【千葉ロッテ】ルーキー安田尚憲を、1軍でどんどん使って欲しいですな…。

ロッテ安田プロ2安打目、DHの心得を福浦から助言(日刊スポーツ)

福浦御大と入れ違いで1軍昇格でDH起用されたルーキー安田がいきなりヒットを打ちまして。あー、御大からアドバイスも受けてたんですね、DHの心得たるものを(笑)

<楽天3-8ロッテ>◇23日◇楽天生命パーク

福浦さんに続くぞ。25年目の42歳福浦の2000安打から一夜明け、ロッテの高卒ドラフト1位ルーキー安田尚憲内野手(19)が1軍昇格直後にプロ2安打目を放った。福浦に代わり指名打者で出場。8回1死、西宮の高め直球を左中間にはじき返した。

8月12日以来、13打席ぶりの安打に「内心ほっとした。今日合流して何とか1本と思っていた。逆方向にいい打球が出た。今日の感触を忘れないようにしたい」。6回には四球で出塁して生還。8連敗中でCS進出の消滅危機だったチームに貢献した。

同じ左打者の先輩が、大記録を達成した姿を目に焼き付けた。「テレビで見て感動した。積み重ねた偉大な記録ですよね」。指名打者で出場する際の心構えも助言された。「守ってリズムをつくれない。どう準備するかを教えてもらいました」。ベンチ裏で体を動かしながら打席に備えた。安打は準備を生かした初球で「積極性を忘れないようにしたい」と将来を見据えた。

井口監督からも高評価を得た。「いい形で若い力で勝った。どんどん使っていきたい」。今日24日以降は、初めて守備に就くことになりそう。シーズン終盤、ルーキーにとっては貴重な場面が続く。

そういえば、で思い出したのは、平沢大河もプロ初ホームランは確か仙台の楽天戦だったような記憶がありますね。完全に消化試合たる展開になっちゃった頃に。そんな大河も昨日は9回にホームランを打ったわけですけども。うーん、ホームランテラス、リスクはもちろんあるが悪くないのかもしれん(苦笑)

あとは守備の実戦もどこかで入れてくれるとありがたいんですけどね。現実的にはアジャ井上をDHに回して1塁を守らせるとかになるんかもしれませんが…。

スポンサーリンク

アジャ井上「腹八分目ぐらいの感覚で」と。

ロッテ井上が本塁打量産の秘密を激白! 「腹八分くらいの感覚で」(フルカウント)

あの巨躯で言われると説得力あるなあ、腹八分目(爆)

井口監督からは「あまりホームラン打とうと思うなよ」

 本塁打を量産する和製大砲がようやくロッテに現れた。昨季まで通算4本塁打だった井上晴哉内野手がついに目覚めた。ここまで4番に座り21本塁打をマークしチームを牽引している。一体、この男に何が起こったのか?

 その秘密に迫っているのがDAZN「野球ラボ」。今回は「ブレイク・プレイヤー2018」と題し、勝負強い打撃、そして新のアーチストに変貌を遂げた井上がその理由を語っている。

昨年までは長打に魅力がありながら粗い打撃で1軍に定着することができなかったが「ボール球を見送れるようになった、インコースを振り払えるようになった」と自身を分析。

 井口監督からの期待も大きく「あまりホームラン打とうと思うなよ」とアドバイスを受けたという。打席に中で心がけていることは「腹八分くらいの感覚で。この野郎という感じではなく、そのくらいの感覚でいいのかなと。落ち着いた気持ちになった」とブレイクに至った経緯を明かしている。

たぶん金森コーチとかのアドバイスが良いように効いてるのと、やっとプロの水に慣れてきたのも大きいんでしょうね。

かつての世界のホームラン王だった王貞治氏も、かつての南海時代の若き頃の門田博光選手が一発狙いの強振が過ぎて、当時の野村克也監督(兼任選手でした)が手を焼いて、王選手に頼んでふたりで説得をしたことがあったそうで、その時に王選手は「僕はホームランを狙って打ったことはないよ。いつもヒットの延長のつもりでやってるよ」と言ってたそうですね(ただし門田選手はそれでも説得に応じずに野村氏をして「勝手にしろ」となってしまったそうですが。結果的には通算本塁打数としては、王、野村の両選手に次ぐ、歴代3位の名選手に成長したという逸話もあったりと)。

まあそんなわけで、王貞治氏のアドバイスではないですが、「ヒット=ホームランの打ち損ね」ではなく、「とりあえずヒットやツーベースのつもりで打ったらホームランまで行きました」ぐらいの気楽さで、ノビノビとプレーする方が、特にアジャ井上のような選手は大事なのかもしれないですね。あとは食べすぎて体を壊さない事を気をつければ(をい)。

いやー、何年かしたら、ここに平沢大河とか安田尚憲とかとクリーンナップ組んでそれぞれが20本30本打てる打線になると嬉しいんだけどなあ。とにかくなぜか右投げ左打ちが(1軍の試合では起用されることが)多いチームゆえに、本来だったら左右ジグザグに打線を組めるようになれればいいんだけどね。…となると、次のドラフトでは右の中距離ヒッター候補あたりも(苦笑)

今日は京セラドームのオリックス戦です。

で、今日は京セラドームでのオリックス戦です。

仙台→大阪までの移動。飛行機なのか新幹線なのかはさだかではないんですが、新幹線だったら各選手思うでしょうな。「東京駅の乗り換えがめんどくせー」と(爆)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ