【千葉ロッテ】「黒のカテナチオ」か。確かに本塁が鉄壁すぎる(^_^;)

「こんな神がかった試合が…」 3度挑んでも破れなかった“本塁の壁”に大絶賛(Full-Count)

昨日の夜、ノートパソコンがネット使用不能になりまして、怒涛の「勝ちに等しい引き分け」の高揚感も吹っ飛んでしまったんですが…。しかしすごい試合だった。

■ソフトバンク 1ー1 ロッテ(16日・PayPayドーム)

 パ・リーグ首位を快走するロッテの鉄壁守備がファンの話題となっている。パーソル パ・リーグTVが公式YouTubeに「【三度の進入阻止】本塁ガチガチ『黒のカテナチオ』」と題してアップした動画には「こんな神がかった試合は今までなかった」「野球は守備のスポーツ」という称賛の声が続いた。

これは16日のソフトバンク戦(PayPayドーム)での3つの場面を集めたもの。1-1の同点で迎えた終盤、ソフトバンクは3イニング連続で本塁を突いたが、すべてアウトになったのだ。7回には一、三塁から柳田への投球がワンバウンドに。ただ捕手の田村のカバーが素早く、本塁に入ったハーマンに転送して三走がアウト。

 8回には1死満塁から今宮の右飛で三走の上林がスタート、右翼手の高部からの本塁送球がストライクで、三塁へ戻ろうとした上林は捕手の田村からの転送でアウト。三塁に入った藤岡のタッチ技術が光った。9回には2死二塁から川島が左前打。本塁を突いた釜元は田村の好ブロックで憤死した。

 絶品の好守3連発に、ファンの目の付け所は様々。「田村のクロスプレーの上手さは異常」「やっぱり田村さんがおると安全安心」と捕手・田村の的確な送球、ブロック技術を称えるもののほかに「藤岡ってタッチ得意だよな?」「3回防いだのやばすぎ」とコメントが並んだ。試合は引き分けに終わったものの、首位を走る強さが現れていた。

で、YouTubeにアップされてました。

というか一度二度ならまだしも、一試合に3回もこんなシーンがあってかろーじて無失点で逃げ切れているってのが本当に奇跡というかなんつーか。

で、個人的には加藤捕手にスタメンを奪われがちになった田村捕手が、まさに必死のプレーと集中力で「俺も負けるもんか」と頑張ってるのも大きいんでしょうね。そして「井口監督よ、こういうチーム内競争が千葉ロッテには決定的に足りないものだ」と常々思ってたんで、よくぞ田村捕手に危機感を与えるようなライバルをトレードで取ってくれたなあとしみじみと思いますわ。

…もっとも冷静に考えれば、共に伊東勤氏(ロッテでは前監督、中日ではヘッドコーチ)の門下生なんですよね、両捕手ともに。こういうライバル関係で一緒にチームを強くしていくってのは本当にいいなあと思いますね。少なくてもぬるま湯で悶々としているよりかは。

スポンサーリンク

むしろ奇跡とか神がかりって言葉は失礼なのかもな。

首位ロッテの”厚い”外野陣を絶賛 立浪氏「控えも含めて素晴らしい」(ベースボールキング)

そして野球解説者の立浪氏が外野陣を絶賛されてました。嬉しいじゃないの(笑)

◆ 終盤のピンチ切り抜け価値あるドロー

 ロッテの2連勝で迎えたソフトバンクとのカード3戦目は9イニングで決着つかず1-1の引き分け。7回に代打・安田尚憲の適時打で同点に追いつき、終盤は再三のピンチを好守で切り抜けドローに持ち込んだ。

16日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』で解説を務めた立浪和義さんは「2つアウトにした外野守備。髙部選手の送球も素晴らしかったし、最後の荻野選手も素晴らしかった」と、8回に上林誠知のタッチアップを阻止する好返球を送った右翼手・髙部瑛斗、9回サヨナラの走者を本塁で刺した左翼手・荻野貴司の好プレーを、この試合のポイントに上げた。

 ロッテはここにきて右翼・マーティンと、シーズン途中から中堅に定着した藤原恭大を欠く戦いを強いられているものの、この日は左翼から角中勝也、荻野、菅野剛士の3選手をスタメンに並べ、好プレーを見せた髙部と和田康士朗、岡大海の俊足トリオをバックアッパーとして起用。試合途中から起用した若手の好プレーが失点を防ぐ格好になった。

 立浪さんは「いま戦列を離れていますけど藤原選手は脚力もあって守備範囲が広いですし、ロッテの外野陣は控えも含めて素晴らしいですよね。やはり強いチームの鉄則といいましょうか、外野の守備は良いですよね」と語り、主力が離脱してもなお勝ち続けるロッテの外野陣の層の厚さを指摘。

 番組MCを務めた高木豊さんは「今日のロッテの送球はちょっと逸れていたらセーフだった」とし、立浪さんは「それを期待して(ソフトバンクの)三塁コーチャーも回しているんですけど、見事にストライクですから。ロッテからしたら今日の引き分けは大きかった」と、鉄壁の外野陣で奪った価値あるドローを評価した。

マーティン様も藤原恭大も実は欠場してるのにこの外野陣の良い仕事っぷりときたら(´;ω;`)。もしかしたら「奇跡」とか「神がかり」とかの表現は失礼に当たるのかもしれないですね。反省。

で、今日は試合がなく、明日から日ハム戦です。千葉ではなく札幌での試合なんですが一気に日本列島を横断してくるらしい台風は大丈夫なんだろうか。以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ