「Apple」さんからツッコミどころ満載な「いかにも」怪しいメールが届いた。

つい今しがた、パソコンを起動してヤフーのメールボックスを確認したら「迷惑メール」ではなく通常のメールのとこに「あやしい」メールが届いていた。それがいかにも「あー、怪しい」とツッコミを禁じ得ないブツでw

てか、俺様、Appleのアカウントに登録してるのはヤフーのメールアドレスぢゃないんですけど(爆)

スポンサーリンク

っかし、ツッコミどころ満載なメールだ…。

まあよくよくチェックしてみると…ねえ。

拝啓、
私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。:

マイアカウント確認 >

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合は、アカウントがロックされます。 Appleチーム

「お知らせします」「お知らせ致します」ぢゃなくて「お知らせしたいと思います」って何よ?(笑)

しかしまー、いかにも翻訳ソフトで検索しました的な「たどたどしい」日本語だ…。とりあえずここでは文面が「拝啓」で始まってるのに最後に「敬具」はつけねえのかよ、という最大のツッコミ点は置いとくとして(をい)

それと一番最後の部分ですなー。

なぜそこだけ中国語??

最後に、これは毎度恒例の、冒頭の送り主のメールアドレスを確認してみると、

へー、天下のAppleさんなのに、メールアドレスはGmailを使ってんだ…(^_^;)

↑なんだろう、このトヨタの社長や日産の会長が社用車ではベンツを乗り回してる、みたいな違和感(爆)。いやいや、そういう会社のトップこそ、てめえの会社の最高級車を乗り回すんじゃないんかい、と。

ま、もしこんなメールが来たら、冒頭の、発信先のメールアドレスを確認するのが一番らしいですね。カーソルをそこに持ってくとかで。ひっかかりそうな案件なんで、もしこんなんが来たら皆々様どうぞご注意を。

手紙~拝啓 十五の君へ~
Epic Records Japan Inc. (2014-04-01)
売り上げランキング: 7,002

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ