あのLINEから「問題報告」のメールが着た。俺、LINEやってないのにw

さっき愛用しているYahooのメールアドレスのメールを確認してたら、数日前に実に興味深いメールが届いてた。

最近アカウントが盗まれる事件が多くあり、当社はお客様のアカウントの安全を確保するために、二段階パスワードの設置いたしました。その設置をよろしくお願い申し上げます。
こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
以下のURLをクリックし、二段階パスワードの設置手続きにお進みください。

https://contact.line.me/(以下略)

────────────────
LINE
LINE Corporation
────────────────

「へー。」とメールを読み終えた後、こうぼそりとひとりごちする私が居た。

「俺、LINEやってないのにな」

…と(爆)

スポンサーリンク

こんなんでもひっかかる奴はいるんだろうな、きっと…。

で、ただちに「LINE 問題報告」で検索してみたら、案の定こんな記事があった。

[LINE] 問題報告メールは偽物で、パスワードを盗もうとするものです

「パソコンを便利に!!」さんというブログさんの記事らしいのですが、まあそうだろうなあ、と。

というか、現在も私が一応使ってるmixiだってそういう緊急連絡のようなものがあればmixiの中で赤文字表示して「ご注意ください」みたいなメッセージを表示するぐらいですし、本当にLINEがお知らせをする時はLINEのアプリとかSNSみたいなものの中で「ご注意ください」みたいな表示をしてお知らせをするでしょうよ…と。ましてや登録もしてねえフリーのメールアドレスなんかで…。

ちなみにLINEの話ですが、私自身は今のところ必要としてないので始めるつもりは殆どないのですが、週イチで通っている接骨院(最初は腱鞘炎治療の為に、最近は坐骨神経痛治療の為に通ってます)で、LINEをやってるらしく、これだとすぐに予約の問い合わせができて便利なんでどうですかー?みたいなお誘いは受けてます、最近。ただねー、mixiの時も昔、「あしあと」を踏んだらコメントを残すのがマナーだ云々みたいなのを言ってた馬鹿共が、今はLINEで「既読スルーするなんて何事だ」とわめいてるようなイメージ・先入観があってねー。「始めた後に面倒なことになりそう」って偏見があるんで、たぶん当面はやらないし、やったとしても接骨院とか食事しにいったレストランとかファストフードとかで割引があったらクーポンを使ったり…みたいなそういう使い方をしようかなと考えているところです。

※ついでに書くと、息子が通っている療育センターの母子クラスでも他のママさんはLINEで連絡網とかのやりとりをしていてうちの妻も誘われているそうなんですが、やはりmixiのあしあと云々の話があって二の足を踏んでるらしいです、はい。

…ま、それはともかく、こんなメールに真に受けないように、気をつけませう(苦笑)

追記(2018/01/22更新)

この約1ヶ月後に、

図らずとも(?)緊急連絡用に、LINEを始めることになっちゃったんすけどね…まあ気をつけますわ、私も。

 

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ