【千葉ロッテ】荻野貴司の初球先頭打者本塁打以降、12点も取るとは(笑)

ロッテ14安打12得点で大勝! 井口監督ご満悦「今日はいい形で勝てた」(Full-Count)

今日は昨日の延長サヨナラ負けを経てのオリックス3連戦の2戦目でした。ロッテ打線、実に打ったねえ、つないだねえ(苦笑)

3回に打者一巡の猛攻で一挙7点を奪い早々に試合を決める

■ロッテ 12-6 オリックス(3日・京セラドーム)

 ロッテは3日、敵地・京セラドームで行われたオリックス戦を12-6で勝利し、前夜のサヨナラ負けの雪辱を晴らした。

 初回、先頭の荻野が、オリックス先発ドラフト3位ルーキー・荒西の初球を左翼スタンド上段へ叩き込む6号ソロで先制。2回にモヤの移籍初となる1号ソロで同点とされるも3回に田村、藤岡の連打で一、三塁の好機を作り荻野がまたもや初球をとらえて右前へ運び、再び勝ち越しに成功。

 さらに1死から中村奨、清田の適時打で3点を奪い、荒西をKO。変わった吉田一から、この日、スタメン出場の5年目、香月一がプロ初本塁打となる1号3ランを右中間スタンドに叩き込み、この回一挙7得点。続く4回にも4安打4得点。終わってみれば先発全員安打の14安打12得点で大勝だった。

 今季3度目、最多タイとなる12得点で勝利した井口監督。「打線がつながって、しっかりと早い段階でビッグイニングを作って、東妻の登板機会も作れた。今日はいい形で勝てたと思います」と、前夜の雪辱を晴らした打撃陣を賞賛。「なんとかして勝ち越せるように」と、明日の試合へ向け、気を引き締め球場を後にした。

まあびっくりしたのは初回の、

プレイボールの直後の初球をスタンドインさせた荻野貴司でしたわ。

私、こん時、楽天TVで中継を見始めたばかりで( ゚д゚)ポカーンと(爆)

スポンサーリンク

初物尽くしで(苦笑)

で、オリックスも負けじと、

中日から移籍してきたモヤが初打席でどでかいホームランを打ちまして、「え、今日は打ち合いになんの?」って思いましたが、

負けじと(?)、香月(一)がプロ初ホームランを打ちまして、「え、初物に弱いん?両チームとも」と(苦笑)

で、結局、千葉ロッテは4回までに先発全員安打を記録してたようで、途中から出てきた三家も、

ここでプロ初安打を。いやーなんか粋な江戸っ子が初鰹を食べたくなるような「初物尽くし」な日だったようで(笑)

…で、オリックスも結局6点までは行きまして、「ボル様とロッテ投手陣、大丈夫か?」と心配になったんですが、9回にルーキーの東妻が登板しまして、152キロの速球とかバンバン投げて抑えてたので「あー、これで益田と西野の負担が減ればいいんだけど」と思った次第でした。ナイスピッチング。

そして荻野貴司、気づけばリーディングヒッターに(汗)

止まらんロッテ荻野「たまたま」じゃないパ首位打者(日刊スポーツ)

プロ入り後、一度も規定打席に到達したことがない(=怪我が多いから)のに、今年は凄すぎる。

<オリックス6-12ロッテ>◇3日◇京セラドーム大阪

「たまたま…」ではない。ロッテのリードオフマン荻野貴司外野手が止まらない。初回の初球、高めの直球を迷わず振り抜き5階席までかっ飛ばす、今季3度目の先頭打者本塁打を放った。「待つのが嫌だったんで、まっすぐ来たら振ってみようと。狙って打った訳ではないので『たまたま』ホームランになっただけ。気にしていない」。更新中の連続試合安打を19まで伸ばした。

ここで止まる荻野ではない。同点とされた直後の3回無死一、三塁の第2打席。今度は初球のカットボールを逆らわず右前へ運ぶ勝ち越し打。「ホームランの後、大振りになりがちなので、右を意識して。結果的にヒットになったので良かった」と自己最多の6号弾の余韻に浸らず、チーム打撃に徹した。

意識したことを実行できる裏に、謙虚な姿勢がある。試合後、何を聞かれても「たまたま-」と繰り返した。打率3割3分8厘はパ・リーグトップ。好調を維持しながらも「ラッキーなヒットもあるので、そんなに調子いいという感じはないです」とてんぐになることはない。プロ9年間規定打席に達したことはない。丁寧を貫いた先に、まだ見ぬ未来が待っている。

日々のストレッチやトレーニング、そして体のケア、更に体質改善(2年ぐらい前にヒーローインタビューでわくわくさんがバラしてた「グルテンフリー」は未だに続いてるんだろうか)が「うまく」行ってるんだろうねえ。もっとも去年のデッドボールによる指骨折なんかは、あれは防ぎきれない怪我なのは間違いないわけで、そこらへんの小さいピンチと大きなチャンスを少しずつモノにしていってほしいなあと思いますです。

それにしても…と思うのは、1番の荻野貴司、2番の鈴木大地の1-2番コンビが「効いて」ますな。ここに角中とか戻ってきたらどうなるんだろう。

[余談]甲府がPK勝ちしたのは…、記憶に無いなあ(爆)

ちなみに以下は「余談」なんですが、今日はサッカーの天皇杯が行われました。

天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権2回戦が3日に行われ、J1リーグの4クラブが初戦敗退となっている。

 天皇杯は2回戦からJ1、J2クラブが登場。名古屋グランパスは鹿屋体育大(鹿児島県代表)と対戦し、後半に3ゴールを許して0-3で完封負けを喫した。JFLのヴィアティン三重(三重県代表)と対戦した湘南ベルマーレは、元山形のFW坂井将吾にハットトリックを許すなど大量4失点で敗れた。

 さらに今季J1で6位につける北海道コンサドーレ札幌も0-2から同点に追いついたが、元JリーガーのFW古橋達弥に決勝点を決められ、JFLのHonda FC(静岡県代表)に2-4で競り負けた。また、松本山雅FCも今季J3初参戦のヴァンラーレ八戸に延長戦の末に2-3で敗れている。

 一方、FC東京や横浜F・マリノス、川崎フロンターレ、前回王者の浦和レッズらも大学生に苦戦を強いられたが、辛くも初戦突破。3回戦に駒を進めている。

 なお、2回戦残りの3試合は今月10日に実施。3回戦は8月14日(予備日:8月20日、21日、9月11日)を予定している。

【2回戦】
7月3日(水)
広島 4-0 沖縄SV [福山]
札幌 2-4 Honda FC [札幌厚別]
仙台 4-1 FC大阪 [ユアスタ]
山形 1-2 栃木 [NDスタ]
鹿島 3-1 北陸大 [カシマ]
水戸 1-0 京都 [Ksスタ]
浦和 2-1 流通経済大 [浦和駒場]
大宮 2-1(延長)群馬 [NACK]
千葉 0-3 岡山 [フクアリ]
柏 4-0 岩手 [三協F柏]
FC東京 1-0 桐蔭横浜大 [味スタ]
町田 0-1 富山 [町田]
川崎F 1-0 明治大 [等々力]
横浜FM 2-1 立命館大 [ニッパツ]
湘南 0-4 ヴィアティン三重 [BMWス]
甲府 2-2(PK4-2)岐阜 [中銀スタ]
松本 2-3(延長)八戸 [サンアル]
金沢 1-0 新潟 [石川西部]
清水 1-0 長野 [アイスタ]
磐田 5-2 ホンダロックSC [ヤマハ]
名古屋 0-3 鹿屋体育大 [パロ瑞穂]
G大阪 7-1 讃岐 [パナスタ]
神戸 4-0 北九州 [ノエスタ]
山口 2-1 琉球 [みらスタ]
徳島 0-0(PK5-3)愛媛 [鳴門大塚]
福岡 2-1(延長)鹿児島 [レベスタ]
鳥栖 1-1(PK4-3)熊本 [駅スタ]
長崎 2-1(延長)高知ユナイテッドSC [トラスタ]
大分 4-1 鳥取 [昭和電ド]

7月10日(水)
東京V 18:30 法政大 [味フィ西]
横浜FC 19:00 仙台大 [ニッパツ]
C大阪 19:00 アルテリーヴォ和歌山 [ヤンマー]

で、ロッテ戦を楽天TVで、甲府戦はTwitterで情報を追ってたんですが、甲府はロッテの荻野貴司の先頭打者ホームランよろしく(?)キックオフ直後に先制点をあげたものの、90分では決着がつかず、更に延長でも決着がつかずに2-2のまま、岐阜相手にPK戦に突入し、そこで4-2で勝ったそうです。

い、いやー、甲府のPK勝ちって記憶に無いんだが(^_^;)

以上です。

 

野球はリードオフマンで決まる!
KBF (2018-09-01)
売り上げランキング: 247,443

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ