関西旅行のついでにさだまさしのコンサートも見てきた(その3:関西散策編)

少し間が空いてしまいましたが、先週の関西旅行の旅行記の続きです。前夜、さだまさしのコンサートを見たんですが翌日は大阪梅田の喫茶店に行ったり、あちらのお友達に宝塚や六甲山、有馬温泉などを案内してもらったり…でした。

スポンサーリンク

妻のリクエストで「喫茶マヅラ」で朝食を。

去年は泊まった肥後橋のアパホテルで朝食バイキングをいただいたんですが、「そこまでガッツリ食べなくてもいいかな」と、今年は朝食なしで宿泊しまして、妻のリクエストで大阪駅近くの喫茶店「マヅラ」で朝食を食べるべく8時半ぐらいにチェックアウトしました。そしたらエレベーターが超満員で6階から非常階段で降りる羽目に(爆)

で、西梅田まで地下鉄をひと駅乗りまして、地下街にあった喫茶店「マヅラ」へ。

ジョニー・ウォーカー氏(確かウイスキーの銘柄のキャラだったような)の像が。いかにも昭和テイストでいいなあ、ここ。

で、どえらく分厚いマーガリンがしみこんだトーストで朝食を喰らいました。いやー市販の食パンの何枚分なんだろうこれ。

宝塚で関西のお友達ご夫妻と合流しまして。

喫茶店で10時すぎまで1時間ほどのんびりしてから、JR大阪駅に移動して、三田行きの各駅停車に乗って宝塚まで移動し、宝塚駅であちらのお友達(実は関西に行くたびにいつもお会いしてるんすけどね)ご夫妻と待ち合わせまして、

宝塚劇場や手塚治虫記念館のあたりを案内してもらいました(友人ご夫妻は共にさだまさしファンでもあるんですが、ご結婚されてこちらの方に住み始めてから宝塚歌劇にもどっぷりハマったそうで…)。とはいえ、実は両施設とも行った日はたまたま水曜日で休館日だったんですが、それでも稽古がある宝塚の女優さんがちょくちょく通りかかり、そしてファンの方の出待ち(しかしあの礼儀の正しさはまさに「皇族様と談笑する園遊会」ですな…(苦笑))も見れて、私も妻も目を丸くしてました。

火の鳥像も凄かったですが、

手塚治虫の漫画キャラの手形・足形…って、浅草公会堂の前の芸人のそれじゃないんだからw

その後、宝塚大橋を渡りつつ、大劇場や阪急電車を眺めつつ、橋の対岸の宝塚ホテルへ。

ホテルの中はクリスマスの装いもきれいでしたが、まもなく新しいホテルに移設するそうで、

こんな展示物も飾ってあったり、

この阪急電車がお菓子でできてるってのも凄い…。

そしてお昼はホテルのレストランでオムライスをいただきました。なんとも客層がお上品な感じで(苦笑)

六甲山や有馬温泉も案内していただきまして。

で、お昼ごはんの後に、友人の車で六甲山方面に向かいました。しかし宝塚、高級住宅地とは聞いてましたがえらく高い丘陵のとこまで住宅地があるんだな…車窓をみてびっくり。思わず大学生時代に住んでいて、郵便書留の配達のバイトをしててよくバイクで走り回ってた小田原市内(特に小田原城のあたりから箱根板橋、風祭、入生田の周辺)を思い出してしまいましたな…。

そして六甲山の展望台からの眺めは最高でした(笑)

基本的に私ら夫婦が旅行に行くと天気が悪いことが多いんですけど…この日は快晴でしたねえ。ま、六甲山から降りる頃に少し雨がポツポツと降ってきてましたが。

その後、有馬温泉方面にも足を運びまして、

「堂加亭」という古い建築家屋のような建物を使ったお店に入り、

みたらし団子に温かいほうじ茶が非常に美味でした。

で、最後は大阪空港まで送っていただきまして出発ロビーでお見送りをされ「また来年、この時期にさだまさしのコンサートがあったら来ますんでー」とお別れした次第でした。

最後の締めは搭乗口近くにあったたこ焼き屋で…。

大阪空港に着いたのが東京行きの飛行機が出る40分ぐらい前で、少し時間があったんで搭乗口のあたりをぶらぶらしてたら、

こんなたこ焼き屋がありました(笑)

で、妻と8個入りのたこ焼きを半分ずつに分けてこれが締め、となりました。「来年もし来れたら、粉ものを食べたいねー」と妻が言ってましたなー。

そしてたこ焼きを食べ終わった頃に、

搭乗が始まってまして、

18時発の東京行きの飛行機に乗ったところ、やはり1時間で羽田空港に到着し「いやあやっぱし早いわ」と(苦笑)。そこから首都高と中央道を使って八王子経由で福生の家に戻ってきたのが1時間半後。「なんだ大阪→羽田よりも時間がかかるんじゃん」と(爆)。

ちなみに翌日の午前中にショートステイしてた息子を迎えに行きましたら、元気ハツラツでのびのび過ごしてたそうです。午後にはデイサービス先の介護施設にやはりショートステイしてたおじいちゃんも送迎車で帰ってきまして、こうして日常が一気に戻ってきた感じで今年の関西旅行が幕を閉じた次第でした。

そして六甲山の展望台で購入したお土産とかは、

その次の日曜日のクイズサークルの賞品になりまして、喜ばれて引き取ってもらえたのは何よりでした。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。