「自殺する奴がアホ」←談志「幸運な人生の人には敗者、弱者の心情はわからない」

自殺するヤツはアホ – 四条通り週末.com

2時間ほど前に、Twitterでフォローさせてもらってる人が紹介してたので一読しました。

まあ、なんつーか、元の発言をしたダウンタウン松本氏…に対してではなく、この記事を書かれた方の記事を読んで、何ともいえぬ違和感と、「この人はとにかく世の中わかってねえなあ」的な後味の悪い読後感に残らなかった。

そしたら、その直後にこんなツイートが目に入ってきた。

「うわー、このブログ主に対してのすげえキラーパス」と。思わず声を上げて笑ってしまった。一読してみたところ、すべてこの一言に尽きるんすよね、結局。

スポンサーリンク

正直、あまり多くを語るのが野暮だと思っている。

で、思わず、立川談志師匠のこの名言を思い出してしまった。

と。

結局、これに関しては主観・客観、好き嫌いの範疇から一歩も出ずにうだうだするだけで、それこそうだうだ書いても仕方ないなあという感想しかなかったので、その代わりに、談志師匠の名言を時折アップしている、このbotからいくつかこれにちなんだ名言をば。談志師匠の声を脳内再生してお楽しみください(意味不明)。

ただし、こうとも言ってるんですね。

ちなみにこの言葉は、お弟子さんの立川談春師匠が書いた自伝「赤めだか」にも載っていましたね。前座時代、年上ながらも弟弟子の志らく師匠が入門して、そのあまりにも落語が好きな弟弟子に嫉妬していた談春師匠に対して談志師匠が諭した言葉でもありました。

…ま、こんなもんでいいですかね。さ、「水曜どうでしょう」のDVDでも見て笑い転げて寝るか(←をいw)