我が家にロボット掃除機がやってきた、のだが(苦笑)

先日、妻がアイリスオオヤマの2万円ぐらいの値段のロボット掃除機を「あら、意外に安いのね」ということで購入しまして、主にリビングに充電器を置いたりして使い始めました。で、今日はロッテ戦を視ながら「ちょっと自分の部屋でも使ってみよう」と妻に借りて2階の自分の部屋に持ってきてリモコン使ってやってみました(笑)。

スポンサーリンク

いやあ奥に潜りたがるとこが、うちの息子と同じだわ(苦笑)

購入したきっかけは、今まではダスキンでモップと共にレンタルをしていた、

「スタイルクリーナー」という、掃除機にもなるし、下の部分からモップでかき集められたホコリやゴミを吸い取ってくれるブツを使ってました。

ただまあイオンで別の日用品を購入した折にたまたまこれを見かけまして「あら、意外に安いのね(まあロボット掃除機と言えば「ルンバ」のそれが10万円以上するもんだと思ってましたから…他のメーカーもそれなりに高いもんだと思ってたようです)。そしてこれが家では便利になるかも」と妻が後日、楽天市場から購入しまして(やはり楽天イーグルスやヴィッセル神戸が勝った翌日や、5とか0がつく日に数倍になる楽天ポイントの魅力には勝てなかったようです(笑))、

こんな感じで。で、当面はリビングの片隅に充電器を置いて(←これがリモコンで操作するとちゃんと充電器のとこに戻るんでびっくりしました(笑))で掃除をしてもらうことになったんですが…、

こういうテレビ台の下とか、

ジャーやポットが置かれている棚の下とかにも、

こちらは高さが低くて入れねえのがわかってるくせに何度もチャレンジする姿を見て、「なんか奥まったところに潜り込むうちの息子と大差ないやん」とツッコミを禁じえない次第でした(爆)

そして私の部屋もやってもらいました。

で、今度は2階の私の寝室兼パソコン部屋にロボット掃除機を持参して、リモコンでピッと操作して掃除をしてもらうことにしました。

とりあえず床に置いてるゴミ箱やら腹筋マシーンやらを椅子やベッドに避難(?)させつつ、机の下にも足置き兼物入れがあるんで、椅子とともども適当に掃除機の動きをチェックしながら動かして奥の方もやってもらいました。

そしたら、

確かに角のところにコツコツぶつかるたびに方向修正をして前後左右に突き進んでいくんですが、まあ同じようなとこをジグザグジグザグと掃除してんな、こいつは…と思ってたら、

床置きの扇風機に突っかかっていく始末で(爆)。

その後、ベッド下に潜り込んで、ベッドの奥にコンセントがありましてそこから複合機やスマホなどの充電するためのタップを伸ばしてるコードに突っかかっては遊び倒して(?)仕方がないんで、

タップからコードをカーテンレールぞいに上に伸ばすことにしまして、

上からカーテンレールおよびベッドごしにコンセントにつなぐことにしました。

で、カーテンレールの真上にタップと延長コード代わりに使っている電源コードを繋げて、ほこりがかぶらないように真下に向けて置くことにしまして、これで掃除機と絡まないようにしました。

で、部屋中をぐるぐると回ってそろそろ終わりだろーと思ったら、また扇風機につっかかるし(失笑)。

最終的には、この掃除機からはゴミをワンタッチで捨てられるんでゴミ箱にポイっと出してみたら結構なほこりの量で「いやーこれは凄い」と思った次第でした。もっともこれを定期的に使うんであれば床置きはできるだけやめて、特に扇風機の後ろ側はルーターとか電話とかテレビが置いてある棚がありまして、ケーブルもそれなりにごちゃごちゃしてるとこでして、これらのコンセントの導線などもロボット掃除機を使いまくるんだったら床置きにしないようにしないとなーとしみじみ感じた始末でした(^_^;)

ついでに書くとこのロボット掃除機、今回は使いませんでしたが実は水タンクもセットできてホコリやゴミを吸い取るのと同時に水拭きもできるスグレモノらしくて…「あ、水拭き用のロボット掃除機をもうひとつ買わんでもいいの?」と私はびっくりしちゃいまして(笑)。まあそのうち、実験的に水拭きもやってみたいと思ってますです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ