【千葉ロッテ】さすがに今日のオリックス戦は中止に。さすがに千葉市内で避難指示まで出てるしな…。

ロッテ、オリックス戦は雨天中止(Baseball King)

前の記事の話の続きなりますが…さすがにこの雨(と風)では無理だと午前11時半の時点で「試合中止」を決定したようですね。

うーん、確かに千葉市内(他の区ですが)で警戒レベル4の避難指示まで出てるんじゃ厳しいですな。

ロッテは8日、18時から行われる予定だったオリックス戦(ZOZOマリンスタジアム)が天候不良のため11時30分に雨天中止が決定したと発表した。

 ロッテは美馬学が先発予定だった。現在2カード連続負け越し中のロッテ。8月1日の日本ハム戦から5週連続で6連戦を戦っていたが、この雨天中止で流れを変えていきたいところだ。

で、千葉ロッテ御一行は昨日、福岡でナイターだったんで今朝あたりの飛行機で帰京すると予想してたんですが、

ロッテナイン 台風接近の中、無事に福岡から帰京 オリックス戦は中止に(スポニチ)

「天候次第では福岡空港に引き返す」の条件付き航行でどーにか帰京できたんすねー、あぶねえあぶねえ。

ロッテの選手、首脳陣、チームスタッフが8日、ソフトバンク戦が行われた福岡から空路で帰京した。台風13号の接近で羽田空港着の航空機は「福岡空港に引き返すこともある」という条件付きで運航。ロッテ選手らが乗った便は約1時間遅れとなったものの、正午前に無事、羽田空港に到着した。

 この日はZOZOマリンスタジアムでオリックス戦が予定されていたが、天候不良のため午前11時30分に中止が決定した。

うーん、ぜひとも今日はゆっくり休んで欲しいとこですな。なお羽田空港の運行情報を見たらやはり台風接近で遅延してる便がかなり増えてまして(大汗)。やはり海沿いの羽田空港ゆえに風が半端なく強いようですね。

スポンサーリンク

しかも「これから台風が上陸する見込み」ってのがまた。

台風13号 今夜にも東海に上陸の見込み 千葉で線状降水帯(NHKニュース)

しかし千葉県界隈で線状降水帯ってのは初めて聞いた話かもしれないな。

台風13号は、今夜にも東海にかなり接近し、上陸する見込みです。台風の接近に伴い、関東甲信では大気の状態が非常に不安定になっていて、千葉県では昼すぎにかけて1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が相次いで降ったとみられ、あわせて10回、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

命に危険が及ぶ土砂災害や洪水が発生する危険性が急激に高まっていることから厳重に警戒するとともに、安全を確保するようにしてください。

今夜にも東海にかなり接近 上陸する見込み

気象庁によりますと、台風13号はきょう正午には静岡県御前崎市の南南西180キロの海上をゆっくりとした速さで北東へ進んでいます。

台風は、このまま北上を続け、今夜にも東海にかなり接近し、上陸する見込みです。

関東甲信では大気の状態が非常に不安定になり発達した雨雲が次々と連なる線状降水帯による猛烈な雨が降りやすい状況が続いています。

千葉で線状降水帯が発生 

千葉県では昼すぎにかけて、君津市や勝浦市などでいずれもレーダーによる解析で、1時間におよそ100ミリから120ミリの猛烈な雨が相次いで降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」があわせて10回発表されました。

また、千葉県では午前10時に線状降水帯が発生したとして、「顕著な大雨に関する情報」も発表されていて、命に危険が及ぶ土砂災害や洪水が発生する危険性が急激に高まっていることから厳重に警戒するとともに、安全を確保するようにしてください。

正午までの12時間には、千葉県の茂原市で354ミリ、大多喜町で327.5ミリ、鴨川市で294ミリの雨が降りいずれも平年の9月1か月分の雨量を超え統計を取り始めてから最も多くなりました。

これまでに降った雨で千葉県と茨城県、伊豆諸島では土砂災害の危険性が非常に高まり土砂災害警戒情報が発表されている地域があるほか、千葉県では氾濫の危険性が非常に高まり氾濫危険水位を超えている川があります。

風も強まっていて、東京の羽田空港で午前10時に25.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。

しかも台風が「今、上陸している」わけではなく、「今夜、日付変わって午前0時ぐらいに静岡県付近に上陸する」ってんだから本当に怖い話ですな。

で、冒頭にも書きましたが、現在、千葉市界隈では、

レベル4の「避難指示」が出てるとこがいくつかあるんですね。まあ千葉市って政令指定都市ではありますが、ちょっと郊外に行くと「中央区」でものどかな田園地帯や崖とかがありますので…なんか4年ぐらい前の台風15号の大被害を思い出しますね、いやー皆々様も何卒お気をつけて。

以上です。

↑万が一停電とかになった際を考えると、こういうのは本当に必要かもしれないですね。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ