妻の大腸内視鏡検査に付き添った帰りに、高倉町珈琲でリコッタパンケーキを食ってきました。

今日はうちの妻がご近所の病院で大腸内視鏡検査というものをする予定になってましたので、一応、付添ということで一緒に病院に行きました。ま、幸いにも何も問題はなく、終わった後に隣町の高倉町珈琲でリコッタパンケーキを食べつつお茶してきまして、妻をねぎらったりしてきました(^_^;)

スポンサーリンク

しかしTwitterの地震速報にはびっくりしましたな(苦笑)

妻の検査のきっかけは少し前に受けた市の健康診断の、大腸がん検査でちょっとひっかかったことでした。そこの内科の病院は私も行きつけにしている最寄りの牛浜駅のすぐ真ん前にあるとこなんですが、そこの病院に「胃腸科の病院を紹介しますから」とすぐご近所の専門病院への紹介状を書いてもらい、その足でそこの病院に行って初診と検査の予約を取ってきたのでした(結構患者さんが多い病院らしく、当日の診察とかはさすがに無理だったようです)。

そしたら2週間後ぐらいに初診をしてもらったところ、本来は大腸内視鏡検査は年明け早々の予定だったんですが予定がかなり繰り上がり年内にやってもらえることになりまして、それが今日の午後、という次第でした。ちなみにうちの妻は昨日の午後から処方してもらった清涼飲料水みたいな下剤の液体を1.8リットルほど飲むことになったそうで、昨日の晩ごはん(私も一緒に軽めにうどんで済ませました)以降は絶食で、検査の1時間前ぐらいに病院について検査用の衣類に着替えたり、何やら点滴も打ってもらったり…と、いろいろとありまして私はずっと待合室でスマホ見たり、テレビがついてて「ひるおび」とかを眺めてました。

そしたらTwitterにこんな地震速報が。

「ん、伊豆大島近海で最大震度7の地震が発生」…だと?( ゚д゚)ポカーン

ま、実際はインドネシアかどこかでM7クラスの地震が同時刻にあったようでそれをキャッチした誤報だったらしいんですけどね。無論、都内西多摩にいて伊豆大島で震度7があれば当然震度5強や6弱クラスの大地震はあるでしょうし、テレビでのほほんと「ひるおび」とかやってるとも思えないので(ちなみに同番組では寒波襲来のニュースの特集をやってました。えらく寒かったです、今日)。

で、午後2時から検査が始まり私も検査室の個室へ。ベッドで横になってる妻(どうも話を聞いたら鎮痛剤は射たずに済んだそうです)と、大腸カメラを持っているお医者さん、そして妻の体を抑えつつ、うまく体の向きを微調整する看護師さん…の横で、別のモニターを用意してくれましてカメラから映る大腸の中の様子を見てました。

…それで見ていて改めてびっくりしたのは、いい方は悪いんですが「新鮮なモツみたいなピンク色したきれーな大腸の中」って感じで(←あ、妻にはこの後この話をしてこういう言い方をするのを許諾をいただきました(苦笑))、それでも「いやー、素人目にはきれーに見えても、プロのお医者さんは悪いとこはわかるんだろうな」とか思いつつ黙ってみてましたら、一番奥の盲腸のとこまで行ってしまい、それでカメラの先を折り返し戻る形になりつつも、要所要所でパシャリと撮影してまして静止画像を。結局15分もかからずに大腸カメラの検査は終わってしまいました。

その後、20分ぐらい待合室で待って(その間に妻は着替えて来てました)、改めて診察室で先生の説明を。結論をいえば「異常はありませんでした」とのことでした。どうも何かのタイミングで大腸検査で提出するブツ(←食事中の方もいらっしゃる可能性もあるんでそこはお察しくだされえ(苦笑))に血が混じることはままあるそうで、市の検査で再検査になった際のほとんどはこういう結果になることと、本当に大腸がん(仮に初期にしても)が発覚する場合は逆に市の検査でひっかからないことが多いんだそうです。それを聞いてとりあえず一安心となり、お会計をして病院を出たのでした。

そして妻はさすがに腹減ったーとのことで、車は近所の(本当に徒歩3分のとこでした)駅前スーパーの有料駐車場にとめてきたので一緒に車まで歩いて、そこからお茶でもしにいこうかという事になっていったのが、

車で15分ぐらい先の、あきる野市の「高倉町珈琲」でした。今日はうちの息子は特別支援学校で午後2時までいて、そこから放課後等デイサービスの送迎で午後6時ぐらいに家に帰ってくるのでこの時は午後3時前でまだまだ余裕がありましたのででかけた次第でした。

妻はアメリカンコーヒーと、マロンがたっぷり乗っかったリコッタパンケーキ(その名もズバリ、「マロンクリームリコッタパンケーキ」というらしいです)、私は温かい紅茶とフツーのリコッタパンケーキでした。かけて食べたメープルシロップが実に(゚д゚)ウマーですた。

ここのお店、店内はビートルズの曲(大概はベスト盤の「ビートルズ1」か「ビートルズアンソロジー」の1-3までをリピートでかけているようです)がかかっていて私自身も実にお気に入りなお店なんです…が、ただケーキ類のお値段がやっぱりそこそこ高いのでなかなか食べに来るタイミングも掴めず(苦笑)。妻はおいしそーに食べてまして「いやー、そんなに痛くなくてよかったー」と、その結果と共にほっとしておりました。で、小一時間ぐらいのんびり過ごして、近所のセブンイレブンで買い物をして帰ってきたのでした。

実はがんで心配なのはむしろ私の方なんすけどね(遺伝や体質的に)。

…ま、実は大腸がんとかそういうで心配なのは妻よりも私の方なんすけどね。今回は検査には一切ひっかからなかったんですが、父方も母方も祖父ががんで亡くなっている(父方が胃がん、母方は肺がん)次第で…。特に私は父方の祖父に顔がそっくり(※)で比較的下戸でタバコも吸わない…とかの体質が似ているらしいんで、私も今後とも気をつけたいと思いますです。たぶん来年から本格的な人間ドッグとかも受けることになりそうです、妻ともども。

※ちなみにどんぐらい似てるのかというと、実家にある仏壇のとこに胃がんが発覚して痩せる前の丸顔の頃の60代半ばの頃の写真も一緒に飾ってあるんですが、今の私に、丸顔な輪郭や、太めな体格、さらにカメラの前では一切笑わない不機嫌そうなへの字口とかがまさに「瓜二つ」で、妻がその写真を見て「ほんとそっくりー」と指差して大爆笑したぐらいに(ノД`)シクシク

↑ちなみにその妻のブログの当該記事はこちらです。一応、参考にどぞー。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ