【千葉ロッテ】侍ジャパンの栗山監督ご来訪。ただ、佐々木朗希の招集はまだ勘弁してくれ…。

【ロッテ】侍ジャパン・栗山監督がキャンプ訪問 佐々木朗希の球威に「スケール感が違う」(スポーツ報知)

「あ、そうか。日ハムの監督やめた栗山氏が侍ジャパンの監督になったんだったね」と改めて気づいた今日この頃。でも安直に代表招集はまだ早いからそれはご勘弁。


 侍ジャパンの栗山英樹監督が7日、ロッテの石垣島キャンプを訪れた。

 この日は佐々木朗がマウンドで打者を立たせて30球、打者・佐藤都はバットは振らず、実戦をイメージしながら投げ込んだ。視察した栗山監督は「やっぱり正直スケール感が違う。今日見ていても、ボールの感じも。なおかつ、これだけのボールを持っているのに安定感がどんどん増す」とベタ褒め。

 3月5、6日に行われる侍ジャパン強化試合の代表入りが期待されており、「日本のエース格の投手であることは間違いない」と確信していた。

まあ見たか見ないかよくわかんないまんまで、ネームバリューだけで招集する代表監督もいますしね。侍ジャパンでいえば日ハムのGMやってる人とか、ソフバンの1軍ヘッドやってる人とか…。サッカーだと今の代表監督なんかもロッテの井口監督以上に「固定メンバーすぎて呼んでも使わねえ」みたいなことはさんざん言われてますしね。

とはいえ、今の段階で佐々木朗希を招集してもロッテ的には何もメリットはないんで、そこは侍ジャパンのスタッフにもなった投手コーディネーターの吉井サンの判断に任せるしかないんだろうなあ。

ロッテ・佐々木朗が異例の30球 侍・栗山監督の前で代表入りアピール(スポニチ)

で、スポニチさんの記事では、その佐々木朗希の30球を捕ったのがルーキーの松川虎生だったのが実に興味深い(笑)

ロッテ・佐々木朗希投手(20)が7日、視察に訪れた侍ジャパン・栗山監督の前で異例のデモンストレーション登板を行った。

 使用したマウンドではブルペンではなく、沖縄石垣島キャンプのメーン球場。栗山監督の他、井口監督ら首脳陣、多くの選手、スタッフが見守る中での投球練習は30球。変化球を交え、ドラフト1位の松川(市和歌山)のミットに目がけて投げ込んだ。

 打席には佐藤都が入ったがバットは振らなかった。

 佐々木朗は3月5、6日に台湾と行う強化試合(東京ドーム)で侍ジャパントップチームに初招集が期待されている。

そしてバッターボックスに立ったのが、そのルーキー松川とポジション争い待ったなしの佐藤トシヤだったのがまた。フツーに投げてもどえらく早く怖い球だろうに、なかなか「魅せる」なあロッテ球団(笑)

で、キャッチボールの後に「本格的な」30球を受けた後は、

↑佐々木朗希は至って涼しい顔をしてましたが、松川虎生の方は↓、

…でしょうね(苦笑)。ルーキーの時の佐々木朗希の球を受けた田村龍弘が、

【千葉ロッテ】田村捕手いわく「佐々木朗希の球はまばたきもできん」と(苦笑)

2020年2月20日

あまりの豪速球のえげつなさに「まばたき(のタイミング)がかぶったら死んでしまう」って言ってたほどでしたから。あれから約2年で体作りとしばしの経験を経てパワーアップしてるだろう佐々木朗希の豪速球をまだプロデビューの試合も経験してない松川虎生が捕ったってのは、うん、やっぱし興味深いなあ(笑)

あ、そうそう。ツイッターを見てたら、新型コロナで発熱してたという平沢大河が出てました。

うーむ、病み上がりでやっぱし痩せた模様。焦らずにじっくりと体作りをしていってください。

スポンサーリンク

オープン戦のチケットが販売決定だそうで。

ロッテ ZOZOマリン開催オープン戦チケットを15日から発売 価格変動制で全席指定(日刊スポーツ)

で、こんなニュースも。オープン戦、行きたいなあ。

ロッテは7日、3月のZOZOマリン開催のオープン戦5試合のチケットを、2月15日から販売すると発表した。

ダイナミックプライシング(価格変動制)で全席指定。対象は3月11~13日の西武3連戦と同15、16日の広島2連戦。いずれも午後1時試合開始。

シーズンシートオーナーWEB限定優先引換予約、ファンクラブ有料会員WEB限定先行販売、Mチケットオンライン、及び各種プレイガイドでの一般発売、ZOZOマリンMチケット窓口で順次販売開始する。

私自身はいつもは上の方(フロア4)のB指定席で見ることが多いですね。テーブルが付いているパノラマカウンターシートってこともあるんですが、あそこは春先に行くとテーブルが鉄板でできてるらしくて静電気が半端ないことに(号泣)。あとは例年、お値段が安かったオープン戦、価格変動制になってどんぐらいのお値段になるのやら。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ