【昨日の千葉ロッテ】「野球は2アウトから」とはよく言うけれど…。

ロッテ・清田、9回2死満塁で逆転打!「回ってくる順番をベンチで計算していた」(スポニチ)

昨日は9回表が始まった時点からブログの記事を書きはじめまして、ネット中継の音声だけで聞いてたんですが「あれ、なかなか終わらねえなー」と思ったらまさかの逆転を(苦笑)

ロッテが9回に清田の中前2点適時打で逆転勝利した。

 「自分が回ってくる順番をベンチで計算して、2死満塁で回ってくると思い待っていました」と清田。「(松井投手は)良いピッチャーなので、初球からどんどん振っていこうと思った結果がヒットになったのかなと思います」と9回の打席を振り返った。

 4回にはライトへの適時二塁打で先制点を挙げていた。「雨も降る中でなかなか難しいゲームだったんですけど、最後に勝ち切れたのはチームにとって大きいことなので良かったと思います」と話した。

 交流戦明け最初の試合を白星で飾れたことについては「チーム全員で『今日は絶対に勝とう!』と言ってゲームに入ったので勝てて良かったです」と語った。

 最後に「寒い中で最後まで応援ありがとうございます。風邪を引かず、明日はデイゲームです。また来てください」とメッセージを送った。

8回にロッテの中継ぎ・酒居が暴投で失点を喰らい、その裏に楽天の守護神・松井が出てきて「あれはいかんかも」と思ってたら、ポンポンと2アウトまでやられて…その直後から、四球出まくりで満塁から清田のタイムリーってのはさすがにびっくりしたなあ(笑)

いやー「野球は2アウトから」なんつーのは、私自身30数年前に少年野球をやってた頃からしょっちゅう聞かされてたフレーズではありますが、「…本当に”ある”んだねえ」と。

スポンサーリンク

そして中村奨吾のナイスリカバリーも(笑)

【ロッテ】中村奨、汚名返上同点2ラン(スポーツ報知)

そしてその前の8回表の同点弾を打った中村奨吾。6回のエラーをナイスリカバリー(笑)

◆楽天―ロッテ(28日・楽天生命パーク)

 ロッテ・中村奨吾内野手(27)が11号2ランを放った。

 2―4の8回1死三塁のチャンスでバックスクリーン右へ運ぶ5試合26打席ぶりの同点弾。6回には失点につながる失策をしていただけに汚名返上の一打となった。

 先発の二木が6回途中4失点(自責1)。中村奨はベースを一周し、ベンチに戻ると後輩右腕のお尻をたたいて喜んでいた。

去年までだったらよくて2ベースぐらいの汚名返上っぷりだったんでしょうが…やるなあ(苦笑)

ま、実は先の清田も、エラーではなかったんですが、楽天の1点目(だったと思う)に繋がる惜しいプレー、具体的には右中間に上がったフライをあと一歩追いつけずに取りそこねて、そのボールを蹴っ飛ばしちゃってる間にランナーが進んだというシーンがあったんですね。そういう意味では「借りはすぐに返す。倍返しで」と、半沢直樹びっくりなリカバリーっぷりはお見事でした(笑)

…ちなみに今日も楽天戦です。14時開始とのことで…わくわくさんが先発ですか。大丈夫かなあ。

以上です。

 

日曜劇場 半沢直樹 ノート (倍返し.Ver)
グレイ・パーカー・サービス
売り上げランキング: 101,408

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ