わざわざ藤子・F・不二雄プロに「あのうまい棒のキャラ、ドラえもんだろ?」って質問するぐらい野暮な行為だ(爆)

By: yoppy

先日の鬼怒川の水害の件で、こんなツイートがありまして、

で、「あー、そういえば昔、伊集院光が深夜の馬鹿力のスペシャルウィークで、うまい棒の工場見学でリスカに行ったなあ」なんてことを思い出したってことがありました。

で、その流れで、


みたいな事を書かせてもらって、「あー、懐かしいなー、今度実家に行って録音したカセットテープでも探してみよう」とか思ったりしたことがあったんですが…

スポンサーリンク

netgeekさんも野暮だなあ…、そのやり方が。

ネットギークがいわさきちひろ記念事業団に「これパクリだろ?お前何とか言わなくていいのか?」とチクった件について – 今日も得る物なしZ

いわさきちひろ記念事業団が多摩美術大学のパロディ卒業制作に抗議する意思を表明 | netgeek

いやあ、netgeekさんも野暮なことを…。中国様・韓国様にわざわざ「ご注進」しに言ってる朝日新聞みたいな真似をするんですなー。言われたらいわさきちひろ記念事業団だって対応せざるをえないじゃないですか。

…ふと、「だったらお前ら、やきおんとリスカに「あのうまい棒のキャラクター、ドラえもんだろ?」って伊集院光は10数年前にネタにしてるぞ」とツッコミを入れたくなったりして(誤爆)。

ちなみにwikipediaの「うまい棒」の項目にはそこらへんのくだりも書いてありまして…、

うまい棒のパッケージにはドラえもんに似た二頭身で丸い頭のキャラクターが描かれている。名前は特に決まっておらず、「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがある。1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。また、10年に1歳年をとり、趣味はコスプレとされている。

伊集院光は、TBSラジオ『伊集院光のUP’S 深夜の馬鹿力』の企画(1999年8月23日放送分)のため生産工場を訪れた際に、キャラクターとドラえもんとの関連について質問したが、回答は濁されたと報告した。なお放送では“うまいもん”と呼称していた。後日、しつこく訊き過ぎたため担当にキレられたと語っている。TBSテレビ『がっちりマンデー!!』の取材を受けたやおきん社長は「ドラえもんのパクリではないか?」という質問にたじろいでいた。

漫画『カオスだもんね!』では、うまい棒の開発者である常務に制作秘話などを取材したものの、キャラクターについては触れなかった。これについて、作者の水口幸広はあとがきで「21世紀の現在で10円という価格で販売され続けているのは企業努力の結晶。それを知ったがゆえにあの微妙なキャラクターについて触れることができなかったことを読者にお詫びしたい」と述べている。

このキャラクターのぬいぐるみがアミューズからプライズとして発売されている。その際の商品名は「うまい棒のゆかいな仲間たち」となっている。

ま、netgeekさんのやったのは、やおきん(販売元)やリスカ(製造元)に言ったんではなく、逆にわざわざドラえもんの作者の藤子・F・不二雄氏の「藤子プロ(藤子・F・不二雄プロ)」にご注進入れたようなもんですけどね。そんぐらいもう35年も黙認されてる関係なんだから察しろよお前、みたいな(爆)。

ちなみに藤子A先生のスタジオは「藤子スタジオ」ですね。もともと二人で藤子不二雄名義で漫画描いてた時代に作ったのが「藤子スタジオ」で、コンビ解消した後にF先生が「藤子プロ」として独立分離した、という話だそうですが…。

こんぐらい笑いにもってかなきゃあ。単なる岡っ引き根性ぢゃいけませんぞ、と。まあ伊集院と構成の渡辺君がそんだけ凄いんでしょうけどね。…あー、復興の為にもうまい棒もバンバン食べましょう。

↑YouTubeにあったのでお借りしてきました。

 【追記】

あ、肝心なことを書くのを忘れてた。

痛いニュース(ノ∀`) : いわさきちひろ記念事業団が多摩美術大学のパロディ卒業制作に抗議する意思を表明 – ライブドアブログ

netgeekさんの野暮な行為とはいえ、あの多摩美の絵はどう見てもアウトだけどな(誤爆)。野暮な行為が結果オーライとは全く思わないけども。