おいおい今度の台風19号、「地球史上最大級」とか言ってんぞ?(;゚Д゚)

地球史上最大級か? 台風19号の勢力に世界が注目 衛星写真に騒然(スポニチ)

昨日の記事の続きになります。我が家でも昨日の夜から少しずつ準備を始めている今回の台風19号対策なんですが…、っかし、なんだよこの「地球史上最大級」とか「カテゴリー6」とかって(大汗)。

米航空宇宙局(NASA)と海洋大気庁が連携して運用している気象観測衛星「スオミNPP」が日本に接近している台風19号を宇宙からとらえた。渦状の雲の幅は南北で2000キロ以上に及んでおり、米国内では「スーパー・タイフーン」として紹介されている。AP通信によれば、「ハギビス」と呼ばれている19号は大西洋上で発生するハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」。米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている。

 ワシントン・ポスト紙によれば、「ハギビス」は前日までの24時間で最大風速を45メートルも増やしており(現在65メートル)、この発達スピードは地球で発生したハリケーン、サイクロン、台風の中で史上最速の部類。あまりに急速に発達したため、最初にあった台風の目の周囲に“2つめの目”ができたことが確認されており、進路になっている日本にとっては脅威をもたらす存在になりそうだ。

つーか、びっくりしたのは、

「存在しない”カテゴリー6″に相当する」

は、いくらなんでも。( ゚д゚)ポカーン

スポンサーリンク

そして巷では「養生テープ狂想曲(?)」が始まってた。

なんか「巷(ちまた)ではー」なんて、歌丸師匠と(楽太郎→円楽師匠の前の)罵倒合戦を繰り広げてた三遊亭小圓遊師匠のキザキャラクターが懐かしい言い方ではありますかが(意味不明)

防災用品、台風接近で品薄に 都内の店舗「早め準備を」(読売新聞)

さすがに今回は窓ガラス等がやばいだろーということで、養生テープが品切れになってるそうで…。

大型で猛烈な台風19号に備えようと、東京都内では10日、慌ただしく防災用品を買い求める人たちがホームセンターで列をつくり、品薄となった。

 東京都足立区のホームセンター「ロイヤルホームセンター足立鹿浜店」では、9日ごろからブルーシートが急に売れ始めて品薄に。10日午後には倉庫に備蓄してあった商品を次々と補充していった。

 ブルーシートを購入した同区内の女性(71)は自宅が築50年で、雨漏りを心配する。「千葉県で屋根が飛ばされているのをみて、怖くなった。準備だけはしておかないと」

 同店ではブルーシートの他に、ガラスの飛散を防ぐガラスフィルムが完売。懐中電灯やガスボンベ、養生テープなども在庫が少なくなっているという。

 発電機についての問い合わせも多いが、千葉県の台風の影響で新たな商品が入荷できない状態が続いているという。川畑亨介店長(42)は「すでにどこの店舗も防災用品は品薄の状態。早めの準備をお願いできれば」と話した。

で、我が家では「たぶん木曜・金曜にスーパーにごった返しそうだから、今、ヒマだしちょっと西友にでも行ってくるわ」と、

昨日の水曜日の夜にちょっと西友まで食料品の備蓄目的で行ってきました。

2リットルのミネラルウォーター4本に、2リットルのお茶を1本、それとカップラーメンとかパン(12日が賞味期限なんで、もしガス水道電気がアウトでもこれだけで食べられますし)、カップ麺やパスタの具などを買いました。

それとミツカンの「五目釜めしの素」は、前日に家のジャーで大量に(といっても3合炊き2台で、なんですが(汗))炊き込みご飯を作っておいて、それをおにぎりにしておけば仮に停電になってもそれで食べられますしね(そのために鰹節パックも具ないしおかずのつもりで買いましたし)。

で、珍しくセルフレジに行ったりして(機械にてクレジットカードで払ったのと、ブログ用の写真目当てに(をい))、

っかし、西友、「アルカリイオン水」の2リッターのが1本78円ってめちゃくちゃ安い(苦笑)

次の日に買い物に行ったら…養生テープが売り切れており。

翌日、つまり今日の午前中は息子を療育センターに送っていったついでに所用をこなした後、日の出町のイオンモールに行ってきて、

乾電池と、

懐中電灯などを先に買いました。ダイソーで。そしたらここでは養生テープが売り切れており、仕方ないのでイオンの本館の方の生活用品売り場に行ったところ、

やはり養生テープが売り切れで、仕方ないので布地のガムテープ(両面テープだそうです)を買いました。ま、我が家は一階は雨戸があるんですけども、二階の寝室やベランダに面してる窓には雨戸がないので、

本来は次の日曜日に町内会主催の廃品回収に出す予定だったダンボールを使って窓に補強の意味で貼り付けることにしました。

それとついでに前々から欲しいなと思ってたのがこのガムテープの近くにありまして、それは、

「突っ張り耐震ポール」でした。本当は一階の(先週来入院している)おじいちゃんの寝室の仏壇用に購入したんですけども、残念ながら長さが圧倒的に足りなかったので(こちらは後日、仏壇の下に敷く用の防災グッズを買うことにしました)、

2階にあるミニキッチンのとこにある、

ミニ茶だんす用として使うことに。こちらは実は東日本大震災の本震の時にマジで倒れそうになって妻が必死になって支えていた…というシロモノでして。実際に使ってみて補強したらびくともしなくなったので、仮に台風で家が大揺れになっても大丈夫でしょう、たぶん。

そしてその耐震ポールのダンボールもガラスに補強するためのブツになるだろうちょうど良い大きさでして、明日、大嵐が来る前にカッターで大きさを調整して貼り付けることになったのでした。

いずれにしても今回の台風、私自身40数年生きていて(小学校低学年ぐらいまでの記憶は別にしても)、全く記憶にないどえらい台風が来るようで、しかも先月、千葉を襲った15号よりもより「エグい」ぐらいの強さだとか言ってますね、天気予報で。

さて土曜日はどうなっちゃうんだろう…。

それと私自身は昨日の記事でも書いたんですが、土曜日の午後は、立川三四楼改めわんだ師匠の真打昇進披露落語会に行く予定なんですが、

…との事です。しかし昼の部のゲスト(というか一門の兄弟子というか、わんだ師匠の師匠(談四楼師匠)の弟弟子さん(ゆえに叔父さん筋か?)というか)のみなさんが錚々たる面々で(苦笑)。うーん、わんだ師匠、これは頭が痛いでしょうに…。

それと我が家は多摩川に面している福生市内ではあるんですが、どちらかというとそん中でも米軍横田基地にほど近い高台にあって、ここで生まれ育ったうちの妻の話では「40数年生きてて、このあたりが冠水した記憶はない」んだそうですが、まあ何が起きるかわかりませんしね。一応、避難所となるだろう市民会館も徒歩数分とこにありますし、そこらへんの確認は一応しておきましたけども。

皆々様も今回は本当にシャレにならないようですが本当にどうぞお気をつけください。…以上です。

ミツカン だし炊き五目釜めし 550g×2個
ミツカン
売り上げランキング: 27,517

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。