山手線新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」に決まったと…「芝浜」にしろよ(爆)

少し前にこんな記事を書いたことがありました。

山手線の品川新駅(仮)の駅名を公募するとか…「芝浜」でいいんじゃね?(笑)(2018/06/05)

…と。そしたら新駅の名前が決定したそうで…。

あー。( ゚д゚)ポカーン

スポンサーリンク

「芝浜」駅が第3位に…「よそう、また夢になるといけねえ」(をい)

山手線の新駅名は「高輪ゲートウェイ駅」(NHKニュース)

で、改めて記事を紹介しますと…。

2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。

山手線の新しい駅は2020年春の開業に向けて建設工事が進められ、昭和46年に「西日暮里駅」が開業して以来、およそ半世紀ぶりの新駅となります。

この駅の名前について、JR東日本の深澤祐二社長は4日の定例会見で、「高輪ゲートウェイ駅」とすることを発表しました。

JR東日本によりますと駅名を一般公募した結果、応募が6万4052件、1万3228種類あり、いちばん多かったのが高輪、次いで、芝浦、芝浜でした。

「高輪ゲートウェイ」は130位でしたが、社内の選定委員会で検討した結果、国際交流の拠点を目指すことやこの地域には古来より街道が通っていて、江戸の玄関口としてにぎわっていたことなどから、「ゲートウェイ」のことばを使ったということです。

JR東日本の深澤祐二社長は「古くから高輪と呼ばれた歴史的背景がある場所で、歴史を受け継ぎ、未来を担う駅名として皆様に愛され浸透してほしい。建設は順調に進み、2年後のオリンピック前には開業できる見通しだ」と話しています。

つーか、この記事を読んでびっくりしたのが、「山手線の新駅が西日暮里以来49年ぶり」ってのと、一般公募した結果、

「芝浜駅」が本当に3位に入ってた

ってことですかね。いやあさすがあの噺、42両落ちてた上におまけに落とし主が現れなくて手元に戻ってくるストーリーだけに極めて営利目的で作る新駅の名前としては、縁起の良い名前だと思うんだけどなー(苦笑)。

↑談志師匠が熱演しておりますです。

そいつにしても少し前に、談志師匠のお弟子さんの立川談四楼師匠がTwitterで、

これがもう4年前のツイートになるんですが、それに加えて同じ談志一門の弟弟子にあたる立川談慶師匠も、

…とまあこんなツイートを。そして実際は談慶師匠のツイートどおり(?)に、

「よそう、また夢になるといけねえ」

という古典落語の「芝浜」のオチそのものの結果に(^_^;)

※まあ商標登録とかの「大人の事情」もあるんでしょうね。JR東日本とかの。でも談志師匠がご存命だったら「伝統よりも見栄を選びやがったな?この見栄っ張りめ。JR東日本の野郎。」とか高座のまくらでぶった斬ってそうだ(笑)

追記

↑をいw 「一般公募」の意味って…(;゚Д゚)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。