【追記あり】ついに住んでる東京都福生市にも、大雨特別警報が出てしまった…。

※追記しました。

大雨特別警報 静岡 神奈川 東京 埼玉 群馬 山梨 長野(NHKニュース)

昨日の記事に続きになりますが…。朝から今までの40数年の人生の中でも全く記憶にない半端ない大雨だったんで覚悟はしていたんすけど、ついに住んでる東京都福生市界隈にも特別警報が出てしまいまして。

大型で非常に強い台風19号の影響ですでに記録的な大雨となっていて、気象庁は午後3時半に、東京と神奈川、埼玉、群馬静岡、山梨、長野の合わせて1都6県に大雨の特別警報を発表しました。5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる情報で、最大級の警戒するとともに、安全の確保をしてください。気象庁は避難場所への移動が危険な場合は近くの頑丈な建物に移動したり、建物の2階以上で崖や斜面と反対側の部屋に移動したりするなど、少しでも命が助かる可能性が高い行動を取るよう呼びかけています。

気象庁によりますと、台風19号の影響で関東甲信や東海には活発な雨雲が次々とかかり雨が降り続いています。午後3時までの48時間には、神奈川県箱根町で700ミリを超える雨が降っているほか、静岡県伊豆市市山でも雨量が600ミリを超えるなど記録的な大雨となっています。

気象庁は関東甲信や東海では、これまでに経験したことのないような大雨で重大な災害がすでに発生している可能性が極めて高い状況だとして、午後3時半に東京と神奈川、埼玉、群馬静岡、山梨、長野の合わせて1都6県に大雨の特別警報を発表しました。5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる情報で最大級の警戒するとともに、安全の確保をしてください。

これまでの雨で群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県、栃木県、それに福島県では、土砂災害の危険性が非常に高まり、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。

また、三重県と群馬県、神奈川県、静岡県、それに埼玉県では、氾濫の危険性が高まり、「氾濫危険水位」を超えている川があります。

このあとも、西日本から東北にかけての広い範囲で非常に激しい雨が降り特に関東と東海を中心に猛烈な雨が降って記録的な大雨となるおそれがあります。

13日昼までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、東海で600ミリ、北陸で500ミリ、東北と関東甲信で400ミリ、伊豆諸島で300ミリ、近畿と中国地方で200ミリ、北海道と四国で100ミリと予想されています。

また、この時間、伊豆諸島と東海、近畿、それに関東甲信の一部が暴風域に入っていて、台風は非常に強い勢力を保ったまま、暴風域を伴い12日夕方から夜にかけて静岡県や関東南部に上陸する見込みです。

台風が近づく東海や関東では記録的な暴風となる見込みです。13日にかけての最大風速は、東海と関東甲信で45メートル東北で35メートル、近畿で30メートル、北海道で28メートル、北陸で27メートル、四国と中国地方で25メートル九州北部で20メートルと予想され、最大瞬間風速は、東海と関東甲信で60メートル東北で50メートル、近畿で45メートル、北海道と北陸で40メートル、四国と中国地方で35メートル、九州北部で30メートルに達する見込みです。

海上は猛烈なしけや大しけとなり、予想される波の高さは東海と関東、伊豆諸島で13メートル、東北で11メートル、近畿と四国で10メートル、北海道と北陸で7メートル、中国地方と九州北部で6メートルとなっています。

さらに、13日明け方にかけて西日本から北日本の広い範囲で潮位が高くなり、特に静岡県では記録的な高潮のおそれがあります。

土砂災害や低い土地の浸水、川の氾濫、暴風や高波、高潮に厳重に警戒してください。

現在、雨や風が強くない地域でも今後、台風の接近で状況が悪化するおそれがあります。周囲の状況をよく確認し、近くの人と声を掛け合うなどしてください。

気象庁は避難場所への移動が危険な場合は近くの頑丈な建物に移動したり、建物の2階以上で崖や斜面と反対側の部屋に移動したりするなど、少しでも命が助かる可能性が高い行動を取るよう呼びかけています。

また、台風の中心から離れている地域でも竜巻などの激しい突風のおそれがあり十分な注意が必要です。

さっきスマホに緊急メールが来まして、

「うおっ」とびっくりした始末でした(泣)

スポンサーリンク

【追記あり】地元の多摩川の河川敷もやばいことになっている…。

で、現段階では特別警報が出てる都内の自治体は、「八王子市、青梅市、町田市、福生市、羽村市、あきる野市、日の出町、檜原村、奥多摩町」…なんだそうで、後からこれが都区内に近いとこに拡大される可能性はあるんですけど、主に西多摩と町田市なんすね。

で、町田市を除いた自治体(おそらく町田は相模原と隣接していてそっちの河川が大変なことになっていると推測するんですが)は、すべて多摩川の上流地域にあるもので(といってもテレビ画面に写ってた川崎のあたりの多摩川も既に河川敷がなくなってたんすけど…)、国土交通省の定点カメラで地元の睦橋(むつみばし)からの映像を確認したんですが、

↑こちらは平常時。

↑毎年、春の時期には桜が満開で本当にいいとこなんすけども、

↑河川敷の下の部分が完全に「水没」して、少し高台の遊歩道のとこまで差し迫ってました…(;゚Д゚)

で、多摩川ぞいは南田園・北田園という町になるんですけども、そのご町内に「避難指示」が発令されたそうです。

しかも、少し高台にある避難先の第二小学校が「受入人数に達したんで」というのがなんともすごい。

で、この記事を更新した後に、またスマホの緊急メールのチャイムが鳴ってびっくりしたんですけども、

↑多摩川の、福生市よりも少し上流の青梅市の調布橋付近で氾濫危険水域に達したとのことでした(;゚Д゚)

我が家はここの多摩川の土手からは歩いて30分ぐらいかかる高台(米軍横田基地や国道16号線の近くになります)にあるんで、地元に生まれて40数年住んでいるうちの妻の話では「うちの方まで冠水したのは全く記憶にない」とのことですが…たぶんこれから台風の本体(?)が大接近して強風が来る可能性が高いと思うので、警戒したいと思いますです。

※ついでに書くと、大学時代に下宿してた小田原のアパートのすぐ斜め前を流れていた山王川が氾濫危険水域を超えてるんだそうで、そっちも心配っすわ。

とりあえず停電に備えておにぎり用の炊き込みご飯を。

で、今後、強風で停電も来るかもしれんということで、

数日前に西友で買っておいた、ミツカンの「だし炊き五目釜飯」を炊飯することにしました。

実は朝、既に3合分作っておいて、妻がおにぎりにしてくれてたんですが(で、6個ぐらいできてそのうち2個はお昼ごはんで食べてしまったんで(苦笑))…夜、停電があるかもしれないからね。ともう一度。

と、こんな感じに。

ちなみにうちの地元の風雨のピークは実は午後9時ぐらいなんだそうで、これは昨日の時点でのヤフーの天気予報だったんですが、

なんだよ、降雨量85ミリ、80ミリって(泣)。

…ま、皆様も何卒、お気をつけて。以上です。

ミツカン だし炊き五目釜めし 550g×2個
ミツカン
売り上げランキング: 56,783

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。