【千葉ロッテ】監督推薦で荻野貴・大地・二木の3選手が球宴出場へ。


Paul BrennanによるPixabayからの画像

ロッテ荻野、鈴木大地、二木が監督推薦で球宴(日刊スポーツ)

これでファン投票のレアード様を加えて4選手が球宴(オールスター)に出場ということに。いいとこ突いてくるなあ(笑)

<マイナビオールスターゲーム2019:監督推薦>

ロッテから荻野貴司外野手(33)鈴木大地内野手(29)二木康太投手(23)の3選手が、12日(東京ドーム)、13日(甲子園)で行われる「マイナビオールスターゲーム2019」に監督推薦で選出された。

荻野は今季はオープン戦で調子が上がらず、開幕スタメンこそ逃したが、徐々に調子を上げ1番に定着。リーグトップの打率3割3分6厘、リーグ3位の17盗塁の成績を残し不動のリードオフマンとしての役割を果たしている。昨季も監督推薦で選出され初出場する予定だったが、で辞退していた。

鈴木は今季、レアードの加入で開幕戦では出番がなく連続試合出場も532で止まった。しかしケガ人や調子の上がらない選手の穴を埋め、内野全ポジションに加え、左翼を守るなど、ユーティリティーな活躍を見せている。今季のチームのサヨナラ打3本全てを放つなど勝負強さも際立つ。交流戦では12球団で2位タイとなる打率3割6分8厘、17打点の成績を残し日本生命賞を獲得した。

二木は開幕ローテ入りは逃したが、4月6日に今季初先発するとここまでチームトップの5勝。登板13試合で7度のクオリティースタート(6回以上を投げ、自責3以内)を記録するなど安定感抜群だ。6月21日には球団4500勝の節目で勝ち投手となった。

選手のコメントは以下の通り。

荻野 監督推薦で選んでいただき、素直にうれしいです。昨年も監督推薦で選んでいただいたのに、直前にけがをして出場できなかったので、今年はけがのないよう、元気な姿でオールスターを迎え、応援していただけるファンの皆様のために暴れたいと思います。

鈴木 本当にありがたいです。選んでいただき感謝しかありません。今年スタートした時はオールスターに出場できるとは思ってもいなかったので、本当に感謝しています。出場するからにはしっかりと準備して、良いパフォーマンスを出せるように精いっぱい頑張ります。

二木 監督推薦で選んでいただけたことは大変光栄です。マリーンズからはピッチャーが1人しか選出されていないので、マリーンズ投手陣の代表として、自分の投球ができるように全力で頑張ります。

ま、本音を言うと「荻野貴司と鈴木大地は休ませてえー」って気持ちもなくはないんですが、

荻野貴司はオールスター前に西武戦で死球を喰らい、指を骨折してオールスターを辞退する羽目になり、結局そのままシーズン最後まで出れずじまいだったんで…まあ2年越しのリベンジでもあるんですね、ええ(苦笑)。

ちなみにうちのブログの記事でも書いたんですが(ブログ記事整理の折に)消しちゃった逸話(?)としては、3年前に、

オールスター全メンバー発表 広島&ロッテから最多7選手、初選出19選手(Full-Count)

ファン投票も全くかすらずに「ほうほう、今年のオールスターはロッテの選手たちはゆっくり休めるなあ」とか思ってたら、

▽パ・リーグ
【監督】
ソフトバンク・工藤公康(2・12)

【コーチ】
日本ハム・栗山英樹(4・4)
ロッテ・伊東勤(6・22)

【先発投手】
※○日本ハム・大谷翔平(4)

【中継ぎ投手】
※西武・牧田和久(3)

【抑え投手】
※ソフトバンク・デニス・サファテ(3)

【投手】
ソフトバンク・和田毅(5)
日本ハム・有原航平(1)
日本ハム・クリス・マーティン(1)
ロッテ・石川歩(1)
ロッテ・涌井秀章(6)
ロッテ・西野勇士(2)
ロッテ・益田直也(3)
オリックス・塚原頌平(1)
楽天・則本昂大(2)

【捕手】
※○西武・炭谷銀仁朗(3)
ロッテ・田村龍弘(1)

【一塁手】
※日本ハム・中田翔(6)
○西武・エルネスト・メヒア(1)

【二塁手】
※○西武・浅村栄斗(4)

【三塁手】
※○ソフトバンク・松田宣浩(6)

【遊撃手】
※○ソフトバンク・今宮健太(3)

【内野手】
日本ハム・ブランドン・レアード(1)
ロッテ・鈴木大地(3)

【外野手】
※○ソフトバンク・柳田悠岐(3)
※○西武・秋山翔吾(2)
※○オリックス・糸井嘉男(8)
ロッテ・角中勝也(3)
西武・栗山巧(1)
楽天・岡島豪郎(1)

【DH】
※ソフトバンク・長谷川勇也(4)

伊東勤前監督がコーチとしてベンチ入りするからって、この時のパ・リーグ監督のソフバンの工藤監督、7選手も「監督推薦」で呼んじゃって(爆)。

…そうか、三塁の枠を大地とレアード様で争ってたんだな、この時も。まさかその3年後におんなじチームになるとはねえ…。

スポンサーリンク

そのレアード様から「お願い」が。

ロッテ・レアード、球宴本塁打競争初選出へ異例の投票お願い(スポニチ)

これはこれは。ぜひともファミスタのフーズフーズもとい千葉ロッテ・日ハム連合で(以下略)

ファン投票で球宴へ出場するロッテ・レアードが、本塁打競争の初選出へ異例のお願いだ。

 各リーグ4人ずつの出場選手は2日から7日までNPB公式サイトでファン投票により決定するが、16、17年と過去2度は出番なし。「米国でも10年に2Aのオールスターに選ばれたけど、直前に自打球を当てて辞退した。ファンの皆さんにお願いしたい」と意欲を見せた。結果は9日に発表される。

でも現段階で、西武の山川穂高に次いでリーグ2位のホームラン数でしょう? でもここはさすがにレアード様選ばなきゃあ。ま、ソフバンの松田・デスパイネ師匠、楽天のブラッシュも怖い存在ではあるんだけどさー。

ちなみに投票はこちらへどうぞ(笑)

以上です。

 

千葉ロッテマリーンズあるある
鈴木長月
ティー・オーエンタテインメント
売り上げランキング: 105,701

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。