保護観察付執行猶予中の元巨人→近鉄の小野仁投手がまたお酒を万引きして逮捕とは…( ゚д゚)ポカーン

元読売ジャイアンツの投手逮捕 スーパーでウイスキー7本を万引きした疑い 横浜市(テレ朝NEWS)

つーか「元巨人の投手逮捕」「ウイスキーを万引き」という見出しを見て「また小野仁か?」と思ったらドンピシャだったとは(ノ∀`)アチャー

1996年アトランタオリンピックにも出場

横浜市のスーパーマーケットでウイスキー7本を万引きしたとして、警察は元プロ野球選手の男を逮捕しました。

元プロ野球選手の小野仁容疑者(46)は、先月8日、横浜市瀬谷区のスーパーマーケットでウイスキー7点、およそ3万5千円相当を万引きした疑いがもたれています。

警察によりますと、小野容疑者はウイスキーをかばんに入れて店の外へ出たところ、周りにいた人に取り押さえられましたが、隙を見て逃走しました。

防犯カメラなどの捜査の結果、きのう自宅付近で逮捕されました。

小野容疑者は「間違いありません」と容疑を認めていて、警察は余罪を調べています。

小野容疑者は元読売ジャイアンツのピッチャーで、1996年にはアトランタオリンピックにも出場しています。

で、以前書いた記事もありますので参考をば。

元巨人→近鉄の小野仁投手、まさか引退して10数年後に万引きで新聞沙汰・警察沙汰になるとは…。

2022年1月15日

逮捕された元巨人→近鉄の小野仁投手、まさか「400本」も高級酒を盗んでたとは(大汗)

2022年2月7日

というかこの記事からまだ1年5ヶ月ぐらいしか経過してないんだな…。

スポンサーリンク

これは「執行猶予取り消し」待ったなしでしょうな。

ということは、「前の事件の」刑事事件の判決はとっくに出たと思うんで、一応調べましたら、

酒万引の元巨人投手に執行猶予判決 秋田地裁(産経新聞)

2022年5月16日の産経新聞より。やはり保護観察付執行猶予5年の有罪判決が出てました。

秋田市や千葉市で酒を万引したとして、窃盗罪に問われたプロ野球の元読売ジャイアンツ(巨人)投手の無職、小野仁被告(45)=横浜市港北区=に、秋田地裁は16日、懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。

判決理由で武田夕子裁判官は「常習的で手早く大胆、悪質な犯行」と述べた。売却目的で窃盗を繰り返し、盗んだ酒の販売をなりわいとして生活費や競馬に使っていたと指摘。一方、家族と同居して監督を受け、高校時代の友人による支援も決まっている点を踏まえ執行猶予を付けた。

判決によると、被告は昨年11月~今年1月、秋田市や千葉市のスーパーマーケットなどでシャンパンやウイスキー計31本を盗んだ。

小野被告は秋田経法大付高(現ノースアジア大明桜高)出身。日本野球機構(NPB)のホームページなどによると、平成8年のドラフト会議で逆指名した巨人に2位で入団。その後、大阪近鉄バファローズ(当時)に移籍した。

ということは、「保護観察付執行猶予」がついている状態でこれをやったんか…、となると当然のことながら、今度のウイスキー7点を万引きした件でも刑事事件になる可能性はかなり高いんで、まあ執行猶予取り消しで実刑判決となるという流れになりそうだな、これ。

しかしこれ、もしかすると万引き依存症的な病気の可能性もあるので、刑務所に収監されて実刑判決を受けたところで、満了してシャバに出てきてもまた同じことを繰り返す可能性も物凄く高いと思われるので、「うーん、それで終わりでいいのかなー」という疑問もありますね。

今は麻薬依存やギャンブル依存などもそうですが、万引き依存の専門の医療機関もいくつかはあるらしいです。が、そもそも本人に自覚がないことが多いようで、周り(前回の刑事裁判では「家族の同居の監督や高校時代の友人による支援」もある条件で執行猶予判決がついたようですけど)が促しても本人がその気がなければ、ことわざでいうとこの「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」状態になるのは火を見るよりも明らかで。

これは言い方は悪いけど、本人よりも先に家族や友人が疲弊しそうな流れしか見えないのが本当に気の毒としか…。まずは「本人に自覚を促す」のが一番なんでしょうが、まあこれが最も難しいミッションなんでしょうね。困ったもんです。