【千葉ロッテ】西武相手に3連敗しなくてよかったわー(ノД`)シクシク

ロッテ・マーティン 今季2度目の1試合2発 連敗ストップに貢献(スポニチ)

昨日は西武3連戦の3戦目でした。前の2戦が実にいやーな負け方をしてるんで岩下投手が打たれて同点に追いつかれた時にはいやーな感じだったんですが…マーティン様はレフトにもホームランを打てるんだな。そっちにびっくりですわ(笑)

◇パ・リーグ ロッテ8―5西武(2020年9月3日 ZOZOマリン)

 ロッテのマーティンが今季2度目の1試合2本塁打で連敗ストップに貢献した。

 2―2の5回は「追い込まれていたので打てる球を狙っていた」と勝ち越しの左越え18号ソロ。8回はダメ押しの右中間に19号ソロを放った。「個人的な数字は気にしていない。チームのために何かしたい」と、女優の広瀬アリス似と話題の笑顔を振りまいた。

ま、実は最初のホームランの打席は直前に「あたったんじゃ?」とデッドボールをアピールするも認められず(マリーンズナイターを見てたんですが、実況氏が「広島の達川サンのような」と苦笑いしてましたw)、更に空振り三振か…と思ったらファウルチップだったという跡から思えばなかなかビミョーな場面もあったんですが、

いつもはかなり引っ張るような感じでライトスタンドに持っていく…ことか多いんですが、昨日の試合は反対側のレフトスタンドへ。これにはびっくりすると共に「いやー、ホームランターゲットがあればよかったのに」と思わず苦笑いでした。そしてここからロッテ打線が一気に火が付いて一気に勝ち越しからリードを広げたんですけどね。

ちなみに2本目のホームランは↓のハイライトの4分38秒あたりから出てくるんですが、

こちらはライトへの「打った瞬間にわかる」ホームランでした。もう19号か…怪我とかしなければもしかしたら30号どころか40号まで行くかもしれないな。レアード様が戻ってくるまでにどえらいとこまで行くかもしれないと思うと、ねえ?(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

そしてプロ初ホームランも。

ロッテ・ドラ2都志也 捕手で1勝!待望のプロ1号に大喜び「記念球は祖父の仏壇に」(スポニチ)

そして昨日は千葉テレビのマリーンズナイターの解説・倉持明氏が1番打者で打ちまくってた加藤翔平と共に激賞、つまりはべた褒めだったのがこの佐藤都志也でした。プロ初ホームランおめでとー。

◇パ・リーグ ロッテ8―5西武(2020年9月3日 ZOZOマリン)

 ロッテのドラフト2位・佐藤が、2回2死から平井の139キロ直球を右翼席に打ち込んだ。「投手を助けたいという気持ちが強かった」という先制ソロ。デビューから41打席目の初本塁打だった。

 人気野球漫画「メジャー」の登場人物・佐藤寿也と字は違うが同じ名前で注目される22歳には、本物のメジャーにも気になる存在がいる。日本代表の4番として出場した昨夏の日米大学野球で、米国の4番を務めたスペンサー・トーケルソン内野手が今年6月の大リーグのドラフトでタイガースから全体1位指名。そのライバルより一足早く、プロ球界で本塁打を記録した。

 「アマチュア時代から4番を任された経験や集中力が生かせている」

 この日が2度目の先発マスク。初回無死一、二塁では外崎の犠打を好判断で三塁送球。併殺でピンチを切り抜けた。「投手にいい球を投げさせるのが捕手の仕事」と先発の岩下をリードしたが、5回に金子の同点2ランを浴びた。「捕手としてやってはいけない」と反省。その裏の打席で左越えの2点二塁打を放ち、岩下にきっちり4勝目をもたらした。

 初先発マスクの8月30日のオリックス戦では2安打したが試合は敗れた。「祖父の仏壇に飾りたい」という記念球。プロ1号より捕手としての初勝利、そしてチームの連敗を3で止めた喜びが詰まっていた。

とりあえず田村と柿沼との併用で少しずつ出番が増えていくかもしれない…と思うと、「打てる捕手」が出てきて本当に楽しみですねー。

昨日の岩下投手とかよき相棒を少しずつ作っていって決して安泰にならないようなポジション争いを繰り広げていってくれればと思いますです。

なお今日から敵地・福岡でのソフバン3連戦になります。これ以上大逃げをされないように五右衛門、頼む。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ