今日の大雪…がきっかけで、お試しでLINEを始めることになった(^_^;)

今日の午前中から降った雪は予報通り(?)午後から本降りとなり、青梅線沿線界隈の自宅周辺でも夕方にはこんな積もってしまいました…。いやあこれ、明日朝の雪かきがえらいことになりそーだ…。

スポンサーリンク

おじいちゃんが帰ってくるんで雪かきもしたんですが…。

今日は週3回、市内のデイサービスに通っているおじいちゃんが行ってる日で、この日は午後3時半ぐらいに戻ってくる予定だったんですが、

お昼過ぎの時点でこうなってたのが更にひどくなってしまったので、ひとまず車から玄関までの間は雪かきをしようと思い外に出てスコップで雪かきやってました。

こんな感じに。で、玄関の前の段差とか車がバックで入ってくるだろうと思われるエリアは一通りやったんですが、気の毒だったのは隣のお宅に配送に来たパルシステム(つまりは生協サンですね)のおねいさんが車のある駐車場まで押していくのに四苦八苦してまして、そのあたりもスコップで軽く雪かきをしてあげた次第でした…が、15分後におじいちゃんが戻ってくる時には再び段差やアスファルトが真っ白になっていて結局なーんも意味がなかったんですけどね(号泣)

そして夕方も降り続けまして…。

今日は所用が午前中で済み、午後は自宅待機だったんでおじいちゃんが帰ってきた後は晩御飯で食べるクリームシチューを作ってました。じゃがいもとか人参とか玉ねぎ、鶏肉などをカットしてフライパンで痛めて大鍋でシチュー作って…と。

で、小一時間かけて作り終えて、ふと玄関の外はどーなってんだか気になって見に行ったら、

うーわー(;゚Д゚)

屋根なしガレージのとこに止めてある愛車が関口メンディー氏の髪型のようになってました(大汗)

二階のベランダにある布団干しのあたりも。

↑午前中はこんぐらいだったのに…。

アスファルトが全く見えません(泣)。ついでに書くと家の裏手にJR八高線が走ってるんですが、先程から物音がしないんで、1時間に5-6本ぐらい走ってる八王子-川越(高麗川)間も完全にストップしてるようです。

↑いやー、ミヤネ屋、テキトーだなw

この大雪が、この期に及んで(?)「LINE」を始めるきっかけに…。

で、たまたまなんですが今日の夕方から、

ずっと手を付けてなかった「LINE」を始めることになってしまいました(苦笑)

これは実はきっかけがありまして、先日、ブログにこんな記事を載せたんですけども、

あれからも結構ひっきりなしに2つあるフリーのメアド(検索系の某Y社の、ってしときましょうか(爆))の方にしょっちゅう同じメールが来てまして「こんなでひっかかるわきゃねえだろうが」と毎度毎度失笑してました。

ところが、うちの妻子が週に1-2度通っている隣町の療育センターの母子クラス(これが事実上の幼稚園の代わりになります。もう少し学年を経ると週2-3、最大で週4-5まで増えるそうです)のママさんたちがどうも緊急連絡用にLINEを使っているとのことで、うちは私も妻もLINEにはあまりいい印象を持ってなかったのと、mixiもやってますので「これ以上増やしても…」という気持ちもあったからでした。

そこに今回の大雪の一件が加わりまして、明日はうちの息子は通所の日ではないんですが「明日は大雪のためお休みします」という緊急連絡網が回った際にうちの家だけ自宅電話と携帯電話で、更に昨年の4月に入園したあと、妻のケータイが壊れて番号ごと替わってしまったんですね。幸いにも新しい番号は療育センターの方に既に届け出をしてあったんで事なきを得たんですが、「じゃあ緊急連絡用にLINEのIDも持つか」と、妻に先立って(?)私が試しに始めてみたわけです。まあ私自身の方は、毎週通ってる整骨院でLINEを勧められていて、これで予約や時間変更が楽にできる、という側面もあるんですけどね。

…そしたら、スマホのアドレス帳に載せてる友人知人が6人ぐらいすでにやってたんですね(笑)。どうも私の携帯の番号きっかけに「友人では?」という表示が出た人が結構多かったのもびっくりしました(元職場の同僚・先輩とか、おじいちゃんがお世話になってるケアマネさんとか…こちらは友人申請は今ところはしてませんけどね)。

で、とりあえず自分の画像にしたのは、

一昨年のJ1最終節の甲府対鳥栖戦の時に撮ってきて、画像編集アプリで少しいじった甲府のヴァンくんにしました。

で、あとで妻も試しにIDを取って見るみたいですね。ついでに私は「あー、LINEってパソコンでもできるのか」って気づきましてパソコン用のアプリもダウンロードして、むしろそっちの方がメインで使うことになるのかなーと思ってるところです、はい。

※と同時にいっそmixiをやめちゃおうかなーなんてぼちぼち考え始めてるんですけどね、実は。

 

しかし雪、まだ降ってるよ…本当に明日の朝の雪かきを思うと気が重いわー(泣)。

↑一応一通りやってますね。まあInstagramはきれーな景色とかを見る専門ですけど…。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ