【千葉ロッテ】しかし昨日は図らずとも「マリンの強風」の予行演習を(爆)

By: Jay

【ロッテ】“幕張のジョニー・デップ”オルモス、2回0封…ゴロアウト量産「思い通りの投球」(スポーツ報知)

風が強くて下手すりゃ試合中止にもなるZOZOマリンの「予行演習」を宮崎で体験できるとはこれまた稀有な…(苦笑)

↑そして確かに二枚目だ(汗)

◆練習試合 楽天2-8ロッテ=強風のため6回コールド=(1日・サンマリン宮崎)

 “幕張のジョニー・デップ”ことロッテのエドガー・オルモス投手(27)が1日、楽天との練習試合(サンマリン宮崎)で対外試合に初登板し、2回1安打無失点と好投した。打者の手元で微妙に動くツーシームやカーブを低めに制球して4個のゴロアウトを奪った。「リラックスして投げられた。思い通りの投球ができた」と上々の試運転を振り返った。

 最大風速20メートルの強風にも、「(ZOZO)マリンも風が強いというのは聞いている。低めに投げたのでゴロアウトになった」と涼しい顔。西武・千原スコアラーは「球持ちがいい。これから変化球のキレも上がる。球速ももっと出るはず」と分析。オリックス・曽我部スコアラーは「腕が後から出てくる。打者はタイミングが取りづらい」と警戒心を強めた。貴重な左腕の開幕ローテ候補が春一番とともに颯爽(さっそう)とやってきた。

本番はこれから…という点を差し引いても、「あー、この投手は、今後も少しずつ日本プロ野球を研究・勉強していけば、打たせて取るピッチングでどうにかなるかも」と思えたのは最大の収穫でしたね。何せ千葉ロッテは先発ができる左腕投手がめちゃくちゃ駒が足りないわけですし…。昨年のロッテの先発投手で、左投手で勝ったのはチェン選手のわずか1勝、だったそうですしね(大汗)。

勿論、チェンもそうだし、若手の成田翔、ルーキーの山本…などの左腕投手がしのぎを削って中継ぎで結果を出したり、先発に回ってそこそこいいピッチングをしてくれればと思うと、多士済々な右腕投手の面々にも危機感は訪れるでしょうしね。

でもとりあえず昨日はナイスピッチングということで。今後はおそらく、対戦相手は必死こいてオルモス投手の弱点や癖を調べ尽くしてくるでしょうから、その分、対戦相手についてはロッテのデータ分析担当やコーチと密にコミュニケーションを取って、公式戦に向けて頑張って欲しいです、はい。

↑昨日は全国各地で大荒れな天気だったんすけど、九州も例外ではなく…。

スポンサーリンク

ルーキーとは思えん…。

ロッテ藤岡裕が3得点  光った好走塁「常に次の塁を意識している」(スポニチ)

オープン戦とはいえこの勢い。とてもルーキーとは思えない(苦笑)。

ロッテはドラフト2位の藤岡裕(トヨタ自動車)が2番起用に応え、1打数1安打3得点。初回に岸の146キロ直球を右中間への二塁打にすると、3、4回は四球を選んだ。

 出塁後は相手のミスにもつけ込みながら足を生かして生還。井口監督も開幕2番候補に挙げるルーキーは「常に次の塁を意識している」と明るい表情だった。

2番起用だと、外野手でありますが昨年活躍した荻野貴司とか加藤翔平との争いになるんだなあ…。つーか、井口監督、いつ藤岡(裕)を外野手にコンバートしてもおかしくないぐらい攻・走・守がしっかりしてるからなあ。

LS北見の皆さんも始球式に登場するかもしれないね(笑)

カーリング女子に刺激 北見市出身・元ロッテ古谷拓哉の営業マン人生(文春オンライン)

去年までロッテの左腕投手で活躍してた古谷拓哉氏にとってはカーリング女子と同郷だったんすね…。

そういえばリオ五輪の後には、

重量挙げの三宅宏実選手と、

女子レスリングの土性沙羅選手

…がそれぞれ連日で、ロッテ戦の始球式に登場してましたけどね。にしても、コントロールはまだしもどっちもどえらい豪速球を投げそうな…。

となると、LS北見の選手の皆さんも、とりあえず開幕直後に地元・北海道の日ハム戦で始球式をやってから(←というかたぶん日ハムさんは呼ぶでしょう、確実に)、しばらくしたら公式行事で東京でのイベント等(例えば「春の園遊会」とか…)に呼ばれたついでにZOZOマリンで始球式をやってくれるかもしれませんね。いやあ、そこらへんも営業マン1年生の古谷氏に期待ですなー(笑)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ