【千葉ロッテ】バスの屋根がゲートに激突←ツールのオリカ・グリーンエッジか(爆)

ロッテ・佐々木朗希 自主トレ初日から災難 バスの屋根がゲートに激突(スポニチ)

いやーこれと全く同じような「騒動」が2013年のツール・ド・フランスの、しかも通算第100回目の記念大会の第1ステージでありましたわ。…しかしまさか日本で、しかもプロ野球で起きるとは(大汗)。

ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18=大船渡)が27日、石垣島での先乗り自主トレ初日からアクシデントに見舞われた。2月1日からの春季キャンプに備えて、前日に石垣島入り。この日朝8時20分に宿舎をバスで出発し、球場入りしようとした際に“事故”が起こった。

 球場がある石垣市中央運動公園には午前8時30分に到着したが、前日に行われていた「石垣島マラソン」のスタート&ゴール地点となっていた公園入り口には約4メートルのゲートが残っていた。

 佐々木朗らを乗せたバスの屋根が衝撃音を響かせて激突。バスはゲートを通過できずに停車。上部が激しく破損する事態となって停車した。

 とんだ災難からのスタートとなったが、午前9時から佐々木朗らは自主トレをスタートさせた。

うーん、この。(苦笑)

スポンサーリンク

で、似たようなトラブルが起きた2013年のツールの時は…。

実はそん時は私は寝室のテレビでスカパー(たぶんJ SPORTS 4をオプション契約して)で見てまして。で、この時はレースに参加してる選手たちに先行してチームのバスがゴール地点を通過しようとしたら、

「こうなってしまった」わけですね。

「オリカ・グリーンエッジ」(現在はスポンサーが替わって「ミッチェルトン・スコット」という名前になってるそうですが)のチームバスだったらしいんですが、まあ運ちゃんは運転席で悲しみに暮れるわ、横倒しになってる熊プーは悲しいわ、で(泣)。


↑開始10秒付近にちらっと映ってます(^_^;)

で、実は「この後が本当に大変な事が起きた」始末でした。

【Tour News】ツールは初日からゴール地点変更騒ぎで大落車事故が発生して負傷者続出!(サイクルスポーツ)

当時の記事がありました。いやーえげつない。

6月29日にコルシカ島で開幕した第100回ツール・ド・フランスは、ゴール目前のゴール地点変更騒ぎで大落車事故が発生し、お祭り気分から一転。負傷者が続出する混沌としたゴールになってしまった。

事の発端となったのは、集団が残り12km地点を走っているときに、オリカ・グリーンエッジのバスがゴール地点で立ち往生してしまったせいだった。主催紙レキップの報道によれば、この日、チームバスはゴールラインを通過してチームバスの駐車場に入るプランになっていたが、オリカ・グリーンエッジのバスは到着が遅れたため、ゴールラインに設営されたゲートはバスが通過できない高さにまで降ろされてしまっていた。バスは主催者の誘導で通過を試みたが、ゲートを通過することができず、フォトフィニッシュの機械を壊してしまった。

ゴールまでにチームバスをゴール地点から移動できないと判断した競技審判は、この日のゴールを残り3km地点に移動する決定を下した。その情報がラジオツールで発表され、選手たちの耳に届いたのはゴールまでたった5kmだった。つまり、いきなりゴールが2km先になってしまったわけだ。ゴールスプリントに備えてスピードが上がっていた集団は混乱に陥り、前方で大落車が発生した。

…で、この結果、「え?ゴール地点変更??」となって、優勝候補の選手も巻き込まれてどえらい騒ぎになったんすね。

そして最終的には、

大落車事故の直後、元々のゴール地点ではチームバスを移動できたため、競技審判はふたたびゴール地点を元の場所に戻すと発表した。この日のタイムはニュートラル扱いになり、落車で遅れた選手たちはすべて1位の選手と同じタイムが与えられた。

しかし、ゴール地点を直前に2度変更するという競技審判の不手際に選手たちは不満をもらし、FDJ.frのマルク・マディオ監督などはTVのインタビューで激怒していた。オリカ・グリーンエッジは、チームバスが大会のスケジュールを守らなかった(決められた時間にゴール地点を通過しなかった)ことで、競技審判から2000スイスフラン(約21万円)の罰金を課されている。

てな事に。


↑ちなみにこちらはぶつけたバスのチームだったオリカ・グリーンエッジ側の舞台裏の動画が。チームスタッフが呆然としたり放送禁止用語を口走ったりと(苦笑)。

いやーこのロッテの一件がもし国際的なニュースで流れてたら、欧州人や世界中の自転車ファンは口を揃えて(?)言うんだろうな。「んな、ツールの100回大会の時のオリカ・グリーンエッジぢゃねえんだから」と(^_^;)

ツール・ド・フランス2019 スペシャル BOX(Blu-ray2枚組)
東宝 (2019-11-20)
売り上げランキング: 16,228

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ