長距離フェリーに乗って北海道旅行に行ってきました(その2:行きのフェリー編)

昨日の記事の続きになります。

長距離フェリーに乗って北海道旅行に行ってきました(その1:出発編)

2021年8月28日

「来月8歳になる息子に旅を経験させてあげよう」という事で長距離フェリーと自家用車を使って北海道旅行に行ってきました。報告記の2回目は、行きの大洗→苫小牧までの長距離フェリーの中の出来事をば。結局、ほとんど部屋の中で過ごしてたんですけどね…。

スポンサーリンク

予約したのは「プレミアムルーム」という個室でした。

今回の旅で往復の長距離フェリーとして使ったのは、大洗と苫小牧を結んでいる商船三井フェリーの「さんふらわあ」でした。夕方便と深夜便があるんですが、家族で過ごせる様々な個室があるタイプなのは夕方便の方でして、今回は、

グレードとしては上から2番目の「プレミアムルーム」というとこを取りました。で、一番上のグレードでは「スイート」というのがあるんですが、こちらはプレミアムルームのほぼ倍の値段で、しかも1部屋しかないので毎度、オンライン予約では予約開始時刻と共に瞬殺されてしまうそーです。幸いにもプレミアムルームは10数室もあるようでそこは意外に簡単に取れました。

ま、本当は上から3番目のスーペリアルームと呼ばれてる個室のほうが和室も和洋室もあるから寛げそうだし、さらに少しは安いし…と思ったのですが、よくよく計算したら息子の身障者手帳を使った割引(本人はもとより、ここに付添人の妻の運賃も半額になります。更に乗用車運賃も10%引きになってました)が適用されると、プレミアムルームとスーペリアルームの値段差が1000円もない事が判明しまして、「じゃあ、息子の車椅子を部屋にしまえる、広い方がいいね」と、前者の部屋を予約したのでした。

で、ここの個室、本当は2人用なんですが、ソファベッドをエキストラベッドとして使用もできまして、こちらには私が寝てました。ま、最初は息子のベッド…のつもりだったんですが、なぜか母親(うちの妻)の姿がベッドから見えなくなると泣いちゃうもので(苦笑)

で、このプレミアムルーム(とスイート)にはこういうバルコニーもついてました。夕方、ちょっとだけ外に出てみたんですが、暑くて(ノД`)シクシク

そして出港までまだ時間があったんで、自販機とかはどこかなーと思いつつ船内を軽く散策してみました。

こちらは階下・6階の、ロビーです。奥の方にバイキング形式のレストランがあります。今回は我が家的には「できるだけ他のお客さんとの接触を避ける」ということで使いませんでした。

こちらは5階にある売店。出港後に開店するそうでまだ閉まってました。

同じく5階には男女別の大浴場もありました。

で、営業時間は上記のとおり。さらに言えば新型コロナ対策でそれぞれ定員が15名と決められていて靴箱のとこには数字が書かれていてそれ以上入れないようになってましたので、結局、お風呂は部屋のユニットバスで済ませてしまいました。

同じく5階にあった記念撮影コーナー。いつもだとここで船長さんで着そうな制服・制帽を貸し出しての記念撮影とかもできるらしいんですが、今回は新型コロナ対策だったのかそういうのはなかったです。

そして自販機コーナー。船内のあらゆるとこにあった上に、値段としては市販の自販機価格とほぼ変わらない値段だったんで「あー、良心的だなあ」と思った次第でした。結局、前もって買っといた分に加えて、麦茶やコカ・コーラとかも買って飲んでは部屋の冷蔵庫に冷やしてましたね。

で、部屋も戻ってユニットバスでシャワーを浴びつつ息子をお風呂に入れてあげまして…と言っても、トイレも一緒のユニットバスだったんで湯船にお湯を張るわけではなく、湯船に息子をぺたっと座らせて身体や頭をホディーソープやリンスインシャップーでわしゃわしゃと洗ってやってシャワーで洗い流して…という感じでした。

部屋で晩飯食べながら、なぜか皇室番組を見てました(^_^;)

その後に部屋でさきほど大洗港近くのスーパーで買ってきたブツで晩飯を。

なんとなく非日常だからお寿司でしょー、みたいな感じに(笑)。

それと妻ともども日頃はほとんどお酒を飲まないんですが、次に車を運転するのは明日の昼、18時間以上も先なんでたまにはいいでしょう、という事でこれまたスーパーで買ってきて部屋の冷蔵庫で冷やしておいたビールを飲んでました。

んで、晩飯を食べてる間にいつの間にか船が動き出してた感じでした。で、我々が晩飯を食べる前に息子は家から持ってきた夕食を摂った上に酔い止めの薬を飲ませたら(大洗まで3時間も車に乗ってた疲れもあったせいか)あっさり寝てしまいまして、さらにうちら夫婦は晩飯を食べながら何をしてたのかと言いますと、

たまたまテレビをつけたら、BSテレ東で放送していた皇室番組がやっておりまして「おお、これはまったりと見れて素晴らしい」と(笑)。いや、私、昔っから皇室番組が大好きなんスね。これ以上の非日常空間もないもんだと(苦笑)。

で、晩飯後もこれを見てまして、妻はまだ揺れないうちに…とシャワーを浴びに行ったりして、なんやかんやで22時を過ぎたあたりから船の揺れが強くなった感じがしたのでこの日は22時半ぐらいには消灯して寝ることにしたのでした。

そして私が目を覚ましたのは午前4時半ぐらい。ま、実際は息子が寝相が悪くてベッドから落ちた「ドサッ」という音がしたんで目が覚めまして、仕方ないのでベッドに戻してあげつつ、尿意をおぼえたんでトイレに行ったんですけどね。ついでに窓を開けて外を見たら雲間の中に日の出が。で、妻も起きて朝飯を食べたのは午前6時半ぐらい。私はスーパーで買ってたおにぎりと、はるさめスープを部屋のポットのお湯で沸かして食べてました。

で、妻がこんなもんを見つけてました。

どうやらこのフェリーのオリジナルのドリップコーヒーでした。

そして実際にポットのお湯を入れてお試しで飲んでました。さらに人数分があったんで行きは残り2つ、帰りはあえて飲まずに3つの合計5袋をおみやげで持って帰っておりました(苦笑)

外は雨でした。

その後はまだまだ時間があるんで私は二度寝したり、iPadで漫画を読んでたりと。妻は売店まで足を運んでたようです。

外は雨。しかも霧の中で視界がまったく…。

たぶん八戸あたりを航行してたと思うんですが、テレビでは地上波は全く映りませんでしたがBSはしっかり映ったんでBS朝日の高校野球を見てました。大阪桐蔭対近江だったような記憶が。

で、話は少し前後してしまうのですが、苫小牧到着前に軽く何か食べておこうと、私も5階の売店に行きまして、

セイコーマートの「昆布だしうどん」なるものが売ってたので「これはいかにもおいしそうだ」と購入しまして、

高校野球の中継を見ながら食べてました。

そして午後1時を回った頃に苫小牧港へ。港についてからエレベーターで車のとこに行くまではしばらく間があったのですが、どうやら7階のお客さんは最優先でエレベーターで下まで降りられるサービスがありまして、下船開始のアナウンスと同時に妻子と一緒に車のとこまで行けました。

車椅子を奥に入れて固定して、更にクーラーバッグ(この時点では食料品は既に無く、前日の着替えがビニール袋に入れられて入ってました)や息子の着替え・紙おむつなども収納しました。

隣の赤い車には広島東洋カープのステッカーが貼ってありました。ま、私も千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府のマグネットを貼って、おまけに水曜どうでしょうのステッカーまで貼ってるんで似たようなもんなんすけどね(笑)

で、13時40分に下船が始まりまして、船の外に出たら結構な本降りの雨。宿泊先の富良野界隈では夕方は晴れるとの予報でしたが、「いやー、さすが俺と息子、やっぱりえらい雨男だなあ」と苦笑いを禁じ得ない始末で、やっとこ北海道のロングドライブがはじまったのでした。

続きます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ