日野レッドドルフィンズ。下手するとこのままチームが廃部・休部になるぞ(呆)。

酒席トラブルで活動停止のリーグワン日野 会見で謝罪 計600万円の支払いは否定「業者の見積もりに基づき支払い」 口止めも否定(デイリー)

酒の席のトラブルも論外だけどライバルチームの名前を出して大嘘こいた時点でもうダメだろ。

ラグビーリーグワン2部の日野レッドドルフィンズは3日、文春オンラインで11月の大分・別府市での合宿打ち上げでの酒席トラブルが報じられたことを受け、チームを無期限で活動停止すると発表。志賀得一部長、田中勝利GMがオンラインで会見し、「大変なご迷惑とご心配をおかけし誠に申し訳ありません」と、謝罪した。

 報道の内容については、この日までに先方と改めて確認したとして「10月31日の深夜に飲食。酒に酔い、服を脱ぐ、セクハラ行為、物品の破損、他チームの名を語るなどの行為があった。ラグビーのインテグリティの精神に反する断じて許されない行為。その場にいたメンバーは24人で選手23人でスタッフが1人。不適切な行動をした人間は7人でいずれも選手」と認めた一方で、「物品の破損についてはおわびをして、業者の見積もりに基づき、支払いをさせていただきました。その後の請求などは一切ないです。具体的な金額は差し控えさせていただきます。また、他チームの名前を語ったことについても、飲食中の会話の中での行為で、その場ですぐに訂正をさせていただいている」と、一部を否定した。

 発表が遅れた理由については「先方との守秘があった。(正しかった?)その時点ではそういう判断だった。社内の共有が欠けていた。社内のコンプライアンスを扱う部署、広報にも共有すべきだった。改めて報道を受けて、行為に関して重く受け止め、おわびを申し上げたい」と語り、報道にあった口止めについては「合宿終了後、東京に戻ってチーム全員を集めてスタッフから、ラグビー部の存続に関わる問題と強めにメンバーに伝えたという。口外するなとかそういう発言は一切していない」と、否定した。騒動の中で反社会的勢力の存在を疑う声もあるが「まったくないと思っています」と、強調した。

 騒動中に語った他チームについては「三菱重工相模原ダイナボアーズ」だったことを認め、同チームに謝罪したことも明かした。

 記事では30人ほどで別府市内のスナックに入り、酔った一部の選手がグラスや備品を壊し、女性店員の体を触る、店のレジを勝手に開けるなどの騒ぎを起こしたという。また、店側から所属を問われた際に別のチームの名前を出し、虚偽申告したとされ、店側からは最初に300万円、その後追加の300万円の合計600万円を要求されたと報じられていた。

 会見に先立ち、日野は公式サイトを通じて「このたび、一部メディアにおいて、日野レッドドルフィンズ(日野RD)の不祥事にかかわる記事が掲載されました。 今回の問題を受け日野RDは、本日より無期限で活動停止いたします。なお、2月4日(土)に予定されております、「清水建設江東ブルーシャークス」との試合の出場を辞退いたします。 清水建設江東ブルーシャークス様ならびにファンの皆様、ジャパンラグビーリーグワンに関わる皆様、日野RDのファンの皆様および関係者の皆様に、大変なご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。 なお、チケットの払い戻し等につきましては、誠意をもって対応いたします。詳細は、日野自動車株式会社及び日野RDのHPにて掲載してまいります」と謝罪などを記した。

 1日に「文春オンライン」で11月の合宿最終日に大分県別府市の飲食店のグラス、備品を壊すなどの騒動を起こしていたと報じられ、チームは2日に「本件については、解決済みであり、守秘の関係もございますため、積極的な公表は差し控えておりました」「ご心配、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」などと謝罪していた。

 同チームは1950年に日野自動車ラグビー部として創部。日本代表歴のあるプロップの浅原拓真、フッカーの木津武士らが在籍しており、現在リーグワン2部の4位につけている。

 リーグワンの東海林一専務理事は「この度の事案は、大変遺憾であり、事態を重く受け止めております。リーグは今回の事案の報告を受けて以降、事実確認を進めており、日本ラグビーフットボール協会とも連携し、今後、ジャパンラグビーリーグワンのインテグリティ委員会にて対応を検討しております」と、コメントを発表した。

もちろん昭和の飲み会じゃあるまいし、大酒飲んで暴れて店の物を壊して店員さんとかにも迷惑かけて…の時点で「本来はアウト。当事者は言い値の分を割り勘して賠償して謹慎だ馬鹿野郎。」な話になるんでしょうが(あ、店のレジを勝手に開けただけでもその選手は一発レッド=懲戒解雇or契約解除でもいいと思いますけどね)…よりによって他チームの名前を出すかねえ。

とりあえず「三菱重工相模原ダイナボアーズ」さんには速攻で土下座もんだろうね。それで話が済むとは到底思えないけど。

スポンサーリンク

「さすが日野自動車。不正データ隠しはお手の物だな」と(以下略)。

いや、例えばこれがJリーグで言えば、ないとは思うけども浦和レッズの若手選手の連中がこのような酒席で狼藉働いて「自分らは鹿島アントラーズの選手です」って大ウソこいたら、そりゃもっと大問題になるでしょうね。

そりゃそんな件で問い合わせがあった鹿島アントラーズの方は激怒もするでしょうし(当然、「俺ら何もしてねえのに、よりによって俺らの名前出しやがって」って意味でも怒るのは言うまでもないでしょう)、さらにJリーグ黎明期の頃からの長年の浦和と鹿島のライバル関係を思えばすんなりと浦和側が「ごめんなさい」の一言(または鹿嶋市まで訪れて土下座とか)で済むとは到底思えないしで。更に下手したら「さすが浦和。クレーム隠しの三菱自動車が親会社だったからな(ちなみに今は三菱自工の筆頭株主が日産自動車(横浜Fマリノスの親会社)になったため三菱重工が親会社になったんですけども)」って世間から揶揄されるのがオチだし、それで各方面に大迷惑をかけて(浦和サポもそうですし、膨大な数のスポンサーさんとかにも)、それをやらかした(特に狼藉働いた選手)は謹慎、下手すりゃ契約解除まで行くんでしょうね。

そういう意味では、日野自動車。先日は日本国内向けエンジンの排出ガスや燃費の不正が発覚した問題を引き起こしちゃって、私自身も「ったく、さすが日野自動車。不正データ隠しはお手ものだな」と半ば失笑気味にひとりごちしてたぐらいで、まあこれがきっかけで「日野レッドドルフィンズ」というチームが、親会社が撤退して休部・廃部になったとしても「それは無理ねえな」と納得しても仕方がないことをやらかした…というのは関係者は自覚すべきでしょうね。

そして日野自動車のチームは、ここ数年でやっとこトップリーグ時代に1部に上がれたのに所属の外国人選手がコカインやってた件で逮捕されて無期限活動自粛を余儀なくされたり、新リーグでは2部に振り分けられたりで、ただでさえ親会社は自らの問題で経営難になっているとこだから「あっさり切られても」これはもう文句は言えないんでしょうね。当該選手を謹慎とか懲戒免職・契約解除する前にチーム自体が消滅する可能性も「結構ある」んじゃないかと思ってます。そんぐらい「やばい」ことをやらかしてますねえ、これ。

特にラグビートップリーグ→リーグワンとなったラグビーの社会人リーグは、Jリーグなんかよりも収益も少なくプロ契約選手よりも社員選手も多く抱えていて全然親会社に依存しているとこが多いからあっさり「休部の決断」をしてチームが消滅する事も珍しくはないですからね(IBMとかワールドとかコカコーラとか宗像サニックスブルースとかも)。むしろJリーグがかの「横浜フリューゲルス」の親会社撤退に伴う横浜マリノスとの合併およびチーム消滅のショックが大きかった為に、J2参入直後のヴァンフォーレ甲府の黎明期のような猛烈な累積赤字でチーム消滅危機を迎えたチームは幾つかはありましたが、それでもJ1-3のチームでは(アマチュアのJFLとか更に下の地域リーグでは結構あるらしいんですけども)そのフリューゲルス以降は休部・廃部・消滅が発生していないのはある意味で「凄いこと」なんだな、と他のプロスポーツを見ていてしみじみ思いますです。

うーん、この不始末、えらいことになるかもしれないね。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ