方針を示したが、本人が同日中に球団幹部へ連絡を入れた。新型コロナの感染拡大など、情勢が不安定なことが要因とみられる。

 石川がメジャー挑戦を表明したのは昨年末の契約更改の席上。7年目の今季は21試合に登板し7勝6敗、防御率4・25でレギュラーシーズン最終戦(9日)で左ふくらはぎを痛め、現在は治療に専念している。海外FA権取得は最短でも23年シーズン。球団側は「球団としてストップをかけることはない」と話していた。

で、スポニチさんは「ロッテ球団は海外移籍も容認するよ(ただしポスティングで)。だから五右衛門は海外挑戦するみたいだよ?」という内容で、日刊スポーツさんは「ロッテ球団はそう言ってきたけど、五右衛門はさすがに今回は…と固辞したらしいよ?」という内容だったというオチでした。

まあ思うに遠征先で寝違えたり、肝心要な場面で足を痛めたり…と、これがより162試合のレギュラーシーズンが復活して日々遠征遠征で1シーズンで地球一周分ぐらい飛行機に乗りまくるMLBで耐えられるとは到底思えない…ので、もしどこぞのチームに移籍するんだったら、その前に体調管理を万全にした上で日本で2ケタ勝利や防御率シーズン1点台とかを叩き出してから、いざ「誰からも惜しまれて」行けるように来季頑張れ、と言いたいですね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ