・流行語大賞は阪神・岡田監督の「アレ(A.R.E)」3年連続で野球用語が大賞に ヌートバーの「ペッパーミル」もトップ10入り(TBSニュース)
まあ例年「そんな流行語、始めて聞いたわ」的なネタが頻繁に出てツッコミを禁じえないのですが…今年の大賞の「(阪神の)アレ」は文句ないですね。そして別の意味でも使えるし、宝塚とかジャニーズとか日大とかにも(以下略)
■自由国民社『「現代用語の基礎知識」選 2023ユーキャン新語・流行語大賞』発表・表彰式(1日、都内)
2023年度の「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が1日、都内で行われ、年間大賞&トップ10が発表された。大賞は38年ぶりに日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガース、岡田彰布監督(66)の「アレ(A.R.E)」。2021年の「リアル二刀流/ショータイム」、2022年の「村神様」に続き、野球界から3年連続の大賞受賞となった。
岡田監督が「優勝」の隠語として使用していた「アレ(A.R.E)」をチームスローガンに掲げた阪神は、今季18年ぶりにリーグ優勝を達成。オリックスとの関西ダービーを制し38年ぶりに輝いた「日本一」は「アレのアレ」と表現するなど注目を浴びた。
「アレ」の誕生は13年前。岡田監督は由来を「一番最初に言ったのはオリックスのときなんだよね。オリックスの監督のとき(2010年~2012年)に1年目、交流戦で優勝したんよ。オリックス初めての優勝だったんだけど、選手がそわそわするんよ。で、(スタッフも含めて)「優勝」と言うなと。それで“アレ”(=優勝)にしようと。あのときはずっとオリックスが20年くらい優勝が無くて経験が無いっていうかね」と説明していた。
その他スポーツ界からは、WBC侍ジャパン、ラーズ・ヌートバー選手(26、カージナルス)の「ペッパーミル・パフォーマンス」や48年ぶりに自力でパリ五輪出場を決めた男子バスケットボール日本代表の“アカツキジャパン”が受賞した「4年ぶり/声出し応援」がトップ10入りを果たした。
30候補にノミネートされていた、WBC準決勝前の大谷翔平(29)の言葉「憧れるのをやめましょう」のトップ10入りはならなかった。
【大賞】
「アレ(A.R.E)」【トップ10】
新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
アレ(A.R.E.)
OSO18/アーバンベア
蛙化現象
生成AI
地球沸騰化
ペッパーミル・パフォーマンス
観る将
闇バイト
4年ぶり/声出し応援【過去10年の流行語大賞】
2022年「村神様」
2021年「リアル二刀流/ショータイム」
2020年「3蜜」
2019年「ONE TEAM」
2018年「そだねー」
2017年「インスタ映え」「忖度」
2016年「神ってる」
2015年「トリプルスリー」「爆買い」
2014年「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」
2013年「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」
まあ3年連続野球ネタってのはまさに「アレ」ですが(苦笑)。そこは秋にラインナップ決定、冬に大賞等の決定というタイミングもありますしね。サッカーのW杯なんかは去年の今頃でしたし、同じ野球のWBCも春先だったしで。これが仮に年2回、12月と6月、競馬でいうとこの有馬記念と宝塚記念みたいな2回表彰だったらラインナップも変わってくるんでしょうけどね。
スポンサーリンク
阪神は親会社のせいでまた「38年に一度の珍事」にならんことを祈る。
そしてこんなニュースも。
・宝塚大劇場で2カ月ぶりに公演再開 雪組、21日遅れ 観客「妙な緊張感」(神戸新聞)
個人的には宝塚の女優さんには特に思うことはない(その異常すぎる伝統的な上下関係やらアイロンを顔を押し付けた云々は論外としても)んですが、宝塚の経営母体側には「ああ、さっさとアレの件(団員さんが自ら命を断った件など)を、なかったことにしたいんだね」感がありありで。
宝塚歌劇団は1日、宝塚大劇場(宝塚市)で雪組公演「ボイルド・ドイル・オン・ザ・トイル・トレイル」「FROZEN HOLIDAY」を21日遅れで開幕し、2カ月ぶりとなる本拠地・宝塚大劇場での公演を再開した。
宙組の団員女性(25)の死亡が発覚した後の10月1日から宝塚大劇場での公演はすべて中止されていた。
初観劇で訪れたという50代女性は、「何度も開幕が延期され、本当に来られるのか不安だった。大勢の警備員やテレビカメラがおり、妙な緊張感が漂っている」と話した。
で、奇しくも…というか、阪神タイガースも宝塚歌劇団も突き詰めれば(?)「経営母体」たるトップの企業は阪急阪神ホールディングスと、同じとこなんですよね。ゆえに今回の阪神の日本一が、また親会社やフロント等の内輪もめやゴタゴタで「また38年に一度の珍事」にならん事を心から祈ってますわ、ええ。たぶん阪神OBやフロントにもきっと岡田監督が嫌いな奴がいて、ともすれば都合よくひっくり返そうとしてるのもいるに違いないし。
※個人的にはNPBのドラフト制度を鑑みれば、どこのチームも「6年に一度はリーグ優勝、12年に一度は日本一を」目指して然るべきだと思うんですが(FA補強などを除く)、そういう意味では阪神の38年ぶりの「アレ」はちょっと長すぎたなーとは思いますね。でも今年は本当におめでとうございますです。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。