にしても台風10号。気象庁が緊急会見するほど本当に相当「やばい」らしい…。

台風10号「鹿児島県に特別警報発表の確度高まった」 気象庁(NHKニュース)

さっき、夜8時にNHKが気象庁の特別会見を生中継してまして、端的に言えば「今回の台風、マジでやばいっす。シャレになってねえっす」的な事をとうとうと説明されておりました。いやー間違ってもご近所の川とか見に行くなよ地元の爺様…と書いておこうかしら。

台風10号の見通しについて、気象庁は、午後8時から中本能久 予報課長が記者会見を開きました。

中本課長は会見の冒頭で、「鹿児島県に特別警報発表の可能性の確度が高まった」と述べました。

その理由について、「台風10号は、中心気圧930ヘクトパスカルで6日夜のはじめごろから遅くにかけて、鹿児島県に接近または上陸するおそれがあり、6日昼すぎには暴風域に入る見込みだ」と説明しました。

そして「これまでに経験したことのないような暴風、高波、高潮、それに、記録的な大雨となるおそれがあるため、あす午前中に奄美地方を除く鹿児島県に暴風、波浪、高潮特別警報を発表する可能性がある。一部の住宅が倒壊するような猛烈な風が吹くおそれがあり、高潮や洪水で浸水するおそれのある場所に住む人は暴風が吹き始める前のあす午前中に避難をすることが重要だ」として、最大級の警戒を呼びかけました。

そして、「特別警報が発表される可能性がある鹿児島県以外でも記録的な大雨や暴風などとなるおそれがある。地元の気象台などが発表する詳しい情報を確認し、自分の命、大切な人の命を守るために、避難勧告などにしたがって早め早めに身の安全を確保してください」と呼びかけました。

いやー、ますます切迫してきてる感じだなあ、というのが記者会見の中継を見てた感想でしたね。

本当にやばそうな台風10号大接近中…。セブンイレブンもよく決断したね。

2020年9月4日

↑昨日もこんな記事を書きましたが。その後、西鉄バスとか地元の郵便局などのも休止を決めたとこも多いそうです。

スポンサーリンク

千葉ロッテも甲府も、首都圏までの帰りが大変そうだ…。

そして個人的に気になるのは、昨日も書いたんですけども、

ソフトバンク 6日ロッテ戦は開催予定 台風10号の状況次第では変更も(デイリー)

現時点では「開催予定」らしいんですが、それでも状況次第という含みは残してるようで。

九州地方に「台風10号」が接近しているが、ソフトバンクは明日6日に福岡ペイペイドームで組まれているロッテ戦(13時開始)について、現時点では通常通りに開催する予定と発表した。

 ただし、今後の台風10号の状況によって変更になる可能性があるとしている。また、ペイペイドームおよび隣接する「BOSS E・ZO FUKUOKA」の各施設については、6日は短縮営業、7日は臨時休業および店休日となる。

 詳細や最新の情報、変更などについては、ホークス球団公式サイトに掲載される。

ま、お客さんの交通手段も勿論なんですが、千葉ロッテ御一行は翌々日には千葉で試合なんでおそらく試合開催の場合は13時開始なんで夕方の飛行機で羽田へ…か、飛行機が欠航しちゃった場合は新幹線で東京へ…という移動手段がなかなかタイトなもんで。しかも夕方の時点で交通手段が止まってしまったら、翌日はもっと大接近で大変なことになるんでしょうし。

どうもソフバンさんの方はもし明日、中止になるとこの試合が10月に回ってしまい、そこで13連戦とかになるらしいんですけどね。一方でロッテ側は「10月以降の連戦もきついけど、でも帰れるもんなら、早く帰りたい」のが本音でしょうし。果たしてこれどーなることやらですね。

ちなみに今日は私自身、千葉ロッテ同様に贔屓にしているヴァンフォーレ甲府の試合も北九州での試合があったんですが、

https://twitter.com/vfk_official/status/1302218631447601153

19時からのナイターの試合に3-0で勝ちまして、まさに「最高の週末だ!」という次第に(ノД`)シクシク

で、おそらく甲府御一行は昨日前泊して、今日は試合後にとっとと飛行機か、もしくは強行軍覚悟で高速道路をチームのバスを使って甲府まで戻ることになるとは思うんですが(大汗)…まあ明日の夜じゃなくてよかったなとしみじみ思いますね。しかし九州だけじゃなくて全国各地が気圧の変化等々で結構雷雨になってるとこも多いようなんで、帰路もどうぞお気をつけて…。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ